Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 131 )


2006年 04月 20日

お散歩♪

c0059558_2183759.jpg
c0059558_2184485.jpg
c0059558_2185064.jpg


午後から雨も上がり晴れ間も見え暖かくなってきたので、タクとお散歩に出かけました。
一昨日行ったばかりの近所のアウトレットモールへ。
特に買う予定のものはなく、ただウロウロと色んなお店を見てまわっていました。
タクはなぜだか、どこで覚えてそんなことを言うのか、例えば掛けてあった服を持ってきては
「これ、2100円だって~。」と繰り返していました。実際はそうじゃないものばかりなんだけど。なんで2100円なんだろうか??(苦笑)
そんな楽しい?ウィンドウショッピングをしていたら小腹が空いてきたので、
フードコートでカップ入りのフライドポテトを買って、外のテーブル付きベンチに座ってタクとふたり仲良く食べました♪
ちょうど食べ終わる頃、近所に住むほのちゃんママ&ほのちゃんが偶然通りかかったので、
一緒に座ってママ同士はおしゃべりしながら子供達を遊ばせることに。
ほのちゃんママは実は私のOL時代の同期なのです。なので当然のように、会社が今どうなってるかとか会社のあの人は今・・・とかそんな話題で盛り上がりました(笑)
その間タクとほのちゃんは追いかけっこをしたり噴水をのぞきこんだり(私はタクがまた入りやしないかとドキドキだったけど・・・苦笑)とっても仲良く楽しそうに遊んでいました☆
そんなに頻繁に会わないのに、ほのちゃんはタクのことを覚えていてくれたみたいで、
「たっくん、たっくん」と呼んでいましたが、タクは散々一緒に遊んだくせにほのちゃんとバイバイした後、「あれ 誰?」などと失礼なことを言ってました(苦笑)
ほのちゃんママ&ほのちゃんと別れてからのんびり歩いて帰りました。
家に帰る途中いつも通る内科クリニックの前で必ずといっていいほど足を止めるタク。
今日もやはり。なぜかというと、その内科クリニックの入り口脇の窓のところに、かわいい木の電車やバスのおもちゃがディスプレイされているから。それをいつも眺めてじ~っとしています。
時間のないときなどはなんとか誤魔化してサッサと通り過ぎてしまうのですが、今日はゆっくり見させてあげたら満足したようで、「じゃあ おうち帰ろうか♪」と自分から言っていました(^^)
その後マンションのエントランス前の庭でも遊んだりして、久々にのんびりお散歩した気分です☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-20 20:15 | 育児
2006年 04月 18日

裕也くんが来ました その1

c0059558_22205143.jpg

今日はLOVE&裕也くんがウチへ遊びにきてくれました。
頻繁に会ってはいるけど、ウチに来てくれたのはタクが怪我をした時にお見舞いに来てくれた以来なのでホント久々。
私が以前ヤフオクで手に入れたホットサンド&ワッフルメーカーで焼いたホットサンドもワッフルも両方食べてみたいと言うLOVEのリクエストにお答えして、ランチは卵&ハム&レタスのホットサンドとコーンマヨネーズのホットサンド、それから水を一切使わず野菜の水分だけで煮込んだトマト煮(?)、サラダをランチプレートにのせて。スープはインスタントですが、5種類の野菜が入った栄養満点のスープ。コップに入ってるのはLOVEがお土産に持ってきてくれたマンゴジュースです♪
そしておやつにはアメリカンタイプのワッフルを焼きました。これまたLOVEが持ってきてくれたイチゴを添えて出しました。ちなみにかけたメープルシロップもLOVEからのおみやげです☆
それから、以前からLOVEが飲んでみたいと言っていた、ロンネフェルトのアイリッシュモルトでロイヤルミルクティを作りました。
LOVEがずっとずっと食べたい&飲みたいと言ってたものを全部出してみたけど満足してもらえたかな~?(*^^*)

(ワッフルとミルクティは写真撮るの忘れてしまいました・・・。)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-18 20:18 | 育児
2006年 04月 12日

歯科検診

今日はタクの歯科検診に行ってきました。
怪我をしたために延び延びになっていたので約5ヶ月ぶりです。
歯医者さんは、私も通っていた近所の歯医者さん。
先生にはあらかじめ2月に前歯を折ったことを説明しておきました。
タクは歯医者さんに行くと言うと、「歯医者さん コワくない?」と聞いてきました。
そう聞くってことはすでにかなりビビッてる証拠。
でも大丈夫だよ~と言ってあげるとあっさり行く気になりました(苦笑)
そして診察中もちゃん大きく口を開けておとなしくしていました。
きっと、診察台を見ただけで怪我した時のことやその後の痛かった治療を思い出して恐かったはず。なのにエラかったです☆
歯のほうは、怪我した歯はまずくっついたことにビックリされ、状態もかなり良いとのこと。
虫歯もゼロでした(^^)v 上の歯は全て一ヶ月もの間マウスピースで覆われていて、その間歯磨きができなかったので心配だったのですが、ホッとしました。良かった良かった。
c0059558_2358143.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-12 23:58 | 育児
2006年 04月 11日

パパみたいね~

仕事に出かける支度をしていたパパのところへ行ったと思ったら、こんな格好して戻ってきました。
出かける支度で忙しいのにタクで遊ぶパパもパパですが、
カメラを向けるとまんざらでもない様子でポーズをとるタクです(苦笑)
c0059558_103167.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-11 15:58 | 育児
2006年 04月 11日

今日も朝から曇り空。 
買い物に出かけようと思って窓から外を見ると、霧雨が降り始めてました。
でもどうしてもしたい買い物があったので、今日はタクに傘を持たせて近くのサティに行くことにしました。
タク用の傘、買って間もないのですが上手にさしてました。
ちゃんと私についてきてくれるし、これならちょっとくらいの雨なら外出も苦じゃないわ☆
でも帰りは思いのほかけっこうな荷物になってしまって大変でした。タクに持たせるわけにもいかないし。ベビーカーなら引っ掛けるところがあるから、やっぱりベビーカーにレインカバーかぶせて来ればよかった、、、とそのとき後悔したのでした(苦笑)
でもタクが「ママ、重い?でも大丈夫よ。おうちもうすぐだから。がんばれ♪がんばれ♪」と応援してくれました(^^)
タクは雨でもご機嫌。
『 あめ あめ ふ~れ ふ~れ かあしゃんが~ じゃのめで おむかえ きてくだしゃい~ ちゃぷちゃぷ ちぴちぴ らんらんらん~♪ 』 なんて替え歌(本人は替え歌してるつもりないみたいだけど)しながら歩いてました(笑)
c0059558_0352550.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-11 12:17 | 育児
2006年 04月 05日

かすりの着物

先週パパの実家でお義母さんが写真の整理をしているのを一緒に見ていました。
昔の写真がたくさん出てきて、その中にお義兄さんの七五三の時に撮った家族写真がありました。
パパはそのとき今のタクと同じくらい。3歳直前。かすりの着物を着ている写真。
その写真を見てお義母さんが、「この着物確かまだとってあるよ。探してみてあったらタクに着せて記念に写真撮りに行こうか」と言って探し出してくれました。
虫もつかず、とってもいい状態で保管されていました。
次の日お義姉さん夫婦が営む写真スタジオに行き、写真を撮ってもらいました♪
なかなか男前じゃないですか。馬子にも衣装とはこのことですわ(苦笑)
そうそう、この写真スタジオではタクはちょっとした有名人。
お宮参りの時やはりここで撮った写真が店頭に飾られている(サンプルみたいな感じで)し、
お客さんに配るプライスリストの背景はタクの顔のアップなのです(笑)

↓の写真はカメラマンの方が撮った後に私が撮ったもの。
もう一枚の写真は同じ着物を着た昔のパパです。
どう?やっぱり似てるのかなぁ?

c0059558_192956.jpg
c0059558_194286.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-05 23:44 | 育児
2006年 04月 05日

裕也くんと電話

タクの妄想でなんですがね・・・(笑)

おもちゃの携帯電話を持ってきて、

もしもし~? ゆうやくん? うん、 うん、 うん、 きょうは あめ ふってるからね~ たっくん おかいもの いってないの~。 は~い♪ じゃあ また あとで でんわするね☆

と、ひとりで勝手に裕也くんと会話した気でいます。

そして電話を切った動作をした後私に、裕也くん 来るって~♪

来ませんから・・・(苦笑)

c0059558_028544.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-05 18:20 | 育児
2006年 03月 18日

お洗濯

この頃何かと家事を手伝いたがるタク。
今日は洗濯物を干していると、「たっくんも干す~~」と言ってきました。
これから出かける予定があったりすれば当然そんなの聞かなかったフリをしますが(苦笑)、今日は(も?)出かける予定もなかったので、ゆっくり教えてあげました。
バルコニーには私の分しかサンダルを置いていないので、
もう一足玄関から持ってきてタクに履かせ、教えながら一緒に干しました。
靴下類なら干しやすいかな~と思い、タクには靴下を全部干してもらいました。
コツをすぐに覚え、次々と上手に干してくれました。
ひとつ干すごとにとっても嬉しそうに「出来た~っ!」と喜ぶタク。
全て干し終わると、履いていたサンダルをきちんと玄関の下駄箱の中に戻していました。
最後までちゃんとお手伝いになってます(^^)
これからも、朝時間がある日はなるべくやらせてあげようと思いました☆


c0059558_2021497.jpg

とっても器用です。


c0059558_20215825.jpg

「ママっ!見て!できたよぉ~~!」


c0059558_2022478.jpg

うっかり自分の指挟んじゃって「イターイ!」


c0059558_20221117.jpg

サンダルもちゃんと片付けました♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-18 20:27 | 育児
2006年 03月 17日

お箸の練習

昨日夕飯の時に以前買っておいた子供用のお箸を出してあげたら、
気に入ったようで今日お昼に作ったグラタンもお箸で食べると言い出しました。
これはフォークのほうが食べやすいんじゃないの~?と言っても聞かず。
でも案外上手に食べてましたっ☆
それでもまだ箸だとちまちまと少量ずつしか食べられないので、途中でフォークに替えてましたけど(苦笑)
c0059558_0544913.jpg
c0059558_0545549.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-17 12:44 | 育児
2006年 03月 16日

たっくんのおうち

親子してちょっと風邪気味なので、今日はお友達との遊びをキャンセルして家で大人しくしています。
タクがブロックでおうちを作りました。
「ママ!たっくんのおうちできたよ~♪」と見せにきました。
「たっくんのおうちなの。ママも、パパもいるの」
将来ママとパパにこういうおうちをプレゼントしてくれるつもりかしら~(^^)
でもこのおうち、斬新なデザインはいいんだけど、あまりにも耐震性に欠けていそうでちょっと住むには勇気がいるかも・・・(苦笑)
c0059558_17395469.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-03-16 17:39 | 育児