Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理・パン・お菓子作り( 11 )


2006年 05月 10日

Happy Birthday パパ♪

c0059558_029292.jpg


今日はパパの誕生日でした。
ケーキとパパの好きなクラムチャウダーとエビピラフを作りました☆久々に料理したー!って気分です(苦笑)
ケーキのデコレーションはかなり派手目にっ。外側に塗る生クリームが全然足りなくなっちゃってハゲていて美しくないのが手作りっぽくていいでしょ?(違?)・・・でも冷蔵庫から出したらパパ、「大きいの買ってきたねぇ」って。まず見た目は買ってきたものだと思われて内心ヤッター♪・・・でも味は?こちらもなかなかだったようで。スポンジが美味しいって言っておかわりもしてました。腕が痛くなるほど泡立てた甲斐があったわ~。

c0059558_0294517.jpg

ロウソクをフーッとするのは1回目はパパ。やりたがったのでタクも2回目に。なかなか消えなくてすんごい必死(苦笑)
プレゼントは私とタクが1本ずつ選んだネクタイ。
料理もプレゼントも気に入ってもらえて良かったです☆
でもきっと帰宅直後のタクからの 「パパ おたんじょうびおめでとう~♪」という第一声が一番嬉しかったんじゃないかな~?(^^)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-10 20:05 | お料理・パン・お菓子作り
2006年 04月 22日

サーモンのテリーヌ

c0059558_371982.jpg

最近珍しく料理ネタ多いです(苦笑)
今日は図書館で借りてきた、栗原はるみさんの本を参考にサーモンのテリーヌを作りました。
テリーヌなんて家で作るの大変そう~って思ってたら、このレシピなら超カンタン☆
電子レンジを使って作るのですが、あっという間に出来ちゃいました。
ただ、レシピどおりにやってみたつもりだけど、混ぜ方があまかったのか舌触りがイマイチで、お店で食べるテリーヌとは程遠い感じでした・・・。
やっぱり慣れないもの作るもんじゃないわ(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-22 20:58 | お料理・パン・お菓子作り
2006年 04月 21日

手作りコロッケ

c0059558_2573580.jpg

池袋で夕飯のお惣菜でも買っていこうかな~と思ったけど、デパ地下に行くのが面倒になっちゃったので帰りました。
電車の中でタクに「夜ご飯、何が食べたい?」と聞くと、「コロッケ食べたい♪」と言うので、
やっぱりデパ地下で美味しいコロッケ買ってくれば良かった・・・と後悔しつつ、材料はありそうなので家に帰ってから作りました。
こんな時、常備冷凍のミックスベジタブルがあると助かります♪
急いで作ったコロッケだけど、タクにもパパにもなかなか好評でした☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-21 22:54 | お料理・パン・お菓子作り
2006年 03月 17日

アメリカンワッフル

今日は外ものすっごい風強かったです。窓の外ではいろんなものが宙に舞っていました。
枯れ葉はもちろんコンビニのビニール袋など。どこかのおうちの洗濯物も(!)
昨日ノドが痛かった私は寝たらなぜか治っちゃったけど、朝タクはまだ鼻水がすごくて
小児科に行こうかなぁ~とも思ったのだけど、あの風の強さではヘタしたら自転車ごと飛ばされそうな勢いだったのでやめときました。
午後になると鼻水も落ち着いてきました。ちょうど3時ごろなぜかタクが
「ママっ。なんか食べようか、なんか。」と言ってきました。
朝食も昼食も大人と同じ量しっかり食べておいてなんじゃその食欲はっ!とツッコみたい気持ちを抑え、私もヒマだったのでワッフルを作ってあげることに。
今日はこの前とちがう、アメリカンタイプのワッフル。
作っている途中「たっくん、お腹空いたなぁ~♪」などとぬかしやがる言うので、
これでもかっ!っというほどフルーツを乗せて。
こんなにボリュームのあるおやつ食べて夕飯食べれるの~!?と普通思うでしょうが
そんな心配はこの子に限っては無用。実際無用でした(苦笑)
ワッフルはとてもお気に召したようで、ペロリと平らげてました。
私はお気に入りの紅茶とセットで♪美味しかった☆
c0059558_0435356.jpg
c0059558_044089.jpg
c0059558_044765.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-17 23:31 | お料理・パン・お菓子作り
2006年 03月 02日

ワッフル♪

ビタントニオのワッフルメーカーで作ってみました♪
すでにアメリカンタイプは何度か作っているのだけど、今回はリエージュタイプ。いわゆるベルギーワッフルってやつです。
ちょっと焼き色濃くしすぎました。(焦がしたわけじゃないです・・・きっと・・・)
焼きたてよりも冷めてからのほうが美味しかったな。
でも私はどちらかというと軽い食感のアメリカンタイプのほうが好きかも。
お友達の家にお土産として持っていくにはこっちがいいかな♪
c0059558_2121127.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-02 21:02 | お料理・パン・お菓子作り
2006年 02月 26日

道明寺

クオカのレシピを見てとっても簡単そうなので作ってみました☆
レシピどおりに作ったのでお味はGOOD♪
しかしこういう和菓子を乗せるオシャレな和食器が我が家にはないことに気づきました。。。(^^;
和菓子には日本茶が一番だと思うけど、あえて紅花茉莉というジャスミン茶にしてみました。
センニチコウの花がガラスポットの中で咲いてとてもキレイです。
あま~い和菓子にジャスミン茶、お口の中がさっぱりするので意外といい組み合わせのように思いました~。
c0059558_1654778.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-26 17:01 | お料理・パン・お菓子作り
2005年 12月 21日

クレープ食べた~い!

と思ったので、作ってみました。ものすんごいシンプルですけど。
3時のおやつなのでタクにも作ってあげました。
すごい勢いで食べてました。なかなかウマウマでした☆
c0059558_22435960.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-12-21 16:30 | お料理・パン・お菓子作り
2005年 10月 19日

マドレーヌ・オ・ミエル・エ・オ・シトロン

・・・を作りました。ヒマだったので・・・(苦笑)
舌噛みそうなネーミング(笑)ですが、簡単に言っちゃえば、はちみつとレモンのマドレーヌです。
ダイエットしなくちゃって思っているときに限って、こうパンやらお菓子やら作りたくなってしまうのはナゼでしょ??まぁいっか、美味しかったから(爆)
c0059558_235526.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-10-19 23:53 | お料理・パン・お菓子作り
2005年 09月 07日

天然酵母レーズン食パン

うちのHBには天然酵母パン作りの機能がついています。
今まで何度もパンを焼いていたけど、イーストを使ったものだけでした。
やっとパン作りに慣れてきたので、今回初めて天然酵母を使ったパンを作ってみました。
今までにないくらい釜のびしていて、我ながら(いや、HBが作ってるんだった・・・汗)上出来♪
焼き立てをパパと一緒に試食。美味しい!!(としか言いようがない私を許して)
パパも、今までに作ったものの中で一番美味しいと絶賛してました☆


c0059558_2351096.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-09-07 23:47 | お料理・パン・お菓子作り
2005年 07月 20日

焼けた♪

ゆうべ初めて焼いた食パン。
焼きあがったのは午前0時半。
実はダイエット中だったりする私・・・でもあのなんともいえないイイ匂いに負けました(苦笑)
やっぱり焼きたてを食べてみたいじゃない?
アツアツのまま割ってひとくち食べてみました。
オイシイーーーーーー!
ひとくちでは止められませんでした(^^;;
今回は初めてということもあって、材料はほとんど家にあったもの。
それでもこんなに美味しくできるのね!
すごいわ、HB。
そして今朝、トーストして食べてみました。
やっぱり買った食パンとは全然違う~♪
なんていうか、それだけで十分味があるのよねー。
私はパン一枚食べるのにいつもはコーヒーか紅茶を途中で必ず飲みたくなるのだけど、
作った食パンはパサパサ感がなくてしっとりしているので、何も飲まずにいけました☆
そして今日早速クオカで材料を注文しちゃいましたっ。
意外とスーパーで買い揃えるよりいいものがお得で手に入ります。
届いたら次は何を焼こうかなぁ~(*^^*)

c0059558_123920.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-07-20 01:02 | お料理・パン・お菓子作り