<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

ヤッター! 初トイレ☆

ついにやりましたっ!タクがトイレで初ちっちです☆
しかしなんでこう突然なんだか(^^;
先日お風呂でちっちを教えた日以降さっぱり教えなくなってたのですよ。
私もタクがその気にならないとムリにすすめる気はさらさらなかったので、
「タク~、トイレにちっちしに行ってみようか~(^^)」と声をかけるのも2~3日に一回程度。
それも全て「いかな~い」とあっさり断られてたので連れて行ってはいませんでした(苦笑)

今日も先日と同じく突然お風呂で「ママ~、ちっちでる、トイレ行く~」と言い出しました。
私もタクも体はまだ拭いてなかったのでビショビショ。
でもせっかく教えてくれたのだから、この前みたいにまたここでさせちゃうのはな~と思って
「じゃあこのままじゃ風邪ひいちゃうから体だけちょっと拭こうね。まだガマンできる?」と聞くと
「ガマンできる」と言うので軽くタクの体だけ拭き、私はとりあえず拭かずに体にバスタオルを巻いた状態でトイレへ。
私が補助便座をセットしている間、両足を絡ませてモゾモゾしているタク。
おっ、ほんとにガマンできてる??
急いでタクを便座に乗せると次の瞬間
ちょろちょろちょろ~~~~~(リアルですみません・・・)
おぉーーーーー!!出たっ!
「すごーーーーい!タク!トイレでちっちできたねー!えらーい!」と褒めまくりましたとも!
タクもちっちが出た瞬間ニヤーッと笑ってすごく嬉しそうでした☆
記念撮影も済ませ(爆)、体を拭きなおしてパジャマを着せいつものように寝る前のDVDタイム。
DVDを見ているとパパが帰ってきました。
するとタクが、「パパおかえり~。たっくんトイレでちっちできた」と自らパパに報告(^^)
パパも驚いた様子でタクを褒めてました。
そしてしばらくするとタクがまた、「ママ~、ちっちでる、トイレ!」と言うので
キッチンでの洗い物を中断させ急いでトイレへ。
便座に座らせると、首をかしげて「でないね~(^^;」とタク。
「出ないか(^^; じゃあせっかく来たからもう少し座ってようか♪」と言うと、
タクが、「おっ??? でる・・・」と言いながら動きが一瞬ストップしたかと思ったら
ちょろちょろ・・・・ちょろ・・・ちょろ・・・(またまたリアルで失礼)と3回くらいに分けて?出ました~☆
パパもしっかり見れました。タク、何気にパパに見せたかったのかな(^^)

突然出来たかと思ったらその直後またすぐにできるなんてすごくビックリ。
しかもガマンもできたり、「でる」と言った後すぐに出せるなんて、すでに自分でコントロールできている証拠。
すごいわぁ~、親が何もしなくても子供って勝手に成長するんですね~。
こんなにラクでいいのかしら?(って違うか・・・^^;;)

c0059558_029412.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-31 23:49 | 育児
2006年 01月 27日

お買い物ごっこ

親子で軽く風邪引いてました(苦笑)
先週末から家にこもる日が多くて(いや、寒いから普段もだけど)、私のほうがタイクツだったのですが、タクはそうでもないらしく、それなりに最近マイブームなお世話ごっこ、おままごとなどで楽しんでました。
今日もぬいぐるみのオムツ替えをしてたかと思ったら、おもちゃの買い物カゴを持ってきて、
『ママ~、お買い物行ってくるね~。駅まで行ってくるよ~。まずは~、銀行行って、バナナ買って、牛乳買って~、行ってくるね~。ちょっと待っててね~。』
と言ったかと思ったらすぐに
『買ってきたよ~。』(早っ!)と言うので、
『何買ってきたの?』と聞くと、『みかん買ってきた』(爆)
『あれ?バナナと牛乳買いに行ったんじゃないの?』と私が聞くと、
『ちゃうちゃう(違う違う)』(←なんで関西弁?笑)
『みかん安かった?(^^)』と聞いてみたら、
『安くない~。でも甘いよ。』と一端な答え。
お買い物ごっこは私と会話もできるから楽しいみたいです。
私も結構楽しかったり♪(^^)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-27 23:11 | 育児
2006年 01月 22日

ファブリックパネル 3作目

3つ目のファブリックパネルを作りました。
前回作ったものは色が地味だと言われ家族には不評だった(苦笑)ので、今回は明るめの色でなおかつ部屋の雰囲気を壊さないような布を選びました。
選んだのはやはり前回と同じQUARTER REPORTの布で違う柄のもの(似てるけど)。
そして今回こだわったのはパネルのサイズ。
ものが美しく見えるという「黄金比」というものがあるそうで、長方形では約1:1.6だそうです。
その比率から90cm×60cmや、75cm×45cmというサイズがファブリックパネルのサイズにはよくあるらしいので、我が家の壁の大きさなども考えて75cm×45cmのものを作ることにしました。
前回は近所のホームセンターの画材売り場でテキトウなサイズの画板を買って作ったのですが、今回は探したら75cm×45cmのものはなかったので、木材コーナーでベニヤ板と角材を買ってカットしてもらいました。
家に帰って工作開始♪
ベニヤと角材を強力な両面テープで貼り合わせパネルを作り、アイロンがけした布をガンタッカーで貼って、裏の布端を布テープで隠して完成!
超カンタン。ここまでの作業時間およそ15分♪
パパにピクチャレールからワイヤーで吊るしてもらいました。
部屋がよりあたたかな雰囲気になった気がします☆

c0059558_2395197.jpg
c0059558_2395780.jpg
c0059558_2310269.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-22 23:11 | マンション・インテリア
2006年 01月 18日

LUSH六本木店カスタマーズパーティー☆

先日LUSHのHPで新店の六本木オープン記念パーティへの参加を募集していたので応募したところ当選したので、お友達のMさんを誘って行ってきました♪
お店は六本木の駅からすぐのところ。パーティは1時から。
私たちが1時ちょうどに着くとお店の中はもうすでにたくさんの人。
受付奥のスペースにはこれから春にかけて発売予定の新商品がたくさん並べられていて、
そのそばではデザートやカモミールティなどのサービスも。
これは嬉しいわと一瞬思ったけど、LUSHの商品の香りがこれだけ漂っている中でケーキを食べるのって結構キツかった(苦笑)
それにとにかく狭い店内にたくさんの人なので優雅に飲んだり食べたりできる状態ではなく。。。
さっさと最初に手にとったものを食べて(それでも食べてるけどね)、新商品などのチェック。
店内は残念ながら写真撮影禁止だったので、お見せできないのが残念だけど、
もうすぐやってくるバレンタインに向けてのと~ってもラブリーな商品や、
大きなタマゴの形をしたバスボムの中からさらにバスボムのセットが・・・なんていうユニークな商品もあって発売がかなり楽しみですっ☆
他のスペースでは「ショコラのこだわり」というフェイスパックのお試しや、
効果的なハンドクリームの塗り方を教えてもらうなど、いくつかの企画があってけっこう楽しめました♪
帰りには参加記念に「ハッピーヒッピー」というシャワージェルをお土産にいただきました♪
一緒に行ったMさんもいろいろ楽しそうに見てたのでよかった☆
またまたこれからLUSHにハマっていきそうな予感です。
c0059558_1815072.jpg
c0059558_1815648.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-18 17:27 | おでかけ
2006年 01月 18日

『ちっち出る~!トイレ行く~!』

今日は帰りが遅くなるパパの代わりに、私がタクとお風呂に入ったのですが、
湯船から私が先に出て体を拭いている時にタクが、『ママ~、ちっち出ちゃった』と言うんです。
湯船の中でしちゃったのねと思い、『じゃあシャワーでもう一回体きれいにしようね』と、
タクを湯船から出し体にシャワーを当ててたら、今度はおまたに手を当ててモゾモゾしながら
『ちっち出る~!トイレ行く~!』と突然言い出し、お風呂場のドアを開けて出て行こうとするのです。
『えっ!?ちっち出ちゃったんじゃないの?』と私が言うと、またもや『ちっち出るの!トイレ行く!』と言うタク。
今まで出る前に教えることなんて無かったし、私がもうトイレトレは3歳の夏にしようと思ってトイレにさえ連れて行ってないので、まっさかぁ~出せるもんなら出してみぃ( ̄ー ̄)と思いながら(笑)、体がまだビショビショだったので、『ちっち出るの?じゃあ今ここにしちゃっていいよ。』と言ったら、『いいの?』と確認してから
ちっち出してましたっ(  ゚ ▽ ゚ ;)!!!ビックリー!
お風呂でちっちされちゃったけど、もうーえっらい褒めまくりましたよ~(≧∇≦)☆
ちょっとテレくさそうなタク。『また今度ちっち出る時教えてね。そうしたら今度はトイレでしようね♪』と言ったら、嬉しそうに『トイレでするっ』って言ってました。
たまたまその気になって言ったのかも知れないけど、尿意を感じてそれを私に伝えてくれたのは事実。
本人がもし今後もその気になったら、私も少しずつ頑張ってみようと思います♪
それにしてもなんで突然言い出したのかホント不思議。
でもそういえばここ何日か、『ちっち出た』とは言うことが多かった気が。。。

c0059558_04013.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-18 00:04 | 育児
2006年 01月 17日

お世話遊び

完全にこれにハマッてます。

『ママ~、プルートにおふとん かける』
と言うのでタオルをお布団代わりに渡すと、プルートにタオルをかけて『ねんね~』
c0059558_0194195.jpg



そうかと思ったら次は、『プーしゃん ちっち出ちゃった。 オムツとっかえる』
と言って自分でおしりふきとオムツを出してきてひと通りの動作。
c0059558_0194859.jpg



見てて微笑ましいのと同時にヘンな汗出てきちゃうんですけど・・・私(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-17 18:10 | 育児
2006年 01月 16日

TDLデビュー♪

昨年11月にTDSデビューしたタク。
その後私の叔父からチケットを譲ってもらったので、
またもや(笑)LOVE&裕也くんと今度はTDLに行ってきました♪(今回は日帰りで)
タク、初めてのTDLです☆
待ち合わせ時間にLOVEから電話があり、大分遅れそうなので先に行ってインパしててと言われたのでタクとふたりでひと足先にインパ。
私も何年ぶり??パパと知り合ってからは一度も行ってないので最後のインパから8年は経っている!
懐かしいような、でもどこに何があったか記憶にもないくらいなので、インパしてしばらくはガイドブックとにらめっこ(苦笑)
入り口付近にはキャラクタたちがいっぱいいました。
タクはミッキー、ミニー、プーさんのみOK。あとは見れば『コワイコワイコワイ!!』と号泣!
せめてミッキー&ミニーとは写真を撮らせてあげたいなと思ったら、受付終了・・・。残念。
諦めてパーク奥へ。とりあえずタクが一番喜びそうなイッツ・ア・スモール・ワールドへ向かい、待ち時間を見てみることに。待ち時間5分。こんなの初めて見たかも。何十分待ちとか覚悟していただけに、ビックリ。
とりあえずまだLOVEもまだ来ていないことだし、周辺をなんとなくぶらぶら。
そこらじゅうにいるキャラクターたちにまたもや号泣のタク。
しかたないわ、私も正直今でも着ぐるみが近づいてくるの苦手だもん(苦笑)
そうこうしているうちにLOVEからインパしたと連絡が入りました。


続きはまた更新しま~す。眠いのでzzz

c0059558_0495680.jpg
c0059558_050123.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-16 11:32 | おでかけ
2006年 01月 15日

トミカDXおでかけ立体マップ

今日大手町の練習場所まで車で送ってくれたパパが、ついでに有楽町で買い物をしてきました。
トミカDXおでかけ立体マップです♪ ホンダフィットのトミカ一台付き☆
うちは大きなおもちゃを買うのは誕生日とかクリスマスなどのイベント時くらいなのですが、
これはパパがどうしても欲しかったらしい、すぐに(笑)
私は立体マップシリーズ?のことはさっぱりわかんないので、
パパに任せて数種類の中から悩んでもらいました。
将来的にはつなげて増やしていきたいとかで、とりあえず一番いいの?を買ってきたらしいです。
早速広げると「おーー!かっこいいーー!」と、とっても嬉しそうなタクでした♪
お片づけシリーズで、コンパクトにもなるので親にとってもありがたいおもちゃです☆

c0059558_1371897.jpg
c0059558_1372576.jpg
c0059558_1373084.jpg
c0059558_1373451.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-15 23:59 | 育児
2006年 01月 15日

練習に参加 with タク☆

楽団の定期演奏会に向けての練習が始まりました。
今年の演奏会は4月。あと3ヶ月。まだ練習もなごやかムードな時期。
今日はタクも練習に連れて行きました。
30分や1時間で終わる練習ではないので、途中飽きたり騒いだりしたらどうしようかしらとも思ったのだけど、今までの経験上そんな時はたいていおりこうさんにしていてくれる親孝行な子なので、タクを信用していました(^^)
練習部屋のドアを開けるとたくさん知らない人がいるので思わず一歩後ろへ下がるタク(苦笑)
でも私が中に入るとすぐについてきました。
皆に「きゃ~!かわいい~!」と言われて照れまくり。
しばらく私の足にしがみついて顔を隠すようにしていました(*^^*)
私と一緒に打楽器(兼ドラム)を担当しているNさんは根っからの子供好きなので、
あらかじめタクを連れて行くのでよろしく♪とメールをしておきました。
早速Nさんがオモチャ系の打楽器をタクに手渡してくれました。
すると興味津々の様子で振ってみたり叩いてみたりし始めました。
場の雰囲気にもすぐ慣れて、演奏にも参加する気マンマンのタク(笑)
いよいよ曲の練習が始まるのでタクに楽器を置いて持ってきた絵本やトミカで遊んでいるように言っていると、指揮者(兼団長)のAさんがありがたいことに「好きにさせてあげてね」と言ってくれたので、
まぁタク程度では練習の邪魔になるほど大きな音はそんなに出せないし、好きにさせてあげました。
私がマラカスで演奏を始めると、タクも家から持ってきたオモチャのマラカスで一生懸命私のマネをして演奏に参加していました(^^)
その後も他の打楽器をさわってみたり、持ってきた絵本を読んだりトミカで地味に(笑)遊んだりして、騒いだり部屋を走り回ったりすることも無くずっとおりこうさんにしてくれていました。
休み時間にはNさんにドラムをちょっと教えてもらったり(笑)
スティックの持ち方も座り方も叩き方もなかなかサマになってました☆
将来入団確定です(笑) 親子で一緒に演奏、ちょっと夢だったり♪
軽く3時間は超える長い練習時間、その間一度も私を困らせることなくずっとおりこうさんにしていてくれたタクに我が子ながら感心してしまいました☆
そしてNさんからはお年玉まで頂いちゃいましたっ!ありがとう~。
来月からはきっと演奏会の曲もどんどん決まってくると思うので気合入れなおして頑張らねば!

c0059558_013278.jpg
c0059558_0133719.jpg
c0059558_0134330.jpg
c0059558_0134917.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-15 21:14 | 演奏活動
2006年 01月 14日

LUSH 福袋

注文しておいたLUSHの福袋(福箱?)が届きました♪
私が注文したのはバスボム&ソープのセットです。
中身は・・・

☆ アボバス?
☆ 桜日記
☆ 黒の宝石
☆ バターボール
★ ごめんねダーリン
★ キャンディバス
● バハマムーン
<サンプル> 桜小道のポピンズ(ソープ)
(☆←バスボム ★←バブルバー ●←ソープ)

でした。大好きなアボバス?も入っていたし、試してみたいと思っていたものも数点入っていたので嬉しいです♪
届いた日に早速、タクと一緒に入るのに黒の宝石を試してみましたが、やめときゃよかった。
ちっちゃいラメラメがたーくさん入ってて、私もタクも全身、栓を抜いたあとのバスタブも、そしてお風呂あがりに体を拭いた洗面所もラメラメでいっぱいになってしまいました。なんて素敵なんでしょう?(苦笑)
でもLUSH大好き♪
c0059558_20552.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-14 23:40 | お気に入り