カテゴリ:演奏活動( 10 )


2006年 10月 02日

初の昼夜興行

土曜日、都内の某ホールで演奏してきました。
うちの楽団初の昼夜興行です!
昼の部は2:00~、夜の部は6:00~。
どちらも2部構成で、1部では演歌歌手の志麻一美さん、2部では松本淳子さんゲストに迎え演奏しました。
もう今更ビックリすることではないのですが、私には当日初見の曲もありました(しかも2曲)・・・(苦笑)
でも歌伴ってすごく難しい。指揮だけではなくて歌い手さんの呼吸もよく見ないと。
こんな日に風邪の症状がピーク状態だった私。朝から熱っぽさも。
昼の部と夜の部の間に1時間半ほど空き時間があったので、会場脇に停めておいた車の中で休んでいようと思ったら、団長さんが空いている楽屋をひとつ用意してくれました。
楽屋で座布団を敷き横になっていると、目の前の楽屋から夜の部に向けて声出しをている志麻さんの歌う「涙そうそう」がまるで子守唄のように聞こえてきて、いつの間にかすーっと眠りに入ってました。それでも眠ったのはほんの10分程度だったけど、それだけでもずいぶんと体が軽くなりました。
体調が悪かったのもあるけれど、さすがに一日2公演はかなり疲れましたぁ。
それなりに充実感もあったし楽しかったけど♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-10-02 01:51 | 演奏活動
2006年 04月 30日

ママ上手だったね

今日の演奏会、パパとタクと私の母が一緒に来てくれました。
演奏が終わった直後、ステージから降りてタクのところへ行くと、普段より化粧の濃い私の顔を見て少し恐がってた?様子(苦笑)
でも家に帰ると、タクが私の顔を見るなり「ママ上手だったね♪」と言ってくれました。
パパが言わせたのかと思ったらそうじゃないらしい。
ほんとに優しいタク。ママは演奏活動するためにタクに少々寂しい思いもさせているはずなのに。
パパはこんな時、こちらから聞かなければ感想も何も言わないし、聞けばまずダメ出しするので(苦笑)、このタクの一言がめっちゃくちゃ嬉しかったです☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-30 22:09 | 演奏活動
2006年 04月 17日

矢坂さんとグッチー

昨日も行ってきました。楽団の練習。
そして昨日から練習に加わった、今回の演奏会にゲスト出演してくださるプロのパーカッションプレーヤーの矢坂さんと、毎年助っ人として欠かせないグッチー。
グッチーはこのブログにたまにコメントしてくれる人です。
グッチーが練習場に現れるとものすごく安心してしまう私です。
毎年彼には頼りっぱなし。助っ人に頼ってます、私(苦笑)
だってすごくデキる人なんですよ。「いやぁ~ぜんぜんそんなことないよぉ。」といつも謙遜していますが、やるときゃやる。
よく学生の時にテスト前こんな人いませんでした?・・・「やべぇ~、オレ全然勉強してねえー」。なんて言いながらそのテストで100点とかとっちゃう人。そのタイプですわな(笑)
でもグッチーの場合イヤミな感じとか全然ないんですよ、ほんとめっちゃイイ人です。
そんなグッチーが練習し始めてまもなく「あぁもうすぐ矢坂さん来ちゃうんだよなぁ・・・」なんて例のごとく緊張しているそぶり。
でも実際矢坂さんが現れても、あの難しいティンバレスを普段と変わらず堂々とカッコよく叩いちゃうグッチー。そして矢坂さんに積極的にアドバイスを求めたり。さすがだよ、グッチー。脱帽(苦笑)
私は矢坂さんとは初対面でした。プロと聞いただけで緊張しまくりの私。なぜかガッチリ体型の人なんじゃないかと勝手に思い込んでたのですが、現れた矢坂さんの細いこと細いこと!そして私が今まで会ったことのあるプロのミュージシャンの誰よりも親しみやすさをもった方です。
でも何せ初対面。私の緊張の糸はほぐれることなく、「せっかくの機会だから技術的な面で質問とかあったらどんどんしたほうがいいよっ」という団長さんの勧めにも、「いったい何を聞いたらいいのかもわからないんですけど・・・」と言ってしまいました(苦笑)
それでも優しい矢坂さんは質問がくるのを待っていてくれたので、私はついそのときたまたま手にしていたマラカスの上手い振り方を教えてほしいとお願いしました。
そんな基本的すぎるおバカな私の質問にも丁寧に、ほんとに丁寧に答え指導してくださいました。
マラカスの出番でよくあるリズム、ボレロとcha-cha-chaのリズムのカッコイイ振り方を伝授していただきました。頭では理解できても実際やってみるのはなかなか難しいんですが、こうしてプロの方に教えてもらった後、なんとなくいつもより上手くなった気がするのはほんとに不思議です。できることならいつもそばにいて教えていただきたいくらい。でも無理だよな、そんなこと(^^;
演奏会前になるとこうして上手い方たちと一緒に演奏できて楽しいし、私自身もいろいろ刺激を受けるのだけど、普段パーカションは私ひとり。正直人数の多い楽団でひとりで打楽器叩いたり振ったりしてるのってイマイチノリきれないし、ライバルがいないから技術的な面での上達ってかなり難しいのです。
せめて演奏会の日までのあと2週間(練習は実質2回)、少しでも上達できるように頑張るぞっ♪
c0059558_2233295.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-17 22:24 | 演奏活動
2006年 04月 09日

定期演奏会まであと3週間

今月30日の定期演奏会まであと3週間になりました。
ほとんどの演奏曲が決まって、練習にもかなり熱が入ってきた感じです。
今回の定期演奏会は10回記念。
ゲストはパーカッションのプロなんです(汗) つい先日まで布施明さんのコンサートで演奏されてたそうです。
とても良い方らしいので、この機会にいろんなことを教えてもらえるといいな~。
以前所属していた楽団のときには、ダン池田さん(懐かしい~)と共演したこともあったのだけど、あの方はちょっぴりとっつきにくくて何も聞けなかった。せっかくのチャンスだったのに。
今回はチャンスを無駄にしないように聞きたいことは聞いておこう~。
来週練習にお見えになるとのことでちょっぴり緊張ですぅ。
c0059558_0581964.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-09 15:38 | 演奏活動
2006年 01月 15日

練習に参加 with タク☆

楽団の定期演奏会に向けての練習が始まりました。
今年の演奏会は4月。あと3ヶ月。まだ練習もなごやかムードな時期。
今日はタクも練習に連れて行きました。
30分や1時間で終わる練習ではないので、途中飽きたり騒いだりしたらどうしようかしらとも思ったのだけど、今までの経験上そんな時はたいていおりこうさんにしていてくれる親孝行な子なので、タクを信用していました(^^)
練習部屋のドアを開けるとたくさん知らない人がいるので思わず一歩後ろへ下がるタク(苦笑)
でも私が中に入るとすぐについてきました。
皆に「きゃ~!かわいい~!」と言われて照れまくり。
しばらく私の足にしがみついて顔を隠すようにしていました(*^^*)
私と一緒に打楽器(兼ドラム)を担当しているNさんは根っからの子供好きなので、
あらかじめタクを連れて行くのでよろしく♪とメールをしておきました。
早速Nさんがオモチャ系の打楽器をタクに手渡してくれました。
すると興味津々の様子で振ってみたり叩いてみたりし始めました。
場の雰囲気にもすぐ慣れて、演奏にも参加する気マンマンのタク(笑)
いよいよ曲の練習が始まるのでタクに楽器を置いて持ってきた絵本やトミカで遊んでいるように言っていると、指揮者(兼団長)のAさんがありがたいことに「好きにさせてあげてね」と言ってくれたので、
まぁタク程度では練習の邪魔になるほど大きな音はそんなに出せないし、好きにさせてあげました。
私がマラカスで演奏を始めると、タクも家から持ってきたオモチャのマラカスで一生懸命私のマネをして演奏に参加していました(^^)
その後も他の打楽器をさわってみたり、持ってきた絵本を読んだりトミカで地味に(笑)遊んだりして、騒いだり部屋を走り回ったりすることも無くずっとおりこうさんにしてくれていました。
休み時間にはNさんにドラムをちょっと教えてもらったり(笑)
スティックの持ち方も座り方も叩き方もなかなかサマになってました☆
将来入団確定です(笑) 親子で一緒に演奏、ちょっと夢だったり♪
軽く3時間は超える長い練習時間、その間一度も私を困らせることなくずっとおりこうさんにしていてくれたタクに我が子ながら感心してしまいました☆
そしてNさんからはお年玉まで頂いちゃいましたっ!ありがとう~。
来月からはきっと演奏会の曲もどんどん決まってくると思うので気合入れなおして頑張らねば!

c0059558_013278.jpg
c0059558_0133719.jpg
c0059558_0134330.jpg
c0059558_0134917.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-15 21:14 | 演奏活動
2005年 03月 22日

第9回定期演奏会♪

昨日の演奏会、無事終了しました♪(^^)v
私にとっては2年ぶりの演奏会だったので、それはそれは緊張しました~。
毎回のことなんですが、練習の時に全曲通して演奏するととても長い時間に感じるけど、
本番はほんとにあっという間に終わってしまう気がします。
長い時間かけてご馳走を作ったのに、食べられるのはあっという間。あの感覚に似ています(笑)
そしてこれもいつものことですが、練習の時にはどうしても出来なかった部分が本番ではなぜか出来て、
逆に普段は絶対間違えないようなところを本番ではあっさり間違えてしまう。。。不思議です。
それにしても舞台に立って大きな拍手を浴びる喜びは病みつきになるのです(笑)

今回ゲスト出演してくださった和智さん、たまたまこの日が誕生日でした。
和智さんには内緒で、「Happy Birthday to Wachi」という、
ハッピーバスデイ トゥー ユーを少し編曲したものを練習して、
本番で和智さんとの演奏を終えた後皆で突然演奏しようというサプライズを用意していました。
和智さんかなり照れている様子でした(^^)
舞台袖で、その和智さんとお話する機会がありました。
私が、ドラマ大奥の挿入曲が大のお気に入りで、それを弾いているご本人と
共演できるなんて感激ですと話したら、
「うまいこと言ってくれるね~ゞ( ̄∇ ̄)」と言いながらも喜んでくれました。
笑えたのは、その曲のタイトルが「華のワルツ」だという事、それが大奥のサントラCDとして売られている事を、
演奏しているご本人が全く知らないのです(笑)
興奮した様子で、「えっ!そうなの?CDで売ってんの?ほんと~?」と言ってました。

写真は打ち上げの様子。
打ち上げでは、お客さまに書いていただいたアンケートを皆でまわし読みします。
私は他の楽器パートのひとたちと違い、一人でいくつもの楽器を演奏するので
目立つのか、私個人あての感想も多いのです。
涙が出そうなほど嬉しいお褒めの言葉もいただければ、
なかには「パーカッションうるさい!」などキッツーイ意見もあったりします(^^;
全体の感想としては、「冬のソナタのメドレーがとても良かった」、
「次は他の韓国のドラマの曲も聴きたい」という意見が多くあって、
今の韓流ブームを象徴しているなぁと思いました。

打ち上げを終えた後、私はパパとタクが待つ、パパの実家へ向かいました。
パパとタクは前日から行っているので、
演奏会前日、私は初めてタクと離れ離れの夜を過ごしました。
練習から帰ってきて、誰もいない家で寝るのは寂しいものかな~と思ってたのですが、
案外そうでもなくて、むしろ家にいて自分のことだけやっていればいいって
こんなにラクなのね~♪と、つかの間の独り暮らしを楽しんでいました(笑)
パパのほうも、1日とはいえママがいなくてタク大丈夫なんだろうかと心配していたようですが、
ママを探す様子もなく、じいじやばあばともすっかり慣れて遊んだりして過ごしてたそうで、
まったく余計な心配だったそうです(^^;
たまにはこういうのもいいかも♪(^m^)
c0059558_1881737.jpg
c0059558_1882438.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-03-22 18:08 | 演奏活動
2005年 03月 20日

いよいよ・・・

演奏会前日となりました。
今日は最後の追い込みとばかりに、練習にもかなり熱が入りました。
夜7時半に練習を終え、帰ってきてから今日の練習で録音したテープを聴きながら、
譜面の最終チェックをしました。
うーん。。。かなり不安。
今回は、映画音楽・ミュージカル音楽を中心に、
誰もが耳にしたことがあるような曲をたくさん演奏します。
そういう曲はやりやすいように思えますが、実はとってもやりにくい。
皆が知っているのでごまかしがきかない。
ミスしたらすぐにバレてしまう。そういうコワさがあります。
でも頑張るわっ♪
舞台の上でおもいっきり楽しんでやる!(笑)
ところで今年うちの楽団は活動を始めてから10周年を迎えたのですが、
その記念になんとCDを出したのです!
レコーディングの時私は休団中だったのですが、
過去の演奏会の際録音したものも入っているので
ジャケットにはちゃんと私の名前もあって嬉しかったです♪
まずは明日の演奏会でどれだけ売れるかな~。
はぁ~、泣いても笑ってももう明日なんだわ。
もう寝なきゃ。。。でも興奮して寝れそうにないわ~。
もう一回テープ聴いておこうかな(笑)
c0059558_0123783.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-03-20 23:12 | 演奏活動
2005年 03月 07日

演奏会本番2週間前

今日も練習に行ってきました。
さすがに少しピリピリムードが漂う場面もありますが、
どうして本番2週間前にこんなに和やかなの~??って
同じ世界の人たちが見たら笑うことでしょう・・・(苦笑)
休憩時間にはどこからともなく(?)お菓子や飲み物がやってきます。
途中、出産後の育児のために休団中の子が5ヶ月の赤ちゃんを連れて
遊びに来たこともあって、尚一層和みムード。
抱っこさせてもらったんだけど、かる~~~い!7kgって言ってたけど
7kgってこんなに軽かったっけ~?
今は11.5kgあるタクもこんなに軽かった時があったんだっけ?(^^;;
演奏のほうは、いまだに曲名聞いてメロディーが頭に浮かんでこないものが
数曲あります。う~~んかなりマズイぞ(-ω-;)
そうそう、一緒に演奏する今回のゲストの和智秀樹さん(という方です)、
実はすごい人ということはこの前もお話しましたが、
エビスビールのCMの曲弾いてるのも和智さんだそうです。
大奥の華のワルツといい、このCM曲といい、生で聴かせてほしい~~。
[PR]

by sara_humminglife | 2005-03-07 00:02 | 演奏活動
2005年 02月 21日

新譜

昨日配られた演奏会用の新譜。
冬ソナのメドレー、これは楽団オリジナル編集のもの。
大好きな曲なので嬉しい~♪
あと配られたのは映画音楽など数曲。

うちの楽団、とってものんびりな雰囲気の楽団なんです。
演奏会の1ヶ月前くらいからやっと本腰入れます(笑)
緊張感でピリピリムードが漂うのが本番1週間前くらいから(爆)
本番前日に演奏箇所の変更なんてザラ。
私はパーカッションを担当しているのですが、
人数が少ないのでいつも助っ人さんをお願いするんです。
その助っ人さんと初めて会って担当する楽器の打ち合わせをするのが
本番当日のリハでっていうのもザラ。
今年も例外ではなさそう。
昨日になって「パーカッションは助っ人いりますか?」って言われました(^^;;
「えっ!もちろんですー!」ってな感じなんですが。。。
すでに配られている譜面のなかで、曲中楽器の持ち替えを
どんなに頑張ってもムリがある曲が数曲。
私の腕が4本あっても無理です・・・。
もう当然助っ人依頼してくれているもんだと思ってましたよ、私は(T▽T)
のんびりしすぎですってばぁ~~~!
c0059558_1658220.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-02-21 17:00 | 演奏活動
2005年 02月 20日

練習してま~す♪

c0059558_16551062.jpg

ただ今休憩中です。
久々にドラムに座りました。簡単なリズムなのに昔のようにできませ~ん(T▽T)
中学のブラバン時代の自分のほうが絶対上手だったわぁ~。
演奏会に間にあうのかしら。
あ、練習が始まります。
では!
[PR]

by sara_humminglife | 2005-02-20 16:55 | 演奏活動