Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 04日

そしてまたまたついに!

連日クッチャ~イ話題&画像ですみません・・・。
今日もタクはやってくれました☆
ついにトイレでウ○チもしたのです!
というか、トイレでウ○チさせようと試みたのは正直今日が初めてなんですけど・・・(苦笑)
一日で成功しちゃったってことよね?それってすごいことじゃない?もしかして(爆)
今日は用事があって船橋までタクも連れて行ってきたのですが、ちっちはランチをしたお店でも2回成功。
帰りに乗り換えの駅でも1回成功。
家に着いて、そういえば今日はまだウ○チをしてないなと思っていました。
しばらくして出しそうな雰囲気(走り回る&一瞬動きがピタッ)があったので、
「たっくん、もしかしてウ○チ出そう?」と聞いたら、明らかに出そうなはずなのに
「でない!でないよ」とごまかそうとするタク。いつもの私ならきっとそこで「そぉ~?」と言って
放っておくに違いないけど、今日は私も頑張りました(?)
「でももし出そうなら、ちっちみたいにトイレでしたほうがミニーちゃんニコニコしてくれるよ。オムツにウ○チしちゃったらミニーちゃん泣いちゃうかもよ~?」(オムツにミニーちゃんの絵があるので)と言ったら、それはミニーちゃんを泣かせるわけにはいかないと思ったのか、
あっさりトイレへ。でも初めてウ○チをしようと思ったって、便座に座ると今までのように地に足が着かない状態でしなくちゃいけないからコツというか、どうやったらいいのかわかんないのは当然。
踏んばる事さえできずに、「ママ でない」とタク。
仕方がないので便座に座ったことは褒めてあげてまたオムツをはかせました。
すると部屋に戻って1分も経たないうちに今度はタクから「ママ!ウ○チ トイレする!」と言ってきたので慌ててトイレへ。
今度は私が「じゃあママと一緒にう~~~ん!ってやってみよっか♪」と提案したら口では「う~~~ん!」とマネはしてましたが、ほんとに踏んばってる感じではなく、やっぱり出ません。
またオムツをはかせて部屋へ。するとまたまたすぐに「ママ!トイレ!」。
これを一時間で7~8回繰り返していました。タクはきっとミニーちゃんを泣かせちゃいけないと思ったのでしょう。オムツを脱ぐたびに「ミニーちゃん、泣いてない?」と聞いてきます。
その時ちょっぴり、ミニーちゃん泣いちゃうかもなんて言ったことを反省しちゃいました(汗)
だってトイレではまだできないのにオムツにもしちゃいけないとタクが思ってガマンしているなら、
もしかしたらこのまま便秘になっちゃうかもしれないじゃないの~。出そうなのは明らかなんだもの。
でもだからといって、ここでオムツにしていいよと言ってしまったらなんの意味もないわと思って、あえて私からは何も言いませんでした。
ところがついに、何度目だろう?10回目くらいかなぁ?便座に座った途端タクが、
「ママ 先にあっち行ってて~」と言うのです。恥ずかしかったのかなぁ?
それじゃあ~と部屋に戻っていたら、数十秒後トイレから「ママ~!ウ○チ ぼっとんってでた!」と言うタクの声が。急いで行ってみるとクサイ!!出てました!!
これにはタクも自らを褒めるように拍手をして喜んでいました☆
そこでまた確認するように、「ミニーちゃん 泣いてない?」とタク。
やっぱり泣かせちゃいけないと思ってたんだ~。
「ミニーちゃんニコニコしてるよ!たっくんおりこうさんって言ってるよ~!」と言ったら
オムツをギューっと抱きしめていました(苦笑)
ここ5日間くらいで半年分くらいの成長を見せてくれたタクにママは脱帽です。
このまま楽しくトイレトレが進むといいなぁ~と思います♪(^^)
c0059558_048364.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-04 22:56 | 育児
2006年 02月 03日

大進歩!

トイレで初ちっちが成功してから今日で4日目。
3日目の昨日までは、一日一回、それもお風呂前の裸の時かお風呂上り限定でした。
それが今日はいきなり大進歩です!
午前中はいつものようにフツーにオムツにちっちしてましたが、
お昼頃から突然やる気になったのか?自分から「ちっちでる!トイレ行く!」を連発。
そして行けば必ず出るのです。
なんと今日はそのときから夜寝るまで一度もオムツを濡らすことはありませんでした!
しかも10回ちかく行ったトイレのうち一回は買い物に行った先で。
もうこれはつい4日前まで一日中オムツにちっちだったタクにとっては快挙でしょう☆
私がついていけません(^^;ついていけなくて大変です(爆)どう考えてもフツー逆ですよね(^^;;
明日からは頑張りましょう>自分

写真はちっちが出て喜び雄たけびをあげるタク(笑)

c0059558_1303791.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-03 21:16 | 育児
2006年 02月 03日

節分

今日は節分。我が家でも毎年恒例の豆まきをしました。
今年はタクも鬼になりましたよ(笑)
去年の豆まきの時は、鬼のお面をつけたパパを見て泣きっぱなしだったタク。
今年は自らパパにお面をつけさせゲラゲラ笑ってました(笑)
でも、タクが「ママも~」とお面を持ってきたときにパパが、「ママはかぶらなくても鬼だからさ~」などどつぶやいてたのを私は聞き流さなかったわ(--メ)
ということで?私はお面をつけず、大小ふたつあったお面をそれぞれパパとタクがつけ
豆まきをしたのです。
タクはちゃんと「おには~そと~ ふくは~うち~」みたいなこと言いながら豆を投げてました(^^)
c0059558_1153727.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-03 19:02 | その他
2006年 02月 02日

サルティンボッカのドレッシング

LOVEのおうちに遊びに行った際お土産に持っていったドレッシング。
しっかり我が家の分も買っておきました。
このドレッシング、練馬区にあるイタリアンのお店サルティンボッカというのオリジナル。
昔会社勤めをしていた頃、そこの近くにすむ先輩とよく行ったものです。
お店はこじんまりしていてアットホームな雰囲気で決して目立たないけれど、
必ずと言っていいほど毎回並びます。
私はここのドレッシングが大好きで、サラダを食べたくて通ってました(笑)
でもきっとそういうお客さん多いと思うな、このお店。
その頃はドレッシングの販売はしてなかったのですが、
きっとリクエストが多かったのでしょう、しばらく行かない間に販売するようになってました。
今回初めて買って家で使ってみました。やっぱりすごーーーく美味しい!
どんな味?と聞かれてもよく分からない。にんにくがきいていて~、、、アンチョビが入ってるのかな~?と私は思ってるのだけど・・・。
ただ、日持ちがしないわりにはいいお値段するので、そう頻繁には変えません(^^;
そう考えると、やっぱりお店に食べに行くほうがいいのかも。
それにしても久々にサラダ食べて幸せ気分でした~☆
c0059558_0444742.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-02 20:28 | お気に入り
2006年 02月 02日

裕也くんち

LOVE&裕也くんのおうちに遊びに行ってきました。
半月会ってないだけなのに、なんだかとっても久しぶりな気がするのはナゼでしょう?(笑)
おうちに着くと裕也くんも玄関で出迎えてくれました。
私たちが着いたのはお昼過ぎ。LOVEがランチにシチューを作ってくれていました♪
シチューに入れるブロッコリは、ブロッコリ大好きなタクのためにわざわざ買いに行ってくれたのだそう。そういう心遣いってなかなかできることじゃないよね。嬉しいです、とっても。
シチューはもちろんのこと、一緒に出してくれたパンも美味しかったです♪隣駅に美味しいパン屋さんがあるそうです。ハード系のパンなのですが、生地にミルクが練りこまれているらしく、ほのかに甘くてとっても美味しかった♪
サラダは私がお土産に持って行ったドレッシングをかけて。
このドレッシングは私の大のお気に入りで、市販のドレッシングにはないお味。
あるイタリアンのお店がそこだけで販売しているオリジナルのものです。
美味しいランチ、ご馳走様でした☆
そしていつものように遊び始める子供達。たいていは仲良く遊んでいるのだけど、
これまたいつものようにケンカも・・・。それも毎度のことながらタクが泣き出すもので、
そのたびに裕也くんがママに怒られてしまって。
きっと原因はタクにあるんだよね・・・ごめんねぇ裕也くん(>_<)
でもケンカはしてもすぐに仲直りできるのもこの子達。お互いにゴメンネしたらすぐにまた一緒に遊び始めます。
タクは裕也くんちにあるトーマスのプラレールが気になって仕方がなかったみたいで、
LOVEに何度も「ゆうやママ~、これ・・・」なんて言いながら出してほしい素振り。
でもこのプラレールは組み立てがとっても大変なので出すには気合がいるのです。
なのでとりあえず、先にデザートタイム(笑)
デザートはうちの近所で人気のケーキ屋さんで買ったケーキ。
LOVEがお皿に乗せて用意を始めると、裕也くんが目をキラキラさせて、「ケーキ!?」と言ってきました。そんなに食べたいのね♪と普通なら思うのだけど、裕也くんの場合は食べる前に楽しみがあるのです。
ケーキが出てくると、その大小にかかわらずロウソクをたてて「フーッ!」と吹き消すものなのだと思っている(というかそれが楽しみ)裕也くん。もうそれは使命感に近いものがあります(笑)
案の定部屋の電気を消して、スタンバイOK(笑)
こうなるともう裕也くんの勢いは誰にも止められません。
それならばとLOVEがロウソクを準備して火をつけるのですが、つけたと同時に「フーッ!」と消しちゃうので、ママたちは写真撮るヒマも無しです。何度も何度もこれを繰り返してなんとか写真は撮ったけど。ほんとに何度も(苦笑)
タクはというと、ロウソクからえっらい離れたところで弱々しく「フ~・・・」とするので炎は揺れもしません(^^;
しかもドンくさいので自分の分のロウソクまで裕也くんに何度も消されてました(爆)
それでもなんとかタクも「フーッ!」と消すことが出来てご満悦の様子でした。
そんなこんなでやっとケーキを食べることができました。
タクはフルーツの入ったロールケーキを食べていたのですが、フルーツ大好きなはずなのに、
中に入っていたパイナップルだけは口からべぇーっと出してしまいました。
実は私もパイナップルが大っ嫌い。どうやらそんなところがしっかり受け継がれちゃったみたい(^^;
LOVEがその様子を見て「親子だぁ~」と大ウケしてました(苦笑)
デザートタイムが終わり、LOVEがタクにリクエストされていたトーマスのプラレールを組み立ててくれました。ほんとに組み立てるのに時間がかかるので大変そうでした。
ふたりともそれぞれの楽しみ方で遊んでいましたが、組み立てる時間に比べたら飽きるのは早かったふたりです(苦笑)
いつものことですがLOVEんちは居心地が良くてついつい寛ぎすぎてしまって(^^;
でもほんとに今日も楽しい時間をありがとう♪
c0059558_023219.jpg
c0059558_0232888.jpg
c0059558_0233478.jpg
c0059558_0233964.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-02 18:07 | おでかけ