Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教習所・運転( 20 )


2006年 06月 30日

無線教習2回目

今日は2回目の無線教習でした。いやー楽しかった(笑)
無線の直前の技能で教官に、S字とかクランクでかなりいいところを通ってると言われました。
初めてのときはただ漠然と難しいな~と思っていたけど、実際は乗り上げることもほとんどなくて、自分のなかでもとくに苦手意識はありませんでした。
今回の無線教習ではS字やクランクも一人で通りましたが、すんなりいけました。
あっという間に50分が終わっちゃって、もっと運転していたいと思ってしまいました(笑)
さて、第一段階の技能教習も残すところあと2時限。月曜日に連続で2時限予約を入れてあるのですが、その2時限めがみきわめとなります。これですんなりいけば早ければ来週中に仮免もらえるかな?
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-30 22:56 | 教習所・運転
2006年 06月 29日

無線教習

今日は無線教習でした。構内の決められたコースを一人で運転してきましたっ。
MT車が2人、AT車の無線教習は私ひとりでした。
無線教習車に一人で乗り込み、しばらくして無線で教官から外周をまわるように指示がありました。外周は今までに何度もまわっているのでリラックスして運転できました。
少しすると無線コースに入るよう指示が。覚えたコースを慎重に進みました。
交差点部分は特に慎重になるので自然とスピードも落としていたけれど、
直線部分では少し加速して走りました。何週目かの直線でネコが飛び出してきてビックリ!教習所の構内なので人が飛び出してくることはまずないけれど、ネコくらいは入ってこれちゃうものね。ちょっとコワかった・・・(汗)
でも一人で運転、けっこう楽しかった♪気づいたらブツブツ独り言言ってるし・・・(苦笑)
とりあえず事故を起こすことなく(起こしたら大変だけど)無地に運転しきったので、ほんの少し自信もつきました。

その次の時間も技能教習でした。2時限連続の運転はかなり疲れます。緊張をずっと持続するのって普段の生活には無いから。
この時間は2回目の無線教習(明日)の予習と、坂道などの復習でした。
S字もクランクも3回ずつくらいやりました。クランクでは一度ポールに触れそうになったので切り返しをしました。その後はスムーズに通れました。

明日も2時限連続技能教習。2時限目は無線の2回目です。
またコース覚えなくちゃ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-29 22:12 | 教習所・運転
2006年 06月 27日

100点!

むらを駅まで送った後、教習所へ。時間があればとにかく効果測定を受けにいきます(笑)
タクを託児所に預け、効果測定室へ。2種類の問題をやって、1つは96点。もう1つは100点でした!だいぶ自信がついてきました。明日も受けに行こうっと♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-27 23:36 | 教習所・運転
2006年 06月 26日

技能教習 無線教習の予習

今日はタクを教習所の託児所に預けての教習です。
託児所に着くといつもと違う保育士さんだったからか、一瞬固まったタク(苦笑) でもほかの子たちが楽しそうに遊んでいる様子を見て、すぐに「ママいってらっしゃ~い♪」と言って中へ入っていきました。

今日の教習は、次回の無線教習の予習と今までの復習、それから右左折時・進路変更時の確認についてです。
まずはいつものように外周を一周して、無線教習のコースへ。無線教習は決められたコースを覚えて一人で運転しなくちゃならないので今からドキドキです。
そのコース図に、本来左折するはずのところを直進する「省略コース」というのがあって気になっていたのでその意味を聞いたら、無線教習の直前のこの教習で、教官が、このひとは右左折がまだ危ないなと判断した場合、無線教習では直進させるためにあるものだそうです。さらに、運転そのものがまだまだ危ないなと判断された場合は無線教習は先送りにして次回も教官と一緒に走ることもあるそうです。
今日の運転で、とりあえず私は無線コースそのままをやってOKと判断されました。
無線教習は木曜日。中2日あいてしまうので今日言われたことは忘れず、コースはしっかり覚えておかなくちゃ。
あっという間に1時間が終わり、続いて今日もまた効果測定を2つ受けに行きました。
どちらも高得点で合格です♪だいぶ自信がついてきました。

託児所にタクを迎えに行くと、同じくらいの男の子と楽しそうに一緒に飛んだり跳ねたりして遊んでました。
保育士さんにこの2時間の様子を聞いたところ、「とってもいい子で何も困らせません。この子(一緒に遊んでた男の子)とすごく気が合うみたいでずっと仲良く遊んでました。」と言われました(^^)
帰りながらタクを褒めてあげると、「明日もまた教習所(託児所)行こうね♪」とノリノリです(^^;
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-26 22:40 | 教習所・運転
2006年 06月 25日

技能教習 クランク・切り返し法

今日は夕方から出勤のパパにタクをみてもらって、午後一の技能教習を受けてきました。
前回やったS字カーブよりも更に難しいというクランクに入りました。
まずはコースの外周をいつものように周り、途中クランクへ入るために進路変更。
クランク手前で説明を聞き、ゆっくりゆっくりクランクへ。
最初は「ハイこのへんでハンドルきって~」とか「この辺まで進んで~」とか教えてもらいながらだったのでなんなくクリア。
2度目は自分の判断のみで運転。さっき教えてもらったことを思い出しながら慎重に慎重に進みクリア♪ 
教官からは「おう、なかなかうまいじゃん。」とお褒めの言葉をいただきました☆
3度目もクリアしそうだったのですが、切り返しの練習もしなくちゃいけないとのことで、わざと縁石に乗ってみてと言われました。クランクそのものを無事通ることよりも、切り返しのほうが難しく感じました(^^;;
今日の教官はすごくしゃべる人で、というか世間話ばっかりで、横でひたすらしゃべってるんです。
こっちはいっぱいいっぱいで運転してるのに、私の教習原簿を見ながら質問攻め。
「お~、○○○(マンション名)に住んでるんだ?すげーなぁ。ローン大変でしょ、毎月いくらくらいなの?前に住んでたのはアパート?アパートから一気に○○○か~、へえ~!」とか、教習所に3日間来ていなかったところを突かれ旅行に行っていたと言うと、「どこ行ったの?へえ~ディズニーランド?どこ泊まったの?なんのアトラクション乗ったの?」とか、んなこと聞いてどーすんのさっ!って思いながらも無視するわけにもいかないのでテキトウでも答えながら運転してたけど、集中できなくて大変でした(汗)
その後は2つ効果測定を受けてみました。2つとも合格。だいぶ学科のほうは安定してきた感じです。

家に戻るとパパとタクは仲良くゴロゴロしながら遊んでいました。
途中パンツにウ○チをしちゃったらしく、オムツはかせておけば良かったぁ・・・と思ったけど、
パパ、ウ○チのついたパンツをちゃんと洗っておいてくれたんです!しかもちゃんと漂白剤までつけてくれて♪
世の中、ウ○チだとオムツでさえ取り替えるのも嫌がるパパさんも多い中、ここまでやってくれるパパに感謝感謝です☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-25 21:56 | 教習所・運転
2006年 06月 20日

第一段階 学科終了

今日受けた学科で、とりあえず第一段階の学科を全て受け終わりました。
あとは技能を受けつつどんどん効果測定をこなして仮免試験に備えたいと思います。
明日から3日間旅行なので教習所通いはしばらくお休み。
でも教本と仮免問題集は持って行きます(苦笑)
行き先はTDR。家族3人で行ってきます。
今回の旅行、パパからの提案です。目的は、少し早めのタクの誕生日祝いと、私たちの結婚5周年を記念して・・・とのことらしいです。提案はパパだけど、細かいプランを立てるのは私。そういう作業が大好きなのです(^^)
明日夕方からシーにインパ。あさっては一日ランドにインパの予定。あさって雨みたいだけど降水確率が少し下がったから、私の晴れオンナパワーでなんとかしたいものです~(無理か・・・^^;)
楽しい旅行になるといいな♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-20 20:17 | 教習所・運転
2006年 06月 20日

技能教習3時限目、4時限目

写真ナシの日記が続いてます(汗)
今日は午前中効果測定を受けたあと受付に寄ってみたら、
もともと技能が入ってる次の時間に「空車あり」となっていました。
せっかくだからと思い、2時間連続で予約しちゃいました☆

まず最初の時間は昨日の復習で軽く構内を1~2週(右回り)。
昨日とは違う教官で、今日のこの方が今後私の担当になるそう。
昨日と同じようにチンタラ走ってたら、「直線ではもっと加速して。40キロくらいまで出していいから」と言われたのですが、その時点で私もう40キロくらいは出してるんじゃないかと思ってました。「えっ?これよりもっと出すんですか~?」と聞いたら、「メーター見てみ~」と言われ、見たら20キロも出てなかった(^^;;勇気を出して40キロまで出してみたけどすごく速く感じました。60キロくらいに感じる~。でも何週かしたら「おう、だいぶ慣れてきたじゃん。」と教官。
ただ私のハンドルの回し方がなっていないようで、いったんコースから出て少しの間ひたすらハンドルを回す練習。持ち替えるときに、ちょっとクセがあるらしく、「さては身近にそういう回し方してる人いるでしょ?」と言われたので、「そうなんですぅ~^^;」とパパのせいにしておきました(爆)
なんとかそれも形になったところで、今度は左折の練習。コースの反対車線を回ります。
左折、難しいですっ。私、全体的に左に寄りすぎているらしくて左折のときに2度も縁石に乗りそうになりました。
その後また右回りのコースへ。何週かした後、左に寄せて目標物の前に停車する練習。
○番のポール前で停めてと言われ停めようとするけど、やっぱりいきなり左に寄りすぎ。
ポールより全然手前で停めてるし。まだ車の幅とか長さとかつかめてません。。。

次の時間はまた違う教官でした。S字カーブと坂道の練習です。
さっきの時間でいっぱいいっぱいなのにもうそんな難しいことやるの~!?
この教官、とても話しやすい方で、思わず「かなりいっぱいいっぱいなんですけど」と言ったら、
「そうだよ、それでなくちゃ。今はいっぱいいっぱいでいいんだよ。最初から余裕~なんて言われたらオレ達いらねえじゃん?」って。確かに。ごもっとも(笑)
坂道は思ったより簡単でした。ATだからね。私の車の前車がMTだったのですが、かなり苦戦しているようで結構後ろで待たされました。
S字カーブもなんとか縁石に乗ることなくこなせました。

運転の感覚を忘れないようにと2時間連続でやってみたけど、内容が盛りだくさんすぎてこういういことがパパッと頭に入っていかない私にはちょっと無理があったような。。。
家でイメージトレーニングもしなくちゃね。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-20 00:00 | 教習所・運転
2006年 06月 19日

託児所

いつもは教習所に行く時は私の母にタクをみてもらっています。
母から今日は午前中用事があると前もって聞いていたので、午後にしか教習を入れてませんでした。
午前中私とタクはヤマハの英語教室に行き、それが済んでから時間が空きました。
時間のある時はなるべく効果測定をバンバン受けたいので、試しにタクを教習所の託児所に預けてみることに。効果測定だけなら3~40分で終わるし。
今までこういう場に預けたことが一度も無かったので、泣いちゃったりしないかなぁ?と
ちょっぴり心配もしてたのですが、「ママはちょっとお勉強してくるから、たっくん先生やお友達とおもちゃで遊んでてくれる?」とちょっと言い聞かせただけで理解してくれたようで、先生と一緒に、「ママいってらっしゃ~い♪」と手を振ってくれました(^^)
“人見知りをするほうなので慣れるまでは泣いてしまうかもしれませんがよろしくお願いします”と入所カード?のようなものに書いておいたのですが、すぐにそんな調子だったので先生もビックリしていました。
効果測定を終えて託児所に戻ると、タクはオモチャ箱に体ごとつっこんで何かを探しているようでした。
でも私が来たことに気づくと、すぐに駆け寄ってきました。「ママお勉強してきた~?」とここでも余裕の表情です。
先生が、私が戻るまでのことを話してくれました。
ママ、ママ~!と泣いている女の子がいたそうなのですが、「その女の子の頭をなでてイイ子イイ子としてくれたんですよ~。優しいですね。」と言ってました。
自分だってこういうことは初めてで少しは不安もあるだろうに、ママのいないところでもそんなことが自然にできるなんてずいぶんお兄ちゃんになったんだな~と嬉しくなりました♪
午後の教習のために母のところへ行く途中、「たっくん教習所(託児所のこと)楽しかったな~。アンパンマンのビデオも見たんだよ。また行きたいな~」なんてことまで言ってました。
タクもそう言ってることだし?これからも1~2時間の教習なら託児所に預けてみようかな☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-19 22:53 | 教習所・運転
2006年 06月 18日

技能2時限目&2回目の効果測定

今日は朝一で教習所です。技能2時限目を受けるため。
天気は良くないけど日曜日ということもあって朝から空車ナシ。中には検定の人もいました。
私は昨日の1時限目トレーチャーだったので、実際の車を使っての技能は今日が初めて。
緊張となんともいえない興奮とでドキドキしていました。
教習開始数分前に、配車で割り当てられた自分の番号がついた車に向かいます。
車の脇では指導員のかたが立って待っていてくれます。
始めにあいさつを済ませ、まずは指導員のかたが運転席、私が助手席に乗り、
各部分の説明から。ハンドルの回し方、ブレーキやアクセルのの踏み方、などなど。
ひと通り説明が終わると、指導員のかたがまずは前進と後退のお手本を見せてくれました。
そしてついに私が運転席、指導員のかたが助手席に。
エンジンのかけかたとかは昨日のトレーチャーでもやったのですぐに理解できたけど、
「それじゃブレーキペダルから少しずつ足を離して~、少しアクセル踏んでみましょう」と言われても、怖いのが先にきちゃってなかなかちゃんと離せないし踏めないっ。車はヴォウウォウ言ってるのに、動かない(^^; 指導員に「大丈夫だからもっと踏んでいいよ」と言われました(笑)
そんなやりとりをしながら前進と後退を同じ場所で何度も繰り返し。
慣れてくると自然と、アクセルを踏むのにも抵抗がなくなるからコワイわ(汗)
その後そこで今度は右カーブの練習。やっぱり車ってただ乗って見てるのと運転するのじゃ全然違うのね。自分では精一杯カーブしてるつもりでも曲がりきれなくてアレ~~?なんて思う場面もありました。
それもしばらくして慣れてくると、「じゃあ構内のコース回ってみようか」と言って、また運転席に指導員のかたが座り、一周まわってみせてくれました。
そして今度は私が運転席に。あれ一週どのくらいの距離かな?3~400メートルはあるんじゃないかと思うんだけど、そのコースを5~6週しました。
途中バスが障害物として置いてあるので、そこはウィンカーを出して進路変更したりもしました。
たくさん教習車がいたので、車間がつまってきたりするところもあってなんだかヒヤヒヤだったわ。
「はい、じゃあ6番の位置に寄せて止まって~」といわれ何度か目標物の前で止まる練習もしたのですが、ブレーキがほんと難しい!ブレーキなんて強く踏みゃあいいんでしょーくらいにしか思ってなかったド素人にとってはその力加減と言うかそういうのが難しい。何度かガクンッとなってしまいました(^^;
でも・・・すっごい楽しかった!初めての運転(^m^)
つくづく2時限連続で予約すればよかったと思いました。だって感覚忘れちゃいそうなんだもの。

後ろ髪引かれる思いだったけど気持ちを切り替えて学科を1時限受け、
そのさらにあと、昨日不合格だった効果測定に再挑戦。昨日とはまた違うタイプの問題です。ちゃんと復習した効果もあったようで、今回は92点で見事合格!!
指導員のかたには、「素晴らしい!2回目で合格するのは30人に1人くらいしかいないんですよ。すごい!」 とかなりお褒めの言葉を頂きました。ウレシイー!
でもその後も時間があったので、調子に乗って続けて違うタイプの問題も受けてみたけど、
今度は88点で不合格。その次は82点で不合格(苦笑)。
はぁ・・・そういえば適性検査の結果で「上っ調子に乗り易くて失敗しやすいタイプ」とも書かれてたっけ。そのまんまだわぁ・・・。
でも1回受かったので、やはり時間のある時はどんどん受けてどんどん合格するように頑張らなくちゃっ☆
明日は技能1時限のみなので、また空いてる時間で効果測定受けてこよっ♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-18 21:52 | 教習所・運転
2006年 06月 13日

運転免許取るぞっ☆

以前から漠然とは考えていました。いつか運転免許を取ろうって。
ついに必要に迫られて教習所に通う決意をしました。
来年からタクが幼稚園に行くことになると、親が幼稚園から呼ばれることも多いみたいだし、
すでに幼稚園のお子さんがいる先輩ママさんに聞くと、やはり車の運転ができたほうが
なにかと便利かなと。
特にこの辺は呼ばれたときに歩いていけるほど近い幼稚園もないし・・・。
ということで、今日タクを実家の母に預けて入所の申し込みに行ってきました。
教習所はありがたいことに徒歩10分ほどのところにあります。
無料の託児所もあって安心です。そういう場所にタクを預けたことはまだ一度もないのですが、
そういう場に慣れるいい機会なので今度最初は1時間くらいから預けてみようと思います。
受付で申し込みの手続きをした後視力の検査をし、教習の流れについてのビデオを見ました。
右も左もわからない状態の私でしたが、受付の方の説明もこのビデオも非常にわかりやすくて、
ひと通り理解できたので安心して教習にのぞむことができそうです。
その後は適性検査を受けました。
たった30~40分の検査なのに、普段の生活で集中力を要することは滅多にないからか、終わったあとはドッと疲れました・・・。こんなんで疲れてたらこの先どうするんだ、私・・・(苦笑)
あとはおおまかな教習のスケジュールをもらって帰りました。
不安もあるけれど、机に向かってお勉強なんてすごく久々だし、ここに通ったことのあるお友達から教習は楽しいよと聞いているので、かなり楽しみです♪頑張るぞ~~~☆
c0059558_2332119.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-13 23:32 | 教習所・運転