人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

お花見・・・のはずが ②

子供達をキッズスペースで遊ばせてしばらくすると、ヤマちゃんがお腹がすいたと言い出したので、ちょっと早いけど先ほどのフリースペースでお弁当を食べることに。
お花見おこわ弁当(画像一枚目)はやはりかなりのボリュームでした。
食いしん坊の私とタク二人がかりでなんとか食べれた感じ。
味は、う~ん・・・まあまあってとこ。おこわはとっても美味しかったけど。
サクラの木の下で食べたらもっと美味しかったかも~(苦笑)
お腹がいっぱいになった子供たちはすぐにまた遊びモード。
でもフリースペースでは読書をしている人もいたりするのでここでこのまま遊ばせるわけにいきません大人たちはお茶でもしながらおしゃべりしたかったので、飲食禁止のキッズスペースもダメ。
そこで、交流センター内の空いている部屋を借りれるかどうか受付に聞いてみたら、当日でも空きがあればOKということなので、空いている部屋のうち一番広い集会室(定員25名)を借りました。
利用料が午後1時~5時までで400円なのですが、それは団体としての届出をした場合。個人だとその4倍の料金になってしまうとのこと。
「サークルのような団体名をなんでもいいからとりあえず決めて、メンバーの名前を記入してもらうだけなのでそのほうがいいですよ(^^)」という受付の方の勧めもあってそうすることにしました。
それではと、団体名を何にしようか皆で案を出し合いました。
皆同じマンションに住んでいることもあってマンション名にちなんだ名前がほとんどだけど、ダサおもしろい名前ばかりが出てきて皆で大爆笑。
そんな中でも一番マシだった「イースト・キッズ」に決定(苦笑)
ということでにわかサークル発足です(笑)
早速集会室に移動。キレイに並べられた長テーブルとイスを部屋の端に寄せて広~いスペースを作りました。子供達はおもちゃなど何も無くたって大はしゃぎ。
ママたちは端のほうでイスに座ってお茶をしながらおしゃべり。
そのうち子供達がイスを並べてトンネル代わりにして楽しそうに遊び始めました。
イスだけでこんなふうに遊べるなんて子供の発想ってすごいよね~と感心するママたちでした。
たいていは皆仲良く遊んでいるのですが、男の子5人なので時々どこかで(笑)ケンカが勃発します。タクはいつでもそれを遠巻きに見ながらへらへらとしているクチなのですが、今日は一度だけヤマちゃんと軽く取っ組み合いに(!)
というのも、レンジャーもの大好きなヤマちゃんが真似ごとで大人に「エイッ!」とか「ヤー!」とかやってくるのですが、その矛先が私に向かってきたときにタクが、ヤマちゃんを私から遠ざけようと必死にヤマちゃんを押しのけようとするのです。そう、タクは私を守ろうとしていたようなのです(苦笑) 
もちろん私は痛くも痒くもないし、ヤマちゃんにあわせて「やられたぁ~~~~」とか言ってわざと倒れるフリをしてたのですが(爆)
自分から手を出すことは滅多に無いタクのその様子を見たショウ君ママが、
「たっくんすごいやん、ママ守ろうと必死やわ。こんなたっくん珍しいわぁ。」と驚いてました。
結局ヤマちゃんがタクに馬乗りになったところでヤマちゃんママが止めに入ってましたが、
なんだかタクが頼もしく、そしてとっても愛しくなってしまった私でした♪
そんな場面もありつつ皆で楽しく遊んで、途中各自持ち寄ったお菓子を広げておやつタイム。子供達は我先にとすんごい勢いで食べてました。
おやつタイムが終わってからまたしばらく遊ばせて帰ることに。
受付に部屋の鍵を返しに行きました。
その受付の女性、なんと私の小学校のときの担任の先生だったのですっ!!
最初は全然気づかなかったんだけど、ふと胸についている名札を見てビックリ。
私が自分の旧姓を言ったら、当時私が学級委員をやっていたこともあってか
下の名前を「○○ちゃん~??」と言って覚えてくれてました~。
もちろん?顔を見ただけじゃ先生も気づかなかったみたいだけど。
思わぬところで思わぬ再会があってとっても嬉しかったです☆
帰りもまだまだ風が強くて自転車ごと飛ばされそうになりながら帰りました。
お花見できなかったのは残念だったけど、たまにはみんなでこんなふうに部屋を借りてお弁当食べたり遊んだりするのもいいな~と思いましたっ♪
サークル「イースト・キッズ」も発足?したことだしね(笑)

お花見・・・のはずが ②_c0059558_9511015.jpg

お花見・・・のはずが ②_c0059558_9511635.jpg
お花見・・・のはずが ②_c0059558_9512211.jpg


by sara_humminglife | 2006-04-03 22:04 | おでかけ


<< 裕也くんと池袋      お花見・・・のはずが ① >>