カテゴリ:育児( 131 )


2006年 03月 14日

絵本

以前パパの実家からタクに、パパが子供の頃読んでいたという「日本昔ばなし」の絵本が送られてきました。
30冊くらいあって、収納庫にしまいっぱなしだったその本を今日パパが数冊出してきて、タクに読み聞かせていました。
パパはそうしているうちに懐かしくなったのか、タクに読んであげた後自分でもう一度読み返していました(^^)
c0059558_083870.jpg
c0059558_084934.jpg
c0059558_085691.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-14 23:58 | 育児
2006年 03月 11日

トミカ ハンディ立体マップ 「工事現場」

今日ビックカメラで購入したトミカ ハンディ立体マップ 「工事現場」です。
最近タクが工事車両にとっても興味があるのと、近々パパの実家へ私とタクだけで遊びに行く予定があるので持ち運びが簡単なトミカ系のおもちゃが欲しくて。
しかも「工事現場」は同じハンディ立体マップシリーズの中でも一番“遊べる”ものです。
ハンドルを回してオフロードダンプに玉を積んだりできるので、手先を動かすことが好きなタクにはもってこいな感じ♪車庫にはオフロードダンプをしまえるようにもなっています。
さらにすでにうちにある「DXおでかけ立体マップ」ともつなげて遊ぶことができるので、無駄なし♪
2枚目の画像の手前に写っているのが付属のオフロードダンプ。
奥のブルドーザーは、タクにあまあまなパパが、せっかくの工事現場なのに工事車両が一台だけじゃかわいそうだから・・・とこっそり買っていたものです(*^^*)
c0059558_1414163.jpg
c0059558_1415289.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-11 22:51 | 育児
2006年 03月 10日

奇跡が起きたっ☆

タクの歯のマウスピースを外しに病院へ行ってきました。
外してみて歯がどうなっているか・・・ダメならマウスピースと一緒に歯が抜けてしまうこともあると聞いていたので、先生がマウスピースに指をかけた時は緊張がピークに(私が・・・)。
しかし取れたのはマウスピースだけ!歯はちゃんとくっついてましたっ!!
そしてマウスピースに覆われていた歯茎の部分の抜糸をして接着剤をきれいに落として今日の治療は終了。
タクの歯を触りながら、「ほら、歯全然グラついてないでしょ。大丈夫(^^)」と先生。
ただ、「今回は抜かずに済んだけど、正直この状態がいつまで保てるのかは僕にも分からない」と先生がおっしゃってたように、元々あれだけ折れていた歯だったので、ちょっとの衝撃で抜けてしまう可能性も否定はできないようです。特に、フランスパンみたいなものをかみちぎったり、カタ~イおせんべいなどを食べさせないほうが良いと言われました。
永久歯に生え変わるまでの3~4年、そこは気をつけてあげなくちゃですね。
でも抜かなくて済んだことは本当に良かったです!
そして今日のタクは診察室に入ってすぐに先生に「こんにちは」と挨拶できたし
治療中もちゃんとおとなしくしていましたが、治療が終わると緊張の糸が切れちゃったのか、
突然泣き出してしまいました。
でもとってもよく頑張ったタク。先生もとても褒めてくれました。
受傷してから1ヶ月、マウスピースでの生活に慣れちゃっていたことと、ながい間マウスピースをしていたことでどうしても歯肉炎になってしまった部分から少々出血があったりしたもので、口の中に違和感があるのか、家に帰るまで口を開けっ放しでヨダレだらだらでした(^^;
それでも家に着いたらお腹が空いたようで出してあげたバナナをパクパク食べ、
夕食のハンバーグもちゃんと前歯を使って噛んで普通に食べていました(^^)

それにしても1ヶ月前のあんな状態から正直こんなに良い結果は全く期待していなかっただけに、嬉しさも一入です☆子供が起こす奇跡って本当にあるんだなぁ~と実感。
でもなにより腕のいい先生に出会えたこと、そして心から奇跡を願ってくれた皆さんのおかげだと思っています!ほんとに感謝感謝ですm(_ _)m
c0059558_23214426.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-10 22:55 | 育児
2006年 03月 07日

静かだなぁ~と思うと・・・

じ~っと本を読んでいることが多いです。こういうときはあえて声をかけません。
そういえばお義母さんがパパの子供の頃の話をしてた時、
「この子は静かだなぁ~と思うといっつも事典を読んでた」と言ってたっけ。
パパに似たんだなぁ~。
c0059558_0594743.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-07 00:59 | 育児
2006年 03月 02日

奇跡が起こるかも・・・?

タクの歯のほうの経過を診てもらうため病院へ行ってきました。
現時点の様子では、経過良好とのこと。
「良好・・・って?」と私が先生に聞くと、「うん、たぶん大丈夫でしょう。」と先生。
???それって。。。
「まだ絶対とは言えないけど抜かなくて済みそうだね」
え~~~!?そうなの???あまりにも先生があっさり言うので目が点な私。
だってだって、怪我した日は9割がた抜くことになると思うって・・・。
実はこのマウスピースをする方法をとってから100以上の症例でほとんど成功しているそうで、
先生としてはこの“画期的”な方法をマスコミにとりあげてほしいくらい・・・だそう。
タクのマウスピースは来週金曜日に外してみることになったのですが、
ダメならマウスピースと一緒に歯も取れちゃうけど、タクの歯は今の時点で結構しっかりくっついてきているそうです。レントゲン撮るまでもないそうで。それにダメそうなら今の時点では歯茎に膿のみちのようなものができるそうなのですが、タクはそれも全く無し。
奇跡がほんとに起こるかもしれません☆
いや、まだ期待しすぎてはいけないんだけどね。。。
来週、どうなるかなぁ・・・。とりあえず、マウスピース取るのまたけっこう大変みたいだからタクには頑張ってもらわなくちゃな。
あ~~、でもほんと、神様~、歯がこのままくっつきますように~(^人^)
そうそう、くっついたにしてもダメだったにしても、永久歯には影響ないそうです。
それを聞いてホッと一安心です。
c0059558_2137438.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-02 21:38 | 育児
2006年 02月 24日

でんでんむし~

プライベートガーデンを散歩中タクが、「でんでんむし~!」とかたつむりを見つけました☆
ウチに持って帰ってみました。
実は私はこのテのものは気持ち悪くて大の苦手なので、タクにずっと持ってもらって(苦笑)
タクに、でんでんむしになんて名前つける?と一応聞いてみたところ、
「う~~ん。。。え~っと。。。たっくんのおいしいところ!」
かなり意味不明・・・(苦笑)
ということで、我が家のかたつむり、たっくんのおいしいところは今キュウリの上でツノを出して動いてます。

c0059558_22231659.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-24 18:23 | 育児
2006年 02月 22日

ディズニーランド

2月末までのパスポートが残っていたので、TDLに行ってきました。
またまた今回もLOVE&裕也くんと一緒です(笑)

続きはコチラ~☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-22 23:50 | 育児
2006年 02月 19日

2歳7ヶ月

c0059558_1302520.jpg

お見苦しい前髪でスミマセン、、、切りすぎました(汗)
もう10日過ぎちゃっていますが・・・今月9日で2歳7ヶ月になりました。
実は怪我をしたあの日がまさにその9日だったんですね。
当然その日にブログの更新なんてする気になれず、のびのびになってしまいました。

この一ヶ月、タクはまたまたすごい成長を見せてくれました。
なんといってもトイレ。トイレで用をたすことができるようになったことですね☆
ちっちが出そうなことを始めて教えてくれたのが今から約一ヶ月前。
初めてトイレでちっちが成功したのが20日前。
初めてトイレでウ○チに成功したのが15日前。
そしてちょうど2歳7ヶ月になった9日の朝はたまたまなのかオムツが全く濡れていませんでした。夜中トイレに行ったわけじゃないけど。
あれからウ○チは3回成功。ちっちは起きてから寝るまでの間全部トイレでできる日もあれば、
日に2~3回失敗するときもあります。失敗したら自分から、「あ、ちっち出ちゃった・・・」と、オムツを替えるように言ってきます。
一ヶ月前まではいっぱいオムツに溜まってても平気な顔してたのに、いきなりすごい進歩です☆
トイレトレは3歳の夏からでいいや~なんて呑気に構えてた私にとってあまりに突然でビックリだったのと、タクからやる気になってくれた嬉しさもあり、トイレでちっちやウ○チするたびに褒めたおしています。
タクも褒められるのが嬉しくて、出もしないのにトイレに行きたがることも(苦笑)
そうそう、私もトイレに行くと褒められます、タクに。 
「ママ、トイレ(で) ちっちできたね~。おりこうしゃんね~♪」と・・・(^^;;
こんな感じで今のところ楽しくトイレトレが進んでいます☆

好きな遊びは先月に引き続き、おままごと系やお世話系。
今日もぬいぐるみやパペットを出してきて、オムツ替えのマネをしてました。
「プーさん おむつ(に)ちっちしちゃったねぇ。 とっかえようね~。」とほんとにおしりふきで拭いてオムツはかせようとしたり、「プーさん ちっちするって。 トイレ行っていい?」などと私に聞いてきたりしてプーさんにもトイレトレさせているもようです(苦笑)

おしゃべりですが、よく男の子にしては上手ね~なんて言われることがあるのですが、
それを通り越してなんだか最近ちょっとマセてる?って思うことも。
私が料理をテーブルに並べ始めると、「ママ~、一緒にたべましょっ♪」なんて言ったりするんです(笑)
どこか痛いところがあれば、「ママ~ 、いたいの いたいの とんでけ~、 やって~」と言って、私がやってあげると、「あ~! なおった~☆」とか。
今ならまだカワイイで済むけど、マセガキにはなって欲しくないんだけどなぁ(^^;
得意な歌は、「ちょうちょ」、「いとまきの歌」、「むすんでひらいて」、「おもちゃのチャチャチャ」など。「ちょうちょ」にいたっては、音程はともかくとして(苦笑)歌詞はほぼ完璧。
歌うのが楽しくて、しょっちゅう何か口ずさんでいます。

自己主張はそれなりに強くなってきているとは思いますが、
言えば理解してくれることのほうが圧倒的に多いので、さほど困ることもありません。

3歳ももうすぐってところまできてます。
これからの成長も楽しみです♪
ケガだけはしばらく勘弁してください・・・(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-19 00:18 | 育児
2006年 02月 16日

抜糸

タクの唇の傷、今日抜糸してきました。
今日はどうしたわけか、治療台に乗った瞬間から大泣き!
でも体に力は入ってなかったので、ちょっとウソ泣き(甘え泣き?)入ってたかも(爆)
今日はパパもすぐ横にいたから甘えちゃったのかなぁ?(^m^)
「あれれ~?たっくんいつもおりこうさんなのに今日はどうしたのかなぁ~?」と先生はじめスタッフの方々に言われていました。
まぁ仕方ないか、あれだけ痛い思いしたんだもん。こんな日もあるよね(^^)
抜糸は簡単に終わりました。
↓の写真は抜糸後のタク。
きれいなもんです。よっぽど近づいて見ない限り分からないくらい縫い跡が目立ちません。
良かった良かった☆ほっとひと安心です。
歯のほうですが、まだマウスピースでの固定は3週間ほど続けます。
その後、マウスピースを外してみた結果で抜歯になるかどうか決まります。
c0059558_2372288.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-16 23:09 | 育児
2006年 02月 14日

一日中外遊び

今日はとても暖かかく風もないので、マンションの仲良しお友達3組と自転車で5分ほどのところにある大きな公園に遊びに行きました♪
ここの公園の存在は私は実家にいた頃から知っていたけど、前はよく通るものの中に入ったことはありませんでした。なので今日初めてなのですが、すべり台も何種類もあったり、道路側からは見えない奥のほうにも大型の遊具があってビックリしました。
私は先日のタクのケガのこともあって多少神経質になっていたのか、最初はタクにべったりくっついてました。どこかへ登ろうとするたびにヒヤヒヤ(苦笑) 少ししたらけっこう放置してましたけど(やっぱり・・・爆)
タクは久々の外遊なので楽しくて、もちろんケガの事なんか気にすることもなく大胆に動き回っていました。
何度も何度も嬉しそうな顔をして飛び跳ねながら「たのしいね!たのしいね!」と連発。
お友達のショウ君ママが、「こんなにハイテンションなタクくん初めて見るかも~!」と驚いていたほど。それくらい誰が見てもほんとに楽しそうでした。
10時半から遊び始めてあっという間にお昼。
その頃は子供達も親たちも服は泥んこ。お砂遊びはもちろん、長距離のローラーすべり台に親たちも付き合っていたので。
公園内の水道で手を洗って、暖かいのでせっかくだからこのまま公園でお昼を食べようかということになり、すぐ近くのコンビニへ買出し。タクは自分でおにぎりを選んでました。
公園へ戻って皆でランチタイム。今日みたいな日は外で食べるのがとっても気持ちよかったです。食べ終わった子から(というか早く遊びたくてほとんど食べない子も)どんどん遊びに行って、タクも早く遊びに行きたいのか体は前のめりな感じのヘンな座り方でいながら、しっかり私の分にまで手をだして食べていました(笑)
結局その後も子供達は遊び続け、3時近くまで公園にいました。
そうそう、ここの公園、親と子供が一緒に入れるトイレもあって、子供用の小さな便器もあるので頻繁にトイレ~と言うタクも連れて行きやすくてラクです。
遊具もいっぱいあるし、一日いても飽きない公園。こんないい公園が近くにあるのに、もっと早くから連れてくればよかったな~。
でも今日でタクもすっかりこの公園が気に入ったようなので、これからは頻繁に行くことになりそうです。
今日はこれだけ遊んだのに、まだ遊び足りない子供達はマンションに戻ってもまだ遊ぶ気マンマン。
それじゃあということで、とりあえず皆汚れた服を着替えにいったんおうちへ戻って再度エントランスに集合。たまたま買い物から帰ってきたもう一組のお友達親子も合流してエントランス前の広場?で今度は三輪車などで遊びました。
今日はこうして一日中外遊びしてました。すごく久々な気がします。
タクもとっても楽しそうで良かったです。
家に戻っても「きょうは~、ショウ君と、ヤマちゃんと、ハル君と、み~んなであそんでたのしかったね!」と超ご機嫌でした♪
c0059558_154719.jpg
c0059558_155342.jpg
c0059558_155831.jpg
c0059558_163100.jpg
c0059558_1684.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-14 15:24 | 育児