Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マンション・インテリア( 14 )


2006年 05月 30日

ここが好き

c0059558_17533241.jpg


我が家のリビングです。この大きな窓が大のお気に入り。
高さもあるおかげで陽がリビングの奥まで差し込みとても明るいです。
その分窓掃除はすごく大変ですが・・・(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-30 17:54 | マンション・インテリア
2006年 01月 22日

ファブリックパネル 3作目

3つ目のファブリックパネルを作りました。
前回作ったものは色が地味だと言われ家族には不評だった(苦笑)ので、今回は明るめの色でなおかつ部屋の雰囲気を壊さないような布を選びました。
選んだのはやはり前回と同じQUARTER REPORTの布で違う柄のもの(似てるけど)。
そして今回こだわったのはパネルのサイズ。
ものが美しく見えるという「黄金比」というものがあるそうで、長方形では約1:1.6だそうです。
その比率から90cm×60cmや、75cm×45cmというサイズがファブリックパネルのサイズにはよくあるらしいので、我が家の壁の大きさなども考えて75cm×45cmのものを作ることにしました。
前回は近所のホームセンターの画材売り場でテキトウなサイズの画板を買って作ったのですが、今回は探したら75cm×45cmのものはなかったので、木材コーナーでベニヤ板と角材を買ってカットしてもらいました。
家に帰って工作開始♪
ベニヤと角材を強力な両面テープで貼り合わせパネルを作り、アイロンがけした布をガンタッカーで貼って、裏の布端を布テープで隠して完成!
超カンタン。ここまでの作業時間およそ15分♪
パパにピクチャレールからワイヤーで吊るしてもらいました。
部屋がよりあたたかな雰囲気になった気がします☆

c0059558_2395197.jpg
c0059558_2395780.jpg
c0059558_2310269.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-22 23:11 | マンション・インテリア
2005年 12月 30日

大掃除

今日からお休みのパパも一緒に我が家は今日大掃除をしました。
大掃除とは言ってもまだここに住み始めて4ヶ月しか経っていないのでそんなに本格的にやるわけではないのですが・・・。
タクもパパや私の行動を見よう見まねですすんでお手伝いしてくれました♪
リビングの窓拭きとバルコニー&テラスの掃除。
おかげでパパはタクがやる前に済ませていたはずの窓拭きを、タクがやった後にも当然?もう一度やって、明らかに2度手間でありがた迷惑的な感じでしたが(苦笑)、みんなで楽しく大掃除できたので良しとしましょう(笑)
c0059558_2131441.jpg
c0059558_2132466.jpg
c0059558_2133144.jpg
c0059558_2133814.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-12-30 21:04 | マンション・インテリア
2005年 09月 28日

もういっちょ。

ファブリックパネルの応用で、タクの写真を飾るパネルも作りました。
デザイン的には部屋にもマッチしていて、自分でも気に入っているんだけど、
これをダイニングの後ろの壁に飾って、スポットライトをひとつあてて、
いい感じ~☆なんて自己満足な世界にひたっていたら、
またもやパパから、「なんか死んじゃったヒトみたいじゃない?」ってダメだしが・・・(T▽T)
しかたがないのでとりあえずコンソールテーブルの上に立てかけたまま放置状態です。
どこに飾るかなあ・・・。
c0059558_18224079.jpg
c0059558_18224733.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-09-28 18:24 | マンション・インテリア
2005年 09月 28日

ファブリックパネル作りましたっ☆

引越し前に買っておいた布で、ファブリックパネルを作りました。
作ったのも引越し前、購入した家具を搬入・組み立てをしてもらっている間にちょこちょこと。
ファブリックパネルって、完成品を買うととってもお高いのです。
簡単そうなので自分で作っちゃいました。
材料のQUARTER REPORTの布はハギレでかなりお得にゲット。ホームセンターで木のパネルを買ってきて、100円ショップで買ったガンタッカを使って、ひとつ2000円弱でできちゃいました☆
しかし、柄は良いけど色がちょっと寂しすぎない?とパパや私の母、叔父にまでダメだしをくらってしまい、まだ飾っていません(T▽T)
部屋全体がが落ち着いた色なので、たしかに飾るものまでこういう色だとイメージ的に寂しいかも。
もう少し布を変えてまた作ってみるつもりです~。
c0059558_18144395.jpg
c0059558_18145071.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-09-28 18:16 | マンション・インテリア
2005年 09月 22日

我が家

昨日自宅へ戻りました。
引っ越してきてまだ一ヶ月弱だけど、ちゃんと(?)我が家だわぁ~♪って気分になりました(笑)
出かけた先で楽しいことがいっぱいあっても、やっぱり一番落ち着くのは我が家ですわ♪

c0059558_0111173.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-09-22 00:17 | マンション・インテリア
2005年 08月 22日

引越し準備

ここに画像を載せようと、せっかく新しく入った新居のダイニングセットなどの写真を撮ったのに、デジカメからPCへ画像を送るケーブルをもうダンボールに入れてしまった・・・(ドジ)
新居の部屋はだいぶ部屋らしくなってきました。
今のところ、こんな部屋にしたいな~という私の持っていたイメージそのままの部屋です♪
今日はタクをばぁばにみてもらって、パパと二人で荷造りを急ピッチでおこないました。
荷造りをしながら、今住んでいるこのアパートのことを少し考えたりしてました。
たった一年だったけど、私はこのアパートがかなり気に入ってました。
ムダの無い間取りで、リビングはゆとりのある広さだし、南向きで広いテラスもある。
すぐそばには大きな公園もあり、目の前には生活雑貨が豊富に取り揃えてあるドラッグストアもある。駅からも近い。
こんな好条件のわりに家賃はこの辺の同じような物件に比べるとかなり安い。
誰かにホント強くオススメしたいくらいの物件なのです。
最初からここに住んでいたらマンションを買おうとは思わなかったかもね、と
パパとよく話していたっけな~。
ここで暮らすのも残り3日。
そう考えるとほんのちょっぴり複雑な心境のsaraでした。
[PR]

by sara_humminglife | 2005-08-22 00:48 | マンション・インテリア
2005年 08月 19日

だんだんと・・・

部屋らしくなってきました>新居。
ブラインドと照明が入りました。
ブラインドはクリエーションバウマンのもの。
パッと見ではわからないけど、生地をそばでよく見るとさりげなく赤色の横糸が入っていて、部屋全体をあたたかい雰囲気にしてくれます。
生地選びにかなりの時間をかけた甲斐がありました。
照明はリビング側は8灯のシャンデリア。それでも天井が高いのでまだ灯りが足りません。後々スタンドなどを足すことになるでしょう。
ダイニング側の照明位置はエアコンの吹き出し口がすぐそばにあるため、
ペンダントタイプのものだと風で揺れる可能性があるので、
ハロゲンランプのスポットライトにしました。
最初はダイニングにスポットライトなんて全然頭になかったけど、
デザイン的なことも考えると結果的には大正解でした☆
明日、あさってと、またいろいろと部屋に入るので、
さらにイメージしていたとおりの部屋になっていくのが楽しみです!
c0059558_042546.jpg
c0059558_0421664.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-08-19 00:42 | マンション・インテリア
2005年 06月 11日

内覧会

マンション契約してから1年8ヶ月。今日は待ちに待った内覧会でした。
昨日まで平面の図面でしか見ていなかった自分達の部屋が、
今日初めて立体で(笑)見れるのです。どんなに楽しみにしていたことか。
内覧会は11時半にマンションのエントランスに集合して始まりました。
受付で自分たちの部屋の図面と、手直ししてもらいたい箇所を指摘すための
チェックシートが渡されました。
簡単な説明を聞いたあと、まずは自分達だけで部屋に行き、チェック。
自分達の部屋に着いたとき、まずはポーチの広さにビックリ。
トランクルームも大きくて使いやすそう♪
ウキウキ気分で玄関を開けると。。。。
いきなり目につく下駄箱のカウンターのキズ、玄関床大理石の継ぎ目の隙間。。。
さっきまでのウキウキ気分はどこへやら、一気に粗捜しモードになったら
見つかる見つかる!玄関付近だけで、すでに5~6箇所。
チェックは1時間くらいで済ませてください・・・なんて言われたけど、そんなの無理だよー。
トイレ、洗面所、浴室に指摘箇所はなかったものの、
リビングへ降りる階段部分なんか雑すぎて、素人の私達にもひと目で分かるような
指摘箇所がいっぱい!
最終的に指摘箇所を20項目まで書ける記入欄が、いっぱいになってしまい、
ついには足りなくなってしまいました・・・(--;)
時間もやっぱり1時間じゃ全然足りなかったし。
その後受付で待機している業者の方を呼びに行き、一緒に手直し箇所のチェック。
そこではまたさっきまで気づかなかった新たな指摘箇所がいくつか見つかりました。
正直、ここまで指摘箇所が見つかるとは思いませんでした・・・。
来月の確認会までに全部直ってるといいんだけど。いや、直してくんなきゃ困る!

チェックが済んだあと、もう一度自分達だけで部屋に戻って、
採寸などできる時間をもらえました。
パパがいろんな場所を採寸している間、私はビデオカメラで室内を撮影♪
このときにはまたウキウキモードに戻っていました(笑)
一番気になっていたリビング、天井がかなり高く、窓も大きいだけあって、
やはりすごい開放感♪
今日の天気の悪さと、ダークな床色の割には意外と部屋が明るく感じました。
ただ、キッチンは思ったより狭くて、自分の中でほぼ決まっていた食器棚が
置けないことが判明し、ショック。。。また振り出しだぁ(T◇T)

画像ダイニング側から見たリビング。
奥の小さなドアは、4.8畳の下部収納になっています。
ここにうちの荷物全部入っちゃいそうです(^^)
c0059558_125830.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-06-11 01:06 | マンション・インテリア
2005年 06月 04日

入居説明会

今日はマンションの入居説明会に行ってきました。
なんだかやっと実感が沸いてきた感じです(苦笑)
説明会は、最初今日の手続きのおおまかな流れを全体で聞き、その後スケジュール表に基づいて、各手続きをブースごとに済ませまわるといった感じでした。
それぞれの手続きに結構時間がかかって、パパの横でただ座っているだけの私でも
疲れてしまいました(^^;
パパは行くとこ行くとこで何枚もの書類に何度も現住所・氏名などを書かされ、
もう一生分押したんじゃないかと思うほど何度もハンコを押し、手が痛くなってしまったようです。
それでなくてもおとといあたりからお尻が筋肉痛だとか、
その筋肉痛のせいで変な歩き方してたら足痛めちゃったとか言ってたのに、
また痛いところが増えてしまって可哀想に・・・(笑)
住まいを買うって大変ね。入居までにまだまだやらなくちゃいけないことがいっぱいあるし、考えなくちゃいけないこともたくさん。
契約~今までの約1年半(ながっ!)はインテリア相談会があったくらいで、
他は何もなかったのに、これから入居までの2ヶ月ちょっと(引越しは8/25でほぼ決まり)はかなり忙しくなりそう~(恐)
早速来週の金曜日には待ちに待った、内覧会です!
[PR]

by sara_humminglife | 2005-06-04 00:08 | マンション・インテリア