<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

無線教習2回目

今日は2回目の無線教習でした。いやー楽しかった(笑)
無線の直前の技能で教官に、S字とかクランクでかなりいいところを通ってると言われました。
初めてのときはただ漠然と難しいな~と思っていたけど、実際は乗り上げることもほとんどなくて、自分のなかでもとくに苦手意識はありませんでした。
今回の無線教習ではS字やクランクも一人で通りましたが、すんなりいけました。
あっという間に50分が終わっちゃって、もっと運転していたいと思ってしまいました(笑)
さて、第一段階の技能教習も残すところあと2時限。月曜日に連続で2時限予約を入れてあるのですが、その2時限めがみきわめとなります。これですんなりいけば早ければ来週中に仮免もらえるかな?
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-30 22:56 | 教習所・運転
2006年 06月 29日

無線教習

今日は無線教習でした。構内の決められたコースを一人で運転してきましたっ。
MT車が2人、AT車の無線教習は私ひとりでした。
無線教習車に一人で乗り込み、しばらくして無線で教官から外周をまわるように指示がありました。外周は今までに何度もまわっているのでリラックスして運転できました。
少しすると無線コースに入るよう指示が。覚えたコースを慎重に進みました。
交差点部分は特に慎重になるので自然とスピードも落としていたけれど、
直線部分では少し加速して走りました。何週目かの直線でネコが飛び出してきてビックリ!教習所の構内なので人が飛び出してくることはまずないけれど、ネコくらいは入ってこれちゃうものね。ちょっとコワかった・・・(汗)
でも一人で運転、けっこう楽しかった♪気づいたらブツブツ独り言言ってるし・・・(苦笑)
とりあえず事故を起こすことなく(起こしたら大変だけど)無地に運転しきったので、ほんの少し自信もつきました。

その次の時間も技能教習でした。2時限連続の運転はかなり疲れます。緊張をずっと持続するのって普段の生活には無いから。
この時間は2回目の無線教習(明日)の予習と、坂道などの復習でした。
S字もクランクも3回ずつくらいやりました。クランクでは一度ポールに触れそうになったので切り返しをしました。その後はスムーズに通れました。

明日も2時限連続技能教習。2時限目は無線の2回目です。
またコース覚えなくちゃ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-29 22:12 | 教習所・運転
2006年 06月 28日

タク子

c0059558_2271330.jpg

ちょっとふざけてみました('-'*)こうすると小さい頃の私にそっくりです。
言わなきゃ女の子に見えたりして?(笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-28 22:07
2006年 06月 28日

効果測定そしてまた効果測定

c0059558_20114396.jpg

とにかく暇さえあれば効果測定を受けに行ってます。
今日は午前中は翔くんちと一緒に幼稚園を一件見学。ランチを一緒に食べた後わかれ、私はタクを連れて教習所へ。
毎日のように来ているので、託児所の保育士さんもタクの顔を見ただけで「たっくん、いらっしゃ~い(^-^)」と言ってくれるようになりました。
今日は4種類受けてきました。ひとつが96点だった以外はすべて100点取れました!勉強の成果が出てきて嬉しい☆
ただ、間違える問題は過去にも1~2回間違えているので、その返に重点をおいて勉強しなくちゃ。
明日は午前中は技能が2時限入っています。うち1時限は無線教習。今夜中にコースを完璧に覚えなきゃ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-28 20:11
2006年 06月 27日

100点!

むらを駅まで送った後、教習所へ。時間があればとにかく効果測定を受けにいきます(笑)
タクを託児所に預け、効果測定室へ。2種類の問題をやって、1つは96点。もう1つは100点でした!だいぶ自信がついてきました。明日も受けに行こうっと♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-27 23:36 | 教習所・運転
2006年 06月 27日

むらが遊びに来てくれました♪

お友達のむらがもうすぐ1歳になるサワちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました。
去年うちがこのマンションに引っ越してきた時期、むらはサワちゃんを出産したばかりだったのでなかなか来ることができなかったけど、やっと来てもらえて嬉しかったです☆
久しぶりに会うサワちゃんはますます女の子らしくなってとってもカワイイ~~♪お姉ちゃんのユイちゃんにやっぱりだんだん似てきました。普段は人見知りや場所見知りもするそうなのですが、我が家にはすぐに慣れてくれたようでずっとゴキゲンでいてくれました(^^)
もう既にあんよができるサワちゃん。でも当然一人で歩かせてここまで来ることはできないのでむらが抱っこして来たのですが、遠いしサワちゃん抱っこしてるしおまけに暑かったしでそれだけでも大変なのに、美味しいスイーツや、タクへの少し早い誕生日プレゼントまで持ってきてくれました☆ ありがとう~~(T▽T)
今日はサワちゃんにとっても癒されちゃった☆ 今度は是非ユイちゃんとも会いたいわ~♪
また遊んでね~~~!!

c0059558_23113058.jpg

手をパチパチとたたいてみたりしてとってもカワイイサワちゃん♪


c0059558_2313492.jpg

茶通人の抹茶シュークリーム。中のクリームは抹茶とアーモンドプラリネの生クリームの2層になっていて、甘すぎず何個も食べれそうなくらい美味しかった☆


c0059558_23152391.jpg

お誕生日プレゼントに頂いたパズル。最近パズルにハマっているタクにとってビンゴなプレゼント☆ほんとにありがとう♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-27 23:23 | 育児
2006年 06月 26日

技能教習 無線教習の予習

今日はタクを教習所の託児所に預けての教習です。
託児所に着くといつもと違う保育士さんだったからか、一瞬固まったタク(苦笑) でもほかの子たちが楽しそうに遊んでいる様子を見て、すぐに「ママいってらっしゃ~い♪」と言って中へ入っていきました。

今日の教習は、次回の無線教習の予習と今までの復習、それから右左折時・進路変更時の確認についてです。
まずはいつものように外周を一周して、無線教習のコースへ。無線教習は決められたコースを覚えて一人で運転しなくちゃならないので今からドキドキです。
そのコース図に、本来左折するはずのところを直進する「省略コース」というのがあって気になっていたのでその意味を聞いたら、無線教習の直前のこの教習で、教官が、このひとは右左折がまだ危ないなと判断した場合、無線教習では直進させるためにあるものだそうです。さらに、運転そのものがまだまだ危ないなと判断された場合は無線教習は先送りにして次回も教官と一緒に走ることもあるそうです。
今日の運転で、とりあえず私は無線コースそのままをやってOKと判断されました。
無線教習は木曜日。中2日あいてしまうので今日言われたことは忘れず、コースはしっかり覚えておかなくちゃ。
あっという間に1時間が終わり、続いて今日もまた効果測定を2つ受けに行きました。
どちらも高得点で合格です♪だいぶ自信がついてきました。

託児所にタクを迎えに行くと、同じくらいの男の子と楽しそうに一緒に飛んだり跳ねたりして遊んでました。
保育士さんにこの2時間の様子を聞いたところ、「とってもいい子で何も困らせません。この子(一緒に遊んでた男の子)とすごく気が合うみたいでずっと仲良く遊んでました。」と言われました(^^)
帰りながらタクを褒めてあげると、「明日もまた教習所(託児所)行こうね♪」とノリノリです(^^;
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-26 22:40 | 教習所・運転
2006年 06月 25日

技能教習 クランク・切り返し法

今日は夕方から出勤のパパにタクをみてもらって、午後一の技能教習を受けてきました。
前回やったS字カーブよりも更に難しいというクランクに入りました。
まずはコースの外周をいつものように周り、途中クランクへ入るために進路変更。
クランク手前で説明を聞き、ゆっくりゆっくりクランクへ。
最初は「ハイこのへんでハンドルきって~」とか「この辺まで進んで~」とか教えてもらいながらだったのでなんなくクリア。
2度目は自分の判断のみで運転。さっき教えてもらったことを思い出しながら慎重に慎重に進みクリア♪ 
教官からは「おう、なかなかうまいじゃん。」とお褒めの言葉をいただきました☆
3度目もクリアしそうだったのですが、切り返しの練習もしなくちゃいけないとのことで、わざと縁石に乗ってみてと言われました。クランクそのものを無事通ることよりも、切り返しのほうが難しく感じました(^^;;
今日の教官はすごくしゃべる人で、というか世間話ばっかりで、横でひたすらしゃべってるんです。
こっちはいっぱいいっぱいで運転してるのに、私の教習原簿を見ながら質問攻め。
「お~、○○○(マンション名)に住んでるんだ?すげーなぁ。ローン大変でしょ、毎月いくらくらいなの?前に住んでたのはアパート?アパートから一気に○○○か~、へえ~!」とか、教習所に3日間来ていなかったところを突かれ旅行に行っていたと言うと、「どこ行ったの?へえ~ディズニーランド?どこ泊まったの?なんのアトラクション乗ったの?」とか、んなこと聞いてどーすんのさっ!って思いながらも無視するわけにもいかないのでテキトウでも答えながら運転してたけど、集中できなくて大変でした(汗)
その後は2つ効果測定を受けてみました。2つとも合格。だいぶ学科のほうは安定してきた感じです。

家に戻るとパパとタクは仲良くゴロゴロしながら遊んでいました。
途中パンツにウ○チをしちゃったらしく、オムツはかせておけば良かったぁ・・・と思ったけど、
パパ、ウ○チのついたパンツをちゃんと洗っておいてくれたんです!しかもちゃんと漂白剤までつけてくれて♪
世の中、ウ○チだとオムツでさえ取り替えるのも嫌がるパパさんも多い中、ここまでやってくれるパパに感謝感謝です☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-25 21:56 | 教習所・運転
2006年 06月 22日

TDL (プチ旅行2日目)

今日もなんとかお天気はもってくれました。梅雨時期のど真ん中なのでレインコートも常に持ち歩いてたけれど、雨に当たることなく過ごせてホントにラッキー。
朝10時半くらいにインパするとちょうどキャラクターグリーティングの時間でした。
すぐそばにいたプーさんと写真撮影に成功♪タクは握手もしてもらってゴキゲン。
c0059558_2312570.jpg

アトラクションはすごくたくさんまわれましたよ~。書き出そうと思っても全部思い出せないくらい。やっぱり結構空いてたみたい。
タクお気に入りのイッツ・ア・スモールワールドと、これまたお気に入りのバズ・ライトイヤーのアストロブラスターは2回ずついけました。
昼間のスペシャルパレード、「フリフリ・オハナ・バッシュ」軽快なリズムで楽しかった♪
始まる少し前の場所取りだったけど2列目に座れてラッキ~☆
参加型のこのパレード。なんとパパの膝の上に座ってたタクが離れてパレードの列に加わって踊ってました!それはもういてもたってもいられないといった感じで(笑)
参加型といえば「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」。1時間前から席取りをして参加してきましたっ。真剣な表情でミッキーやミニーちゃんの振り付けを真似ようとするタク。キャラクター達と触れ合うコーナーでは、大好きなミニーちゃんに何度も手をひいてもらい、戸惑いながらも嬉しさが隠せないタク(^^)1時間前から待った甲斐がありました。
でもその待ち時間の間、いたずらが過ぎる男の子がいてかなり気分悪かった。。。
みんなが寝転がったりして遊ぶようなところにツバを吐いたり、よごれた手を拭いたウェットティッシュを丸めて口の中に入れてみたり出してみたり落としてみたり。多分3~4歳くらいだと思うけど、それくらいの子のいたずらにしては低レベルすぎるっ。親は一度はそのウェットティッシュをとりあげようとしたけど結局笑って見てるし。見ててほんとイラっときてしまったわ。
c0059558_2542830.jpg

c0059558_2543896.jpg

c0059558_2545242.jpg

夜のエレクトリカルパレードも1時間前からレジャーシートで場所取り。
最前列で見ることができました☆パパはこのエレクトリカルパレード、初めて見たそうで、えらく感動してました。
かなり端折って書いてますが、とっても充実してて楽しい一日でした☆
それにしてもパパの子煩悩ぶり(というか親バカぶり?)には笑えました。
パパは周りの人たちからは大変クールに見られているヒトですが、タクのこととなると途端にクールでいられなくなります。
ショップでタクが手に取るもの取るもの買ってあげたくなってしまうし、実際自分の靴下を買おうと昨日行ったお店で3足1600円の靴下を高いと言って買うのやめたクセに、タクが欲しいとも言わない1500円もするミッキーさんの手の形をしたビーム?のようなおもちゃを少ない自分の小遣いから出して買っちゃうし、トゥーンパークで途中トイレに行ったと思ったら見たこともない駆け足で戻ってきて、「ミニーちゃんが出てきてるっ。急いでっ!早く行こう!」と大急ぎでタクをミニーちゃんに合わせようとするし(爆)
そんなパパの姿をビデオに撮ったほうがよっぽど面白かったかも?(笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-22 22:28 | おでかけ
2006年 06月 21日

ベビーズスイート

c0059558_193071.jpg


今回の宿泊に選んだのは新浦安オリエンタルホテル。
ここの11階は「ベビーズスイート」といって、ベビー向けの客室フロアになっています。
3つある部屋タイプでも一番広い“オランジュルーム”を予約しました。
ママたちの声から生まれたという客室だけあって、子連れにとって嬉しいサービスが充実しています。
それは部屋に入る前から。まずチェックインですが、11階の専用サロンで座りながらゆっくりチェックインの手続きが出来ます。その間子供はサロン内のテレビを見たりして待っていられるので安心できます。パパはサロン内の無料ドリンクバーでくつろいでみたり。
このサロンでベビーグッズの貸し出しや販売もしています。うちはお風呂用のオモチャや補助便座を借りました。

部屋の床はクッション性のあるコルク素材。自宅のように靴を脱いでくつろぐお部屋です。
照明は普通のホテルの部屋より明るめになっています。

もっと詳しくはこちら。。。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-21 20:55 | おでかけ