<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 26日

チョコレートいっぱ~い☆

叔父がバレンタインにもらって食べきれないチョコレートを持ってきてくれました☆
別に叔父がモテモテでたくさんもらえるわけじゃありません(苦笑)
マスコミ関係で仕事をしていることもあって、とても顔の広い叔父。
今回に限らず、ちょくちょく結構いい頂き物を私に流してくれます(^m^)
c0059558_2282613.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-26 22:08 | その他
2006年 02月 26日

道明寺

クオカのレシピを見てとっても簡単そうなので作ってみました☆
レシピどおりに作ったのでお味はGOOD♪
しかしこういう和菓子を乗せるオシャレな和食器が我が家にはないことに気づきました。。。(^^;
和菓子には日本茶が一番だと思うけど、あえて紅花茉莉というジャスミン茶にしてみました。
センニチコウの花がガラスポットの中で咲いてとてもキレイです。
あま~い和菓子にジャスミン茶、お口の中がさっぱりするので意外といい組み合わせのように思いました~。
c0059558_1654778.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-26 17:01 | お料理・パン・お菓子作り
2006年 02月 26日

ワッフル&ホットサンドベーカー

今月初めにヤフオクでゲットしたビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー。
まず気に入ったのはデザイン。スタイリッシュでありながら丸みを帯びた可愛らしいこのカタチがとても気に入りました。
機能性も抜群。ワッフル用のプレートのほかに、ホットサンド用のプレートもついていて、
取り外しも簡単。丸洗いできてとても便利です。
最近毎朝これで作るホットサンドを食べます。
今日はレタス&たまごマヨネーズ&ハムのホットサンド。
タクも「おいしいね~♪」と言って完食☆
ワッフルも何度か作っているけど、写真撮る前に食べちゃって・・・(笑)
お気に入りで何度も行っている、代官山のWaffle'sのワッフルみたいに外はカリッ!中はしっとりのワッフルがいつか焼けるといいなぁ~♪
c0059558_14563744.jpg
c0059558_14564496.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-26 14:56 | お気に入り
2006年 02月 24日

でんでんむし~

プライベートガーデンを散歩中タクが、「でんでんむし~!」とかたつむりを見つけました☆
ウチに持って帰ってみました。
実は私はこのテのものは気持ち悪くて大の苦手なので、タクにずっと持ってもらって(苦笑)
タクに、でんでんむしになんて名前つける?と一応聞いてみたところ、
「う~~ん。。。え~っと。。。たっくんのおいしいところ!」
かなり意味不明・・・(苦笑)
ということで、我が家のかたつむり、たっくんのおいしいところは今キュウリの上でツノを出して動いてます。

c0059558_22231659.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-24 18:23 | 育児
2006年 02月 22日

ディズニーランド

2月末までのパスポートが残っていたので、TDLに行ってきました。
またまた今回もLOVE&裕也くんと一緒です(笑)

続きはコチラ~☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-22 23:50 | 育児
2006年 02月 19日

2歳7ヶ月

c0059558_1302520.jpg

お見苦しい前髪でスミマセン、、、切りすぎました(汗)
もう10日過ぎちゃっていますが・・・今月9日で2歳7ヶ月になりました。
実は怪我をしたあの日がまさにその9日だったんですね。
当然その日にブログの更新なんてする気になれず、のびのびになってしまいました。

この一ヶ月、タクはまたまたすごい成長を見せてくれました。
なんといってもトイレ。トイレで用をたすことができるようになったことですね☆
ちっちが出そうなことを始めて教えてくれたのが今から約一ヶ月前。
初めてトイレでちっちが成功したのが20日前。
初めてトイレでウ○チに成功したのが15日前。
そしてちょうど2歳7ヶ月になった9日の朝はたまたまなのかオムツが全く濡れていませんでした。夜中トイレに行ったわけじゃないけど。
あれからウ○チは3回成功。ちっちは起きてから寝るまでの間全部トイレでできる日もあれば、
日に2~3回失敗するときもあります。失敗したら自分から、「あ、ちっち出ちゃった・・・」と、オムツを替えるように言ってきます。
一ヶ月前まではいっぱいオムツに溜まってても平気な顔してたのに、いきなりすごい進歩です☆
トイレトレは3歳の夏からでいいや~なんて呑気に構えてた私にとってあまりに突然でビックリだったのと、タクからやる気になってくれた嬉しさもあり、トイレでちっちやウ○チするたびに褒めたおしています。
タクも褒められるのが嬉しくて、出もしないのにトイレに行きたがることも(苦笑)
そうそう、私もトイレに行くと褒められます、タクに。 
「ママ、トイレ(で) ちっちできたね~。おりこうしゃんね~♪」と・・・(^^;;
こんな感じで今のところ楽しくトイレトレが進んでいます☆

好きな遊びは先月に引き続き、おままごと系やお世話系。
今日もぬいぐるみやパペットを出してきて、オムツ替えのマネをしてました。
「プーさん おむつ(に)ちっちしちゃったねぇ。 とっかえようね~。」とほんとにおしりふきで拭いてオムツはかせようとしたり、「プーさん ちっちするって。 トイレ行っていい?」などと私に聞いてきたりしてプーさんにもトイレトレさせているもようです(苦笑)

おしゃべりですが、よく男の子にしては上手ね~なんて言われることがあるのですが、
それを通り越してなんだか最近ちょっとマセてる?って思うことも。
私が料理をテーブルに並べ始めると、「ママ~、一緒にたべましょっ♪」なんて言ったりするんです(笑)
どこか痛いところがあれば、「ママ~ 、いたいの いたいの とんでけ~、 やって~」と言って、私がやってあげると、「あ~! なおった~☆」とか。
今ならまだカワイイで済むけど、マセガキにはなって欲しくないんだけどなぁ(^^;
得意な歌は、「ちょうちょ」、「いとまきの歌」、「むすんでひらいて」、「おもちゃのチャチャチャ」など。「ちょうちょ」にいたっては、音程はともかくとして(苦笑)歌詞はほぼ完璧。
歌うのが楽しくて、しょっちゅう何か口ずさんでいます。

自己主張はそれなりに強くなってきているとは思いますが、
言えば理解してくれることのほうが圧倒的に多いので、さほど困ることもありません。

3歳ももうすぐってところまできてます。
これからの成長も楽しみです♪
ケガだけはしばらく勘弁してください・・・(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-19 00:18 | 育児
2006年 02月 18日

これは買った本

図書館にはないので、ネットで買いました。洋書です。初めて。
テーブルセッティングの本なのですが、字を読むのではなく写真を見て参考(あくまでも参考)にするので英語でもいいんです(苦笑)
洋書って結構なお値段するイメージだけど、これはわりとお手ごろだったし何より表紙の写真が私のツボに。大好きな雰囲気。
購入者のレビューの、「シック感じのテーブルセッティング・・・」という言葉にも惹かれちゃいました。
写真を見てるだけでうっとりしちゃいます。
マネできたらいいな~、でも難しそうだな~なんて思いながら眺めています。
実際こんな素敵にできたら、それなりに料理の腕前ももっとあげなくちゃって(あれ。そっちが先?)思うんだろうな。道のりはかなーり長いな(苦笑)。
でも憧れって持っていいと思う。それがただの憧れに終わらず目標になって、少しづつ近づいていけたら。。。そう思うだけでも生活が何倍も楽しくなるじゃない?(←誰に言ってんの?)
c0059558_0153386.jpg
c0059558_0154264.jpg
c0059558_0154821.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-18 22:43 | お気に入り
2006年 02月 18日

図書館へ

よく図書館を利用します。欲しいな~と思った本はとりあえず市内の図書館にあるかどうかWebで検索。
あれば借りてきて、必要なページだけコピー。小説だとかそういうのにはまるで興味がなくて(バカっぽさ丸出し・・・苦笑)、借りるものはたいてい実用書なので。
いつも行くのは自転車で5分ほどの場所にある、市立図書館の分館。
今日は気温は低いけど天気も良くて風もなかったので、タクと自転車でちょっと離れた場所にある市内で一番大きい中央図書館に行ってきました。
最初はふたりで「さむいね~~~。」なんて言ってたけど、この図書館に行くまでは上り坂がいくつかあったりして、途中私は体がポカポカしてきました。
とっても気分が良くなってきて、タクに「なんか一緒にお歌うたおうか♪」と言ったら、
タクから「いとまきの歌」のリクエスト。
タクも私の後ろで、「 いーとーまちまち いーとーまちまち♪ 」と大きな声で歌ってました(^^)
中央図書館はさすがに大きい!分館の10倍はありそうな本の数。
私が借りたい本を探していると、そばでまだ「いとまきの歌」を繰り返し歌っているタク。
こんな静かな場所でやめてください(苦笑)
そうかと思ったら次は「ママ!ちっち トイレ行く~!」。
そんな感じであまりゆっくりは選べなかったけど、それでも6冊も借りてきちゃった♪
うふっ。なんだかワクワク。
帰りはまた違う道を通って帰ってきました。 「なんかいーっぱい本あったねえ~!」とタク。
そうだ、今度は自分のばっかりじゃなくて紙芝居でも借りてやるかな☆
c0059558_23484561.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-18 20:59 | おでかけ
2006年 02月 18日

救急車

今日、ゴミ捨てに行く途中マンションのエントランスを通った時、車寄せに救急車が待機していた。
思わず先週タクが乗ったときのことを思い出してしまった。。。
今日は誰が??誰だか知らないけど、なんだか心配でたまらなくなってきちゃった。
それにしても聞いた話、ここのマンションに救急車が来ることって結構多いらしい。
タク以前のことは知らないけれど、タクが運ばれた次の日には、お友達のリョウくんの弟くんが熱性痙攣を起こして救急車を呼んだらしいし。(救急車が到着した時にはおさまったそうで、そのまま帰ってもらったらしいけど)
まぁうちの棟だけで約260世帯もあるんだからそんなに不思議なことではないかもしれないけど。
でもできればしばらくそばでは見たくないなぁ~、救急車。
タクはあれ以降見ると、「お~~~!救急車乗ったね~♪」なんて喜んでるけど(^^;;
[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-18 19:08 | その他
2006年 02月 16日

抜糸

タクの唇の傷、今日抜糸してきました。
今日はどうしたわけか、治療台に乗った瞬間から大泣き!
でも体に力は入ってなかったので、ちょっとウソ泣き(甘え泣き?)入ってたかも(爆)
今日はパパもすぐ横にいたから甘えちゃったのかなぁ?(^m^)
「あれれ~?たっくんいつもおりこうさんなのに今日はどうしたのかなぁ~?」と先生はじめスタッフの方々に言われていました。
まぁ仕方ないか、あれだけ痛い思いしたんだもん。こんな日もあるよね(^^)
抜糸は簡単に終わりました。
↓の写真は抜糸後のタク。
きれいなもんです。よっぽど近づいて見ない限り分からないくらい縫い跡が目立ちません。
良かった良かった☆ほっとひと安心です。
歯のほうですが、まだマウスピースでの固定は3週間ほど続けます。
その後、マウスピースを外してみた結果で抜歯になるかどうか決まります。
c0059558_2372288.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-16 23:09 | 育児