カテゴリ:教習所・運転( 20 )


2006年 08月 18日

運転免許取得しました!

昨日卒検に合格した勢いで、今日本免試験受けに行ってきちゃいました♪
ゆうべは帰りが遅かったこともあって、ろくすっぽ勉強もせずに寝てしまいホントに勢いだけでという感じですが・・・(^^;;
朝は4時半に起きました(早っ!)。沿線の3つ先の駅から免許センター行きのバスに乗るのですが、今は夏休み中で免許センターは絶対に混んでかなり並ぶだろうから、かなり早い時間のバスに乗ったほうが良いと教習所で脅された(笑)ので、気合入れて早起きしましたっ。
バスを待っていたら、またまた?偶然にも、昨日の卒検そしてセット教習でも一緒だった彼女とバッタリ。なにか縁があるのかしら~と思わせるほど(笑)一緒にバスに乗り、今日もずっと一緒に行動することになりました。ひとりでいるのと違ってとても心強かったです♪バスに乗って免許センターに到着するまでの約1時間、ゆうべ何もせずに寝てしまったので必死に復習(いまさら・・・苦笑)。
やっと着いた~と思ったらやはりかなり早かったようで、まだ人もまばら。免許センターも開いてませんでした。15分ほど待って7時45分、ようやく自動ドアが開き中へ。
まずは売店で証紙を購入。証紙を申請書に貼り付けたり、申請書の空欄に必要事項の記入をしていると徐々に人が増えてきて、気づくとすごい人の数に。
その後しばらく待ってやっと受付開始。視力検査を受け教室へ。
普段トイレの遠い私ですが、かなり緊張していたのでしょう。教室に入るまでに2回もトイレへ(苦笑)
教室に入ってしばらく待つと、約200人分の座席がいっぱいに。あふれてしまった人は他の教室にまわされたようです。
マークシートや問題集の使い方についての説明を受けたあと、いよいよ試験開始。
95問(うち5問がイラスト問題)で制限時間は50分。
最初の10問くらいは、こんなに簡単でいいの~!?と思うような問題でしたが、それで終わるわけがなく、効果測定の問題とちょっとした言い回しの違いに頭を悩ませたりしていました。
残り時間20分ほどになると徐々に回答を終えた人が退席していきました。
私はひととおり回答は終えていたけれど、残り時間いっぱいをつかって見直しをしました。
迷わずマークしていたもののひとつに間違いを発見。見直していて良かったぁ。
でも試験終了のブザーが鳴り、イラスト問題まで見直しはできませんでした。
それからしばらくの間全員待合ロビーで合格発表を待ちました。
20分ほど経ってようやく発表が。電光掲示板に合格者の受験番号だけが表示されました。
そこには私の番号もありました!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
一緒にいた彼女の番号も!思わずふたりで手を取り合って喜んじゃいました♪ふたりとも受かってほんとによかった~☆なんだか嬉しくて嬉しくてウルウルしてしまいました。
合格者だけが再び先ほどの教室へ呼ばれました。半分近くの人が不合格だったようです。
そして試験の結果票が手渡されました。
私の点数、なんと100点でしたっ!!!これには自分でビックリ。
発表前は不安で、ギリギリ90点でも合格さえすればいいんだからっ!なんて自分に言い聞かせていたので(笑)
その後写真撮影。ところが私は免許証作成のための書類に間違いがあって訂正してもらうため、30分以上も教室で待たされました。。。他にも10人ほど書類に間違いがあった人がいました。私の場合はなぜか本籍が勝手に書きかえられていました(怒)
ようやく写真撮影って時には待たされすぎたことによる疲れと機嫌の悪さでいつも以上におブスな顔に・・・(苦笑) はぁ・・・せめてあと10歳若ければそんな顔も若さでカバーできるのにと思ったのでした(ムリか)。
その後お昼をはさみ、必要書類への記入や安全協会加入の申し込みなどなどやって、ようやく手元に免許証が。
約2ヶ月という期間で今まで知らなかったたくさんのことを覚えてよく頑張ったな~自分。という思いと、協力してくれた家族へ感謝の気持ちとで、すごく感動してしまいました☆
帰りのバスにも彼女と一緒に乗り、地元の駅で別れるときに握手をしました。
それにしても待ち時間、待ち時間ですご~く疲れましたぁ。一度で済んでホントに良かった。
家に着いてホッとしたら体のあちこちが痛くなってきて、今私の体はサロンパスだらけです(苦笑)。
今日はパパがお祝いにとポケットマネーで夕飯をご馳走してくれました♪
お店と家の往復は早速私の運転で☆ 車庫入れはパパに指導を受けながら。
車を運転できるようになったことで、私の行動範囲はこれから更に広がりそうです(^m^)
c0059558_22534819.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-18 22:53 | 教習所・運転
2006年 08月 14日

ポイントカード

最近出来たばかりらしいのですが、教習所でポイントカードをもらいました。
どんなものかというと、例えば効果測定で100点をとったら1ポイントゲットなど、ポイントもらえる項目がいくつかあって、
10ポイントたまったらワーナーマイカルシネマのペアチケットがもらえ、20ポイントたまったらディズニーランド(シー)のペアパスポートがもらえるというもの。
なんで今さら~~~!って感じですよぉ。だって私がポイントをかせぐ近道と言えば効果測定で100点をとること。仮免前の効果測定では何度か100点とっているのに、ポイントカードを受け取ったその日以前のことは無効なのです。しかももうこのままいくとすぐ卒業じゃないのー!
くやしーーーー!
でも私、こうなったら何が何でも20ポイントとって両方頂きます!!
ラッキーなことに9月15日まではキャンペーン中ということで、普段は100点で1ポイントのところ、95点以上で1ポイントもらえるということなので、ますますやる気が沸いてきましたっ。
それに効果測定は本免受けるまで、卒業後も受けに来れるし♪
卒業することで自動的に1ポイントが加算されるので、最初のオマケ?の1ポイントとあわせれば、10ポイントはすぐにたまりそう。
ということで、今日も予約してあった技能教習の時間より2時間くらい早めに行って効果測定受けてきました。3種類の問題をやりましたが、なんと3種類とも100点でした!キャンペーン中だからなにも100点じゃなくてもいいのにっ(苦笑)
私ってつくづく物で釣られるタイプなんだな~と思いました(^^;;
映画のチケットも、ディズニーのパスポートも両方もらうために頑張るぞ~~~!
あ、本免試験に受かるために頑張ります・・・
c0059558_044472.jpg
c0059558_04529.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-14 23:58 | 教習所・運転
2006年 08月 14日

みきわめ良好♪ いよいよ卒検へ・・・

今日はみきわめでした。これで最後の技能教習になるはず。
2段階になってから自分の予定がけっこう入ってたりして進みが遅かったけれど、
ネットでいつでも空車の確認と予約が簡単にできたので、夏休み中でも一番混雑するこの時期に、スムーズに技能の予約が取れたのはラッキーでした♪
最初に構内で縦列駐車と方向転換。久々にやったけれど、どちらも一度ですんなりいきました♪
そして路上に出たのですが、てっきり自主経路もやるんだろうと思っていたのにやりませんでした。ひたすら教官の言う道を走って構内に戻りました。
「特に問題ないですね~。今日の調子でやれば検定も大丈夫でしょう。」と言ってもらえました☆
ということでみきわめ良好♪ そしていよいよ木曜日、卒業検定です!
無事に一度で卒業できますように・・・。

帰り際、修了検定の時に同じ車に乗った女の子と偶然会いました。あれから偶然会うのは2度目。
彼女は美容師さんなので、火曜日と今日のように有給が取れる日でないと教習所に来れないからなかなか進まないらしく、私が今日みきわめだと言ったら「早っ!!」と驚いていました。
せっかく仲良くなったのに、このぶんだともうすぐ私が卒業して会えなくなってしまうことを寂しがってくれました。彼女のほうがひとまわり以上も年下だけれどとってもいい子で私も寂しくなっちゃうな~と思ったので、連絡先の交換をしました♪
これからもお互いに頑張ろうね!と約束をしてわかれました(^^)
c0059558_0165032.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-14 21:15 | 教習所・運転
2006年 08月 11日

高速教習

今日は高速教習を受けてきました!
昨日と同じように3人一組です。今日もほかの二人とは初対面。教官は初めて女性の教官にあたりました。
ほかの二人はどちらも大学生。教官も含めていい人たちで、車内は終始和やかな雰囲気でした。
高速に乗るまでと、高速から降りて教習所まで戻る時は自主経路をやりました。
地図に教官が書いたスタート地点からゴール地点を自分でどのみちを使って走るか決めてそれを覚えて走ります。
3人交代で運転するのですが、私はじゃんけんで勝ったので無難な2番にしました。
でも後で2番目運転の人が高速では一番大変だとわかってプチショック。。。
でもいい経験になりました♪100キロなんてものすごーく速くて恐いんだろうな~と思っていたけど、意外と大丈夫でした。合流もわりとすんなりいったし。
逆に、一般道と違って横から入ってくる車が無いので(交差点が無いから)流れに乗ってしまえば、快適に運転できる気がしました。
それで、聞いてはいた話だけど、100キロ出して走ってた高速から一般道に下りて40キロになるとものすご~く遅くて、普段一般道で出してる20キロくらいに感じました。
長かった教習もうまくいけばあと3時間乗ると終わり。
今月中には免許を取って、できれば来月始めにパパの実家からの帰り道に乗る高速で運転できるといいな~♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-11 22:20 | 教習所・運転
2006年 08月 10日

セット教習

今日は、3人一組で技能と学科の2時間連続で受ける、セット教習というものをやってきました。
3人とももちろん初対面。うち一人は偶然にも私と同じマンションに住む若い男の子。もうひとりは近くの幼稚園の保育士さんをやっている女性。
全く知らない人を乗せて運転なんてものすごく緊張するだろうな~と思っていましたが、
教官がとってもおもしろい方で、いろんな話をふってくれて緊張をいい具合にほぐしてくれました。でも自分が運転する番になると、話しかけられるとそっちに神経がいっちゃって、障害物(駐車車両)に気づくのが遅れ合図を出すのがぎりぎりになってしまいました・・・。あとで分かったことですが、教官が車中で色んな話をふるのは、緊張をほぐすためももちろんですが、運転中に話しかけられると注意力が散漫になりやすいということを体験してもらうためでもあったそうです。私は普段でもふたつのことをいっぺんにできる性格ではないので、運転中は特に注意しないといけないな~と改めて思いました。
そして次の学科の時間は、先ほどのお互いの運転を見て感じたことなどを話し合ったりしました。
私の運転に対して良い点は、「横断歩道や自転車横断帯に近づいたときの対応が良かった」、「安心して乗っていられた」、「どの部分でもまんべんなく良かった」など。
気になった点は、「慎重すぎて流れに乗れていない部分があった」
と評価していただきました。
今日頂いた意見を、今後の自分の運転に生かしていきたいと思います。
2時間も知らない人たちと教習を受けるのってキツそう~と思っていましたが、
教官の気配りのおかげでとっても楽しい教習でしたっ!
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-10 17:32 | 教習所・運転
2006年 08月 05日

ご無沙汰してしまいました・・・

更新が滞ってしまいました・・・。色々と忙しくしておりました。
教習、頑張ってます。第二段階に入ってからはほかの予定も色々あったりで
ペースダウンしましたが、ここ2~3日でかなり消化しました。
学科はセット教習の学科を除いてあと一つ。技能のほうもだいぶ進みました。
今日は技能を1時限やってきました。構内で縦列駐車の練習でした。
最初は教官の説明を聞いてもイマイチわからなかったけど、一度指示してもらいながらやったら、二度目からは自分ですんなりできるようになりました。
でも構内ではポールが目印になっていて、後部座席の窓から何番目のポールが見えたらハンドルを切ってとかできるけれど、実際に免許とって外でやるとなったらもちろん目印のポールなんて無いし乗る車の長さや幅も違うし・・・大丈夫なんだろうか?できるようになるものなのかしら?
何度か縦列の練習をした後に、路上に出て路側帯のあるところと無いところでの駐停車の練習。
今更ながら、左に寄せる時の目線が違うと注意されてしまいました・・・(苦笑)
それにしても今日の教官は当たったのが2回目だったけれど、早口な上に口のなかでモゴモゴ言う人で、何を言っているのか聞き取れず何度も聞きなおしてしまいました。
しかも一糸乱れぬ髪形、無表情コワモテのオジサマで普段はぜ~ったいに無口なはずだろに、
教育されているのか無理して話題を提供してくる。それが、悪いけどつまんないし(爆)
無理せずに黙っていてくれていてもいいのになぁ~、そのつまんない話題に乗っかるほうがよっぽどキツイんだよなぁ~と、私心の中でつぶやいていました(苦笑)
技能のあとに、卒検前効果測定を受けました。4回目にしてやっと合格。
でも間違っていた問題はわりと自信たっぷりに答えたものばかりだったから、これじゃまだまだだぁ。
本免取得までの道のりはまだ遠い・・・ような気がするぅ・・・。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-05 22:10 | 教習所・運転
2006年 07月 14日

学科 応急救護

今日は3時限連続で応急救護の学科を受けてきました。
車を運転する以上知っておかなければならない事故の際の人命救助についての勉強です。
教習所で応急救護の教習が取り入れられたのは12年前からと、意外にも最近だそうです。
最初の1時限は映像を見ながらの座学。
最近は車の性能が良くなったこともあって、交通事故で死亡に至ってしまうケースは年々減少傾向にあるそうですが、ケガは年々増加しているそう。
事故を起こした当事者になってしまった場合はもちろんのこと、偶然その場に居合わせたときに、いかに早く適切な対応ができるかが人の生死を左右することもあることがよくわかりました。
2時限目、3時限目は実技も交えての教習です。実技は1体の人形を二人一組で使って行いました。
人工呼吸や心臓マッサージはやるほうもかなり体力を使います。ひと通りやったあとはかなり疲れました。それだけ人の命を救うことって大変なことなんですよね。
今日学んだことは、交通事故の時だけでなく家庭内でのケガや病気の時にも役立つことなのできちんと覚えておこうと思いました。
でもその知識を使う機会が無いにこしたことはないですね。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-14 18:56 | 教習所・運転
2006年 07月 08日

第2段階教習開始&初めての路上教習

学科試験に合格したということで、今日残りの時限からもう第2段階に進むことができます。
直後の2時限、空車ありとのことだったので、早速技能教習を2時限連続で受けてきました。
初めての路上です!まずは教習所構内で教習車のボンネットを開け、エンジンオイルなどのチェックとブレーキランプがつくかどうかなどの確認作業。
全てOKと確認が出来ていざ路上へ。
教習所の構内を走っているときは歩行者も自転車もいるわけがなく気にせずにいたけれど、
路上はそういうわけにはいきません。特に自転車っ!いきなりサーッと前を横切る。でもやってるんですよね~、私もよく。。。(苦笑)自分の普段からの自転車の運転を反省しました。車から見るとホントコワイですね。
それから取締りが厳しくなっているはずの路駐も多くて、避けて通らなくちゃいけない場面もけっこうありました。
最初の1時限は教習所の周辺をまわりました。うちのマンションのそばも通りました。
2時限目は遠出しました。昨日まではいつかこんな所走れるようになるのかしら~と思っていた大きな街道も走りました。
教習所の構内では40キロまで出すとかなりのスピードに感じてたのに、路上に出るとほかの車の流れに乗ることもあってか、同じ40キロのはずなのにのんびり走っているように感じるのがなんとも不思議な感覚でした。
教官に注意されたこと。普通に走ってるときにどうも左寄りに走っているらしく、それに気をつけてということでした。。。
初めて路上に出てみて思ったこと。一般の車って意外と教習車に対して優しくないっ。
保護されるはずの教習車だけど、かなり割り込みもされたし、ひどいのは交差点で右折中に後ろの車が私の車を追い越しながら右折したこと!
チンタラ走っててイヤなのかもしれないけど、自分だって初心者の頃があったはずでしょ。まったくもう!
明日も1時限予約しています。明日はどこまで行くのかなぁ?楽しみだけどドキドキ。
学科のほうもどんどん進めていかなくちゃ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-08 00:10 | 教習所・運転
2006年 07月 07日

仮免取得!

昨日の修了検定に合格したままの勢いで、日にちをあけずに今日仮免学科試験を受けてきました。
結果から言うと「合格」です!仮免許証を手にすることができました♪

お昼前に教室に集合し、まずは適性検査。
私は入所時の視力検査でかなりギリギリのラインだったので不安だったのですが、どうにかクリア。
これがダメだったら学科試験を受けることすらできないから、クリアできて良かったです。
適性検査が終わるといったん解散。その間に軽くお昼を済ませ、約1時間後にまた教室に集まって学科試験開始。
効果測定では見たこともない問題が1、2問あってかなり動揺しましたが、その他はけっこう自信もって答えられました。それでも制限時間ギリギリまで見直しをしました。制限時間になりブザーが鳴ったところで問題と解答用紙を提出し、合否の結果が出るまで教室を出て待つことに。ロビーで教本を開いて問題を思い出しながら答え合わせをしていったら、明らかに間違えた問題がすぐに1問見つかってしまいました。しかも私にとっては身近なはずのチャイルドシートに関する問題でした(苦笑)
約30分くらい待って合否の結果が出たとのことで再度教室へ。
全員が揃ったところで発表がありました。今日は12~3人が受験しましたが、全員が合格ですとのことで、教室内ではところどころで歓喜の声が。
点数は希望者のみに教えますとのことで、教えてもらいました。
私は96点でした。1問は自分で間違った問題がわかってたけど、もう1問はどの問題だったんだろう~?効果測定では何度も100点をとっていたので、本番のこの試験でも是非とも100点とりたかったところだけど、合格には違いありません。素直に喜ぶとします(笑)
その後これから進む2段階の教習の効率的な受け方、今後~卒検までのお話を聞き、1時間半くらい経った頃に仮免許証が到着。まだ仮免なのになんだか感無量☆ただ、そこに貼ってある写真に写った自分の顔がなんともアホ面で、本免の時にはきちんと意識して写らなくちゃとつくづく思いました(苦笑)
なにはともあれ、これで2段階に進むことができるのでほんとに良かったです☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-07 21:04 | 教習所・運転
2006年 07月 03日

みきわめ良好!

今日も2時限連続で技能教習を受けてきました。
2時限目はみきわめです。2時限連続で同じ教官でした。
最初の1時限は今までの復習と踏み切りの渡り方、急加速、急ブレーキなどを教わりました。
障害物に乗り上げたときにアクセルを思い切り踏んで、タイヤが下におりたらすぐにブレーキというのもやりました。急加速は、直線で50㌔まで出せるようにと言われましたが、思い切りが悪くて結局出し切れないままカーブにさしかかってしまいました・・・。
そして2時限目、みきわめです。今日の教官(←国仲涼子がタイプらしい)はこれまたかなり世間話をする方で、隣でずーーーーっとしゃべってました。最初の1時限に引き続き2時限目もいろんな話題で盛り上がってしまった(しかも時折ふたりで爆笑しながら)おかげで、みきわめだというのに全く緊張感ナシです(爆)
S字やクランクはどちらも危なげなくクリアしたからか一度ずつしかやらなくて、なんだかほとんど外周をぐるぐる周ってただけだったような・・・(^^;
というわけでなんの問題もなくみきわめ良好もらえました(^^)v
更に、「saraさん以前にも教習所通ってたかなにかしてました??運転すごく上手ですね~。」と褒めていただきました♪運転を習いに来ているのでそう褒めてもらえるのはとっても嬉しいです☆
木曜日はいよいよ修了検定です!それはさすがに緊張するだろうなぁ(汗)
でもこれに合格しないことには2段階にも進めないので頑張らなければっ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-03 22:51 | 教習所・運転