Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 131 )


2006年 06月 05日

トイレトレと着替え

c0059558_09198.jpg


5日ほど前から本格的にトイレトレーニングを始めています。(遅っ!)
いいんです、やっと私がヤル気になったんです(苦笑)
いきなり日中はトレーニングパンツだけで過ごさせることにしました。
最初の日は失敗の連続。ウ○チはもちろんパンツの中で。。。
オシッコはまぁいいけど、さすがにウ○チされると洗うの大変。
しかもこの日はウ○チだけで2回もっ(--;
以前ウ○チもトイレで何度か成功したことはあるのに、どうやってしていいのか忘れちゃったみたい。
オシッコは2日目には失敗も1~2回に。
しかし今日は!すごーく久しぶりに一度もパンツを濡らすことなくオシッコもウ○チもトイレでできました☆ しかも昨日と今日は朝起きた時にもオムツが濡れてませんでした(^^)v
ママの気まぐれなヤル気に合わせて?ちゃんと頑張ってくれるタク。我が子ながら大拍手!

そしてトイレの時自分でパンツやズボンを脱ぐのはもちろん、用を足した後に自分で履くのも上手になりました。最近はパジャマも上下とも自分で着ます。小さなボタンもちゃんと全部はめられます。

こうしてどんどんおにいちゃんになっていくのね~☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-05 00:12 | 育児
2006年 06月 01日

幼稚園見学 パート2

今日はショウくんと、ショウくんのスイミングスクール友達も一緒に4組の親子で
昨日とはまた別のK幼稚園に見学に行きました。
受付で、首から下げる訪問者用のカードをもらって園内に。
K幼稚園では今年の見学の受付は今日からでした。
私たちは10時過ぎには着いたので今年一番乗りかも?
予約もしていたので、園長自ら出迎え、説明しながら園内の案内もしてくれました。
年少は5クラスで、ひとクラスが24~28人、年中・年長も同じくらいで、この辺りでは数ある幼稚園の中でも特にマンモスな幼稚園です。そして毎年大人気。
常々噂には聞いていたけど、実際見学してみてその人気の理由がわかりました。
まずは、園児たちを見てとってもしつけがしっかりされているなぁと感じました。
どの教室でも私たちが覗くと、皆大きな声で「こんにちはー!」と元気よくあいさつしてくれました。
それがその時だけのものではなく、日常的にきちんと出来ているのがわかります。
それには引っ込み思案のタクも思わず「こんにちはー!」とこれまた負けないくらい大きな声で答えていました☆
ある教室では英語の時間。ネイティブの先生がいました。こういう教育も積極的。
あと面白いのは、科学の時間があるそう。
情報がカンタンに手に入る今の世の中、子供が感動したり驚きを感じる前にろんなことが身についてしまう。そんな子供達に少しでも驚きや新しい発見を体験させてあげたいと科学の時間を取り入れてるそうです。
それから園庭も魅力的。遊具は楽しそうなものばかり。長さ24メートルもあるすべり台があったり。
裸足で入って遊ぶ芝生のコーナーもあって、園児達はそこに寝転がったりしています。

c0059558_1403081.jpg

園内をひと通り見学した後、園長先生が「是非園庭で子供達を遊ばせてあげてくださいね。」と言ってくださったので、しばらく遊ばせてあげることに。タクは昨日とは大違いで、園児達に紛れてとっても楽しそうに遊んでいました♪ 途中「ママ~、チッチ、トイレ行くっ。」と言うので教室のトイレを借りました。
ひとつひとつのドアにアンパンマンの仲間達のイラストがあって、タクは「カレーパンマンのトイレでするっ☆」と嬉しそうにしてました。
その後もしばらく遊ばせて、お昼の時間になり園児達も教室に引き上げていったので私たちも帰ることに。一緒に見学に行ったショウくんママはじめ、ほかのママも皆口々に「いいよね~☆(この幼稚園)」と言っていました。
ただ、私にとってはひとつだけ難点が。。。それは家から幼稚園まで少し距離があって坂道が多いこと!もしタクが幼稚園で具合が悪くなったりして迎えに行かなくちゃならなかったり、用事があって幼稚園に行かなければならない時、車の免許を持っていなくてそんな時の移動手段が自転車になってしまう私にはちょっとキツイ。
でもそれも頑張っちゃおうかな~と思えるほどこの幼稚園は魅力的。
そうそう、制服もめちゃくちゃカワイイ!(笑) 鳥居ユキがデザインしたとっても品のある制服。
そんないい制服だと汚れるたびにクリーニングに?と思いきや、そんなことはなく洗濯機でジャブジャブ洗えちゃう優れもの。
うう。。。どうしよう、私的にはかなりK幼稚園に傾いてる。タクもアンパンマンバスに乗りたいと言っている。(園バスはアンパンマンのイラストでかわいい)
まだ他にも見てみたい幼稚園はいくつかあるけど。。。見れば見るほどホント迷っちゃいそうです~。

c0059558_141960.jpg

これは園長先生自ら手作りして子供達にプレゼントしてくれたポップアップカードです。
こういう心配りもウレシイ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-01 17:12 | 育児
2006年 05月 31日

幼稚園見学会

タクは来年から幼稚園生。半年後には願書を提出しなければなりません。
ということで、今日はマンションのお友達のショウくん&ショウくんママと一緒に
近くの幼稚園の見学会に参加してきました。
この見学会があるというのは公にされてなくて、すでに今年からこの幼稚園に通っているヤマちゃんのママから聞きました。ヤマちゃんのママから話を聞いてすぐに申し込んだので、定員枠ギリギリで参加することができました。
公にしなくてもこうして口コミで広がって予想以上に申し込みが殺到したので、来月も新たに設けることにしたそうです。
この幼稚園、実は私が通っていた幼稚園でもあります。今は付属の大学も併設されています。
見学会は10時から行われました。
まず集会室のような部屋に集まり、子供を部屋の後ろで遊ばせている間、ママたちは部屋の前方で副園長先生からの説明を聞くことから始まりました。
後ろでは、併設している付属大学の保育科の学生さんが実習を兼ねて子供達の相手をしてくれていました。
タクは、普段ならすぐに私から離れて遊びに行くのに、今日はなんだか様子が違うと感じたのか、それとも私が普段幼稚園のことを話す時に、「ママは幼稚園についていけないんだよ、おうちでお留守番なの」と説明しているので、ママがひとりで帰っちゃうんじゃないかと思ってオチオチ遊んでられないと思ったのか、しょっちゅう私のところに来て、「ママ?ママ?」とちょっぴり不安そうにしていました(^^;
中にはママにべったりで離れない子もいれば、ショウくんのようにママの存在すら忘れてるんじゃないかと思うほど遊びに集中している子もいて、ほんとに様々でした。
説明が終わると、園庭に出て園児たちのかけっこしている様子を見たり、ひと通りの施設の説明がありました。
園庭は園児たちにとっては十分な広さがあると思いました。
建物も私が通っていた時とは大違いで(あたりまえ)、とってもキレイでした。
そして、ここはセキュリティがとてもしっかりしているのでその点では安心です。
ただネックなのは、毎日お弁当ということ、それから園服がヒジョーにイケてない!(この2点は私が通っていたときのまま!)
この地域の幼稚園た~くさんあるのですが、ずば抜けて良いという園がなくてどこも一長一短あるんですね。どこかで妥協しなくちゃいけない。だから皆願書提出のギリギリまでどこにするか迷います。
明日はまたまたショウくんと一緒に、別の幼稚園を見学しに行ってきます☆
c0059558_2324188.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-31 23:24 | 育児
2006年 05月 16日

仲良し♪

c0059558_21332170.jpg


マンションのお友達のショウくんがウチに遊びに来ました。
ほんとは公園に行く予定だったのだけど、朝からあいにくの雨で残念。
午前中から来てもらってお昼も一緒に食べて夕方までいたけど、
タクとショウくんはよっぽど相性が良いのか、いつもそうですがケンカすることは無く
本当に最初から最後までずーっと仲良く遊んでいます。
オモチャの取り合いもしません。別々のものに興味があるとかではなくて、
同じオモチャで一緒に仲良く遊ぶのです。
放っておけばケンカに発展しそうな追いかけっこも、そんなことにはならずすごく楽しそう☆
性格が似てるのかなぁ?ママたちも安心して見ていられます(^^)
写真はショウくんママに本を読んでもらっているタクとショウくんです。ふたりとも真剣に聞き入ってます(笑)
今月末には一緒に幼稚園の見学会に行きます。来年から同じ幼稚園に通えるといいな~♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-16 21:34 | 育児
2006年 05月 14日

久々のプライベートガーデン

ここ数日天気悪い日が続いていましたが、今日は暖かく天気も良かったので、
タクとマンションのプライベートガーデンを散歩しました。
プライベートガーデンに出るのはとっても久しぶり。季節の花々が沢山見れるのがとてもいいのですが、以前歩いた時とは違う花が咲いていました。それくらい久々。

途中あるハンモック。初めて乗せたときは大泣きだったのに、今は自分から乗ると言い出して揺らすと大喜び。何度も揺らすよう催促されます。

初めて乗ったときとは全然違う余裕の?表情
c0059558_1213066.jpg


でもなんで舌出してんの?(苦笑)
c0059558_1214960.jpg


そして色とりどりの大きなオブジェを使って「いないいないばあ」。
c0059558_1223099.jpg


もう赤ちゃんじゃないのにいまだにいないいないばあが楽しくて仕方がないタク。
c0059558_1225178.jpg



さらに少し歩いたところで「おかあさんのワンワン見る」と出だしたタク。
何それ?という私を連れて行ったのはメインの通路から奥に入ったところにある犬の親子のオブジェ。一周約800メートルもあって色んなところに色んなものが置いてあるプライベートガーデン。しかも久々に来たのに、私もすっかり忘れているものを覚えているなんて子供ってすごい記憶力だわ~。

まずは自らワンワンに 「イイ子イイ子♪」となでなでしておいて・・・
c0059558_1232113.jpg


おもむろにワンワンにまたがり一人ロデオ状態のタク(笑)
c0059558_1232942.jpg


プライベートガーデンから下りたところに仲良しのヤマちゃんやリョウちゃんたちが。
ヤマちゃんもリョウちゃんもこの4月から幼稚園に通っているので一緒に遊ぶのは久しぶり。
子供達を遊ばせている間ママたちはおしゃべり。幼稚園の情報などいろいろ教えてもらいました♪
ちょっとお散歩のつもりが結局2時間以上外で遊んでました☆
c0059558_1234622.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-14 16:44 | 育児
2006年 05月 13日

完成!

c0059558_16324543.jpg

最近ヒマさえあれば歌を歌ったり一人でしゃべったりしているタクですが、さっき静かだなぁ~と思ってふと見ると、つい先日のプラレール博で買ってあげたトミカのジグゾーパズルに熱中していました。もう半分以上埋まっている状態。

c0059558_16332369.jpg

私がそばに行くと、ジャマするなよと言わんばかりに「たっくん これ やってるからね~♪」て(苦笑)
そしてあれよあれよという間に完成!!
まだ買って間もない上にジグゾーパズルを買い与えたのは初めてだし、一応3歳からっていうパズルだからまだまだクリアできるまでには時間がかかるだろうとばかり思っていたのに。私の考えは甘かったわぁ。。。なんかタクに負けた~って感じ(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-13 16:34 | 育児
2006年 05月 09日

2歳10ヶ月

c0059558_024470.jpg


成長期を書くの久しぶりです(汗)
3歳のお誕生日までもうあと2ヶ月!早い早い。2歳ってあっという間。

ここ最近のタクの成長ですが・・・身長は計ってはいませんが、最近やたらと「たっくん背が伸びたね」と会う人会う人に言われます。そういえばついこの前まで踏み台に乗っても届かなかった洗面所の水道の蛇口にいつのまにか手が届くようになっていました。体重は14キロ強。重いです。ほんとに重いっ!

相変わらずおしゃべりは達者で、最近はかなり生意気な口調が増えてきました~。
例えば食事の後にと思ってデザートを出そうとする私に向かって、「まだごはん食べてるから。全部食べてからよ。いつもそうじゃ~ん。」とか(!)
まぁそれでも舌っ足らずな感じで言うのでカワイイんですが(^^;
あとは歌。かなりレパートリーが増えたし、1コーラス完璧に歌えることも珍しくなくなりました。
タクはCDを聴くのが大好きで、朝起きたらまず自分でCDをかけ始めます。
最近は夕方私が子供番組を見せようと思ってTVをつけてあげてもあまり見ないで、自分から「消していい? たっくんこれ見ないから・・・」と言って消したかと思うとやはりCDを聴き始めます。そんな感じなので、私の知らない間に歌えている歌がたくさんあります。

遊びではトミカやプラレールはもちろん好きなのですが、またもやぬいぐるみとおしゃべりとか、そんなことが結構好きでハマっています。。。夜寝るときにぬいぐるみをギューッと抱きしめて寝る姿を見ると、男の子のママとしては僅かながらヘンな不安を抱きます(苦笑)
そうそう、つい最近買ったパズルがかなり自分で出来るようになりました。ピース数が多いので全て完成させるのはまだ無理ですが、半分くらいは自分で正しく並べます。

それからお手伝いがとても上手になってきました。
洗濯物を私と一緒に干すのは日課。楽しいみたいで喜んでやってくれます。意外と二度手間になることもないので私も助かってます♪
あとは何か頼みごとをするときに、例えば「そこの電気消して、○○をしまって、○○を持ってきてくれる?」など、いっぺんに3つくらいのことを頼んでもちゃんとできることが多くなりました。

肝心な?トイレトレですが、本人任せにしてしまっている私が悪いのですが、最近一日でトイレでオシッコをするのは1回くらい(苦笑)。仲良しの裕也くんが本格的に始めたのでこれをきっかけにうちも始めないと、なかなかパンツっ子になれなそう。私も本腰いれて頑張ってみようかなっ。

2歳代もあとわずか。「今が一番カワイイ時期よね~」とよく人に言われますが、ほんとにその通りかも。3歳になると育児はだいぶラクになると聞くし(というか今でも十分ラクな子だけど)、成長して欲しいような、このままでいて欲しいようなと~っても複雑な気分です。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-09 22:59 | 育児
2006年 05月 07日

ヤマハ英語教室

c0059558_07305.jpg


今月からタクをヤマハの英語教室に通わせることにしました。
英語教室とは言ってもヤマハなので、音楽にあわせて自然に英語と触れ合おうという感じ。
2ヶ月ほど前に無料体験レッスンに参加したのですが、その時とっても楽しそうだったタクを見て入会を考えてはいました。一緒にいた私も楽しかったし♪
パパにも相談したら、意外とノリ気。でもただでさえ月謝が高い上に教室は二つ隣の駅にあるので毎週のように交通費までかかると思ったらなかなか踏み切れずにいました。
それがたまたま先月ウチから徒歩5分ほどのところに新しいヤマハの教室が出来たのですっ!
これも何かの縁?だし、幼稚園に通うための準備と思って通わせてみることにしました。
初回のレッスンは来週の月曜日。楽しみです☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-07 00:08 | 育児
2006年 05月 05日

こどもの日

c0059558_104052.jpg

今日はこどもの日。
今朝、「今日は男のコの日だから、男同士で出かけてくるよ」とパパはタクを連れて出掛けていきました。
私はひとりのんびり。家にひとりでいれる時間なんて滅多に無いし、せっかくパパが「今日はゆっくり休んで」 と言ってくれたのですが、やっぱり掃除とかしちゃうんだな、これが(苦笑)
その後はフラ~っと本屋さんに行ってみたり、クレープ食べたり。一人の時間を満喫しました♪
パパはタクにこいのぼりを見せてあげようと、車で15分ほどの河川敷にこいのぼりがたくさん泳いでいる場所へ連れて行ってあげたそうです。
写真はその様子をパパが写メールで送ってくれたもの。なんかタク嬉しそう☆
その後はちょっとした仕事があるためパパの会社へ寄ったり、そのまま会社に車を置いて電車に乗りプラレールのレールセットを買いに有楽町のビックカメラに行ったりしたそうです。
そこで更にタクの好きそうな工事現場のオモチャもパパが衝動買いをしてきました(笑)
一日タクの面倒をみてくれたパパに感謝です。おかげで私ものんびりできたし、タクも色んなところに連れて行ってもらって楽しかったようです☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-05 20:00 | 育児
2006年 04月 25日

はぁ・・・ママ勘違い。

c0059558_0471591.jpg


今日タクとお散歩中たまたま目の前を通った幼稚園バスを見て・・・

タク 「あっ!ようちえんバス~♪」

私 「たっくん 幼稚園バス乗りたい?」

タク 「乗りたいねぇ~(^。^) たっくん 来年乗るの?」

私 「うん、たっくんは来年になったら乗れるよ~」

タク 「早く乗りたいなぁ~」

私 「でも幼稚園バスにママは乗れないんだよ。 たっくんひとりで乗って幼稚園行って、お友達と遊んで、またバスに乗っておうちに帰るまで、ママいなくてもだいじょうぶ~??( ̄ー ̄)」

タク 「うん・・・ でも~」

私 (ふふっ。やっぱりママいないとヤダなぁ~とか言うわよね~(*´∀`*) )

タク 「でも~ たっくん ひとりでおうちのドア開けられるかなぁ?~(..)~」

私 「え????(  ゚ ▽ ゚ ;) あぁ・・・だ、だいじょうぶよ~。バス降りたところにママいるから」
   (そっちの心配かい・・・ (_ _。)・・・シュン)
 

タクったらずいぶん逞しくなったなぁ~と思う反面、ちょっぴり寂しいママなのでした・・・(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-04-25 18:14 | 育児