Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

幼稚園見学会

タクは来年から幼稚園生。半年後には願書を提出しなければなりません。
ということで、今日はマンションのお友達のショウくん&ショウくんママと一緒に
近くの幼稚園の見学会に参加してきました。
この見学会があるというのは公にされてなくて、すでに今年からこの幼稚園に通っているヤマちゃんのママから聞きました。ヤマちゃんのママから話を聞いてすぐに申し込んだので、定員枠ギリギリで参加することができました。
公にしなくてもこうして口コミで広がって予想以上に申し込みが殺到したので、来月も新たに設けることにしたそうです。
この幼稚園、実は私が通っていた幼稚園でもあります。今は付属の大学も併設されています。
見学会は10時から行われました。
まず集会室のような部屋に集まり、子供を部屋の後ろで遊ばせている間、ママたちは部屋の前方で副園長先生からの説明を聞くことから始まりました。
後ろでは、併設している付属大学の保育科の学生さんが実習を兼ねて子供達の相手をしてくれていました。
タクは、普段ならすぐに私から離れて遊びに行くのに、今日はなんだか様子が違うと感じたのか、それとも私が普段幼稚園のことを話す時に、「ママは幼稚園についていけないんだよ、おうちでお留守番なの」と説明しているので、ママがひとりで帰っちゃうんじゃないかと思ってオチオチ遊んでられないと思ったのか、しょっちゅう私のところに来て、「ママ?ママ?」とちょっぴり不安そうにしていました(^^;
中にはママにべったりで離れない子もいれば、ショウくんのようにママの存在すら忘れてるんじゃないかと思うほど遊びに集中している子もいて、ほんとに様々でした。
説明が終わると、園庭に出て園児たちのかけっこしている様子を見たり、ひと通りの施設の説明がありました。
園庭は園児たちにとっては十分な広さがあると思いました。
建物も私が通っていた時とは大違いで(あたりまえ)、とってもキレイでした。
そして、ここはセキュリティがとてもしっかりしているのでその点では安心です。
ただネックなのは、毎日お弁当ということ、それから園服がヒジョーにイケてない!(この2点は私が通っていたときのまま!)
この地域の幼稚園た~くさんあるのですが、ずば抜けて良いという園がなくてどこも一長一短あるんですね。どこかで妥協しなくちゃいけない。だから皆願書提出のギリギリまでどこにするか迷います。
明日はまたまたショウくんと一緒に、別の幼稚園を見学しに行ってきます☆
c0059558_2324188.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-31 23:24 | 育児
2006年 05月 30日

ここが好き

c0059558_17533241.jpg


我が家のリビングです。この大きな窓が大のお気に入り。
高さもあるおかげで陽がリビングの奥まで差し込みとても明るいです。
その分窓掃除はすごく大変ですが・・・(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-30 17:54 | マンション・インテリア
2006年 05月 30日

洗車のお手伝い

c0059558_17353147.jpg

パパとふたりでどこへ行ったかと思ったら、マンションの洗車場にいました。
ちゃんとお手伝いしてたそうです。
おかげて車はかなりピカピカに☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-30 17:35
2006年 05月 28日

ロンネフェルト紅茶

私の大のお気に入りのマンゴ・サンと似ているのはこれ。
サクラ・フルールのティーマスターにすすめられ購入。
マラクージャ デ グレナデージョ。パパイヤの実とひまわりの花のアロマの紅茶。
買って良かった~♪マンゴ・サンに負けないくらい美味しい☆
ロンネでまたひとつお気に入りが増えました。
c0059558_015686.jpg
c0059558_0152743.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-28 23:05 | お気に入り
2006年 05月 28日

ラスクフランス

麦工房シベールのラスクフランス。
ガーリック風味は何度も食べたことがあるけど、ゴマ風味は初めて。
なかなかGOODなお味。また買っちゃいそう。
ブルーベリー風味を買ったKさん、絶賛してました。「私ラスクを侮ってたわぁ!」だって(笑)
食べ始めると止まらないラスク。そしておデブへの道まっしぐら。。。
c0059558_053152.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-28 21:51 | お気に入り
2006年 05月 28日

タクへのおみやげ

表参道ヒルズ内にあるディック・ブルーナのショップで買ったタクへのおみやげ。
小さいサイズのコップでタクの小さい手でも持ちやすそうです。
こんなカワイイ牛乳パック型の箱に入って売っています。
このコップを使いたくて、今日はやたらとお茶飲むだの牛乳飲むだの言ってました(笑)
こんなもので喜んでくれるのはいつまでだろう~。
c0059558_23592719.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-28 20:54 | お気に入り
2006年 05月 27日

表参道~青山

今日は元職場の先輩Kさんと表参道へ行ってきました。

続きはコチラ~♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-27 21:10 | おでかけ
2006年 05月 25日

ヴォワ・ラクテの「酪亭」

c0059558_153478.jpg

パパの実家からの帰りによく立ち寄るお気に入りのお店ヴォワ・ラクテ
ここの『酪亭』というプティ・フロマージュが私のお気に入り。
今までのプレーンな味のものとショコラ味?なものに加え、最近抹茶味も出ました。
ひとくちサイズで食べやすく、口に入れるととろけるほどソフト。ひとつ85円(だったかな?)で、こういった系ではわりとお手ごろなほうではないかと思います。
ただ、あまり日持ちしないのが難点。だからパパの実家から自宅へ帰る日に買います。そして近所のお友達くらいにしかお土産として買っていけないのが残念。
でもほんとに美味しいの☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-25 01:38 | お気に入り
2006年 05月 25日

勉強中

c0059558_130368.jpg


この4月から、NHKのハングル講座を録画して勉強し始めました。
勉強といっても、K-pop好きだから、韓流スター好きだから、ちょっとくらい韓国語知っておきたいな~程度の気の入れ方です(苦笑)
最初はあの、なんかの記号みたいなハングル文字を見ただけで、うわっ難しそう~って思ってたのですが、実際勉強し始めるとパズルのようでなかなか面白い。それに、文法も英語を勉強するよりも難しくないんですね。日本語と韓国語は語順が同じ場合が多いのです。
でもさすがに回を重ねるごとにだんだん難しくなってきているので、何度も繰り返しビデオを見ながら頑張っています☆
実はありがたい?ことに、同じマンションに住むお友達ママに韓国出身の人がいて、この前韓国語を勉強し始めたことを話したら、「ほんと~!?難しいことは私に何でも聞いてね~。教えマスよ~(^^)」と言ってくれました。彼女は日本に来て3年で、日本語ペラペラ。すごいっ☆
まずは身近にいる彼女と韓国語でちょっとでも会話が成立するようになるのが今の私の目標です♪
でも最終的にいったいどこに行きたいんだろう?私は・・・(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-25 01:32 | その他
2006年 05月 20日

結婚5周年

c0059558_19191346.jpg

今日は私たち夫婦の結婚5周年の記念日です☆
今年の記念日はパパの実家で迎えることになりました。
ということで、お義父さんとお義母さんがお祝いにこのへんでは有名なカニ料理専門店でご馳走してくれました♪
カニのお刺身からはじまり、カニの酒蒸し、カニのグラタン、カニの雑炊などなど文字通りカニ三昧の贅沢なお料理を堪能ことができ、大満足です☆
お義父さん、お義母さん暖かいお心遣いありがとうございましたm(__)m

ところで私たち、毎年結婚記念日はとくに何のイベントもなくて、普段よりちょっぴりいいお店でディナーする程度ですが、
今年はパパからの提案で、パパの休みがとれそうな来月6月に、
結婚5周年のお祝いと、7月のタクの誕生日祝いを兼ねてプチ旅行(ほんとにプチ…苦笑)を計画中です☆
ゆうべ寝る前にパパと話してたのですが、もう5年も経ったんだという気持ちと、まだ5年しか経っていないっけ?という気持ちがあります。
でもパパも言ってたけど、もうず~っとず~っと前から一緒にいるような、そんな思いが一番大きい気がします。
これからも穏やかに仲良く夫婦の年齢を重ねていけたらいいなぁ。改めてそう感じた一日でした。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-20 19:19