Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 12日

水遊び♪

今日はパパの提案で国営武蔵丘陵森林公園のわんぱく広場にある水遊び場に行くことにしました♪
今年初めての水遊びらしい水遊びです。
タクくらいの子供を遊ばせるには十分すぎるほど広いし、一番深いところでもタクの腰まではいかないほど水深なので安心です。
最初はパパから離れず恐る恐るといった感じでしたが、すぐに慣れてひとりでもどんどんどこかに行きそうな勢いでとっても楽しそうに遊んでいました♪
昨年の夏は家のビニールプールさえ恐がっていたのに、成長したなぁ~☆
それでもザブーンと上半身から濡れにいくことはしない(できない・・・苦笑)で、足や手だけでパシャパシャしてみたり、座り込んでみたりしながら楽しんでいるのがなんともタクらしくて可愛らしいと思ってしまいました(^^)
曇り空でもムシムシしていたので、大人も足だけ浸かっているのがとても気持ちが良かったです。
ずいぶん長い時間遊んだので帰ろうと言うと、よっぽど楽しいようで、「まだ帰んないっ!」と駄々をこねていましたが、ちょうどいいタイミングでポツリポツリと雨が降ってきたので納得したようです(苦笑)
「たっくんずいぶん楽しそうだったね~」と着替えながら言うと、「うん!(連れてきてくれて)ありがと!」と言っていました♪
こんなに楽しんでくれて連れていった甲斐がありました。パパと、期間中にまた連れていってあげたいねと話したので、また近いうち行けるといいな~と思っています♪

c0059558_23163172.jpg

「どこ行くの~?」とはしゃいでいます。


c0059558_23164668.jpg

最初は、微笑んではいるけどちょっとビビッてます(苦笑)


c0059558_23175678.jpg

慣れてくるとこのとおり。楽しそう~♪


c0059558_23183095.jpg

わざと水しぶきをたててみたり。


c0059558_231839100.jpg

また来ようね☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-12 23:23 | おでかけ
2006年 08月 11日

高速教習

今日は高速教習を受けてきました!
昨日と同じように3人一組です。今日もほかの二人とは初対面。教官は初めて女性の教官にあたりました。
ほかの二人はどちらも大学生。教官も含めていい人たちで、車内は終始和やかな雰囲気でした。
高速に乗るまでと、高速から降りて教習所まで戻る時は自主経路をやりました。
地図に教官が書いたスタート地点からゴール地点を自分でどのみちを使って走るか決めてそれを覚えて走ります。
3人交代で運転するのですが、私はじゃんけんで勝ったので無難な2番にしました。
でも後で2番目運転の人が高速では一番大変だとわかってプチショック。。。
でもいい経験になりました♪100キロなんてものすごーく速くて恐いんだろうな~と思っていたけど、意外と大丈夫でした。合流もわりとすんなりいったし。
逆に、一般道と違って横から入ってくる車が無いので(交差点が無いから)流れに乗ってしまえば、快適に運転できる気がしました。
それで、聞いてはいた話だけど、100キロ出して走ってた高速から一般道に下りて40キロになるとものすご~く遅くて、普段一般道で出してる20キロくらいに感じました。
長かった教習もうまくいけばあと3時間乗ると終わり。
今月中には免許を取って、できれば来月始めにパパの実家からの帰り道に乗る高速で運転できるといいな~♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-11 22:20 | 教習所・運転
2006年 08月 10日

セット教習

今日は、3人一組で技能と学科の2時間連続で受ける、セット教習というものをやってきました。
3人とももちろん初対面。うち一人は偶然にも私と同じマンションに住む若い男の子。もうひとりは近くの幼稚園の保育士さんをやっている女性。
全く知らない人を乗せて運転なんてものすごく緊張するだろうな~と思っていましたが、
教官がとってもおもしろい方で、いろんな話をふってくれて緊張をいい具合にほぐしてくれました。でも自分が運転する番になると、話しかけられるとそっちに神経がいっちゃって、障害物(駐車車両)に気づくのが遅れ合図を出すのがぎりぎりになってしまいました・・・。あとで分かったことですが、教官が車中で色んな話をふるのは、緊張をほぐすためももちろんですが、運転中に話しかけられると注意力が散漫になりやすいということを体験してもらうためでもあったそうです。私は普段でもふたつのことをいっぺんにできる性格ではないので、運転中は特に注意しないといけないな~と改めて思いました。
そして次の学科の時間は、先ほどのお互いの運転を見て感じたことなどを話し合ったりしました。
私の運転に対して良い点は、「横断歩道や自転車横断帯に近づいたときの対応が良かった」、「安心して乗っていられた」、「どの部分でもまんべんなく良かった」など。
気になった点は、「慎重すぎて流れに乗れていない部分があった」
と評価していただきました。
今日頂いた意見を、今後の自分の運転に生かしていきたいと思います。
2時間も知らない人たちと教習を受けるのってキツそう~と思っていましたが、
教官の気配りのおかげでとっても楽しい教習でしたっ!
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-10 17:32 | 教習所・運転
2006年 08月 07日

タクバニー♪

今日のヤマハのレッスンで作ったバニーちゃんです♪
目の輪郭をタクに書かせたら、異様に大きな目になってしまって少々気持ち悪いバニーちゃんになってしまいました(苦笑)
この格好で、「Hop, Hop, Hop Like a bunny~~~♪」という音楽に合わせて片足でピョンピョンしながら踊ります。
9月には都内で発表会をやるそうで、それに向けての練習も徐々に始めるみたいです。
みんなで同じ衣装を着て舞台で踊るんだとか。タク、ママなしで舞台になんか立てるのかなぁ?(^^;;
それにしても月謝は決して安くないけど、いつもいつもほんとうに楽しそうにレッスンを受けているので、通わせてる甲斐があります☆
c0059558_1316383.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-07 13:17 | 育児
2006年 08月 05日

ご無沙汰してしまいました・・・

更新が滞ってしまいました・・・。色々と忙しくしておりました。
教習、頑張ってます。第二段階に入ってからはほかの予定も色々あったりで
ペースダウンしましたが、ここ2~3日でかなり消化しました。
学科はセット教習の学科を除いてあと一つ。技能のほうもだいぶ進みました。
今日は技能を1時限やってきました。構内で縦列駐車の練習でした。
最初は教官の説明を聞いてもイマイチわからなかったけど、一度指示してもらいながらやったら、二度目からは自分ですんなりできるようになりました。
でも構内ではポールが目印になっていて、後部座席の窓から何番目のポールが見えたらハンドルを切ってとかできるけれど、実際に免許とって外でやるとなったらもちろん目印のポールなんて無いし乗る車の長さや幅も違うし・・・大丈夫なんだろうか?できるようになるものなのかしら?
何度か縦列の練習をした後に、路上に出て路側帯のあるところと無いところでの駐停車の練習。
今更ながら、左に寄せる時の目線が違うと注意されてしまいました・・・(苦笑)
それにしても今日の教官は当たったのが2回目だったけれど、早口な上に口のなかでモゴモゴ言う人で、何を言っているのか聞き取れず何度も聞きなおしてしまいました。
しかも一糸乱れぬ髪形、無表情コワモテのオジサマで普段はぜ~ったいに無口なはずだろに、
教育されているのか無理して話題を提供してくる。それが、悪いけどつまんないし(爆)
無理せずに黙っていてくれていてもいいのになぁ~、そのつまんない話題に乗っかるほうがよっぽどキツイんだよなぁ~と、私心の中でつぶやいていました(苦笑)
技能のあとに、卒検前効果測定を受けました。4回目にしてやっと合格。
でも間違っていた問題はわりと自信たっぷりに答えたものばかりだったから、これじゃまだまだだぁ。
本免取得までの道のりはまだ遠い・・・ような気がするぅ・・・。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-05 22:10 | 教習所・運転