Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 151 )


2006年 07月 22日

じいじの通信簿

c0059558_031547.jpg

じいじが自分が小学生の頃の通信簿を見せてくれました。
字や言葉使いに時代を感じるのはもちろんですが、右のほうの2枚折りの通信簿は戦争に負ける前のもの。左のほうの細長い一枚紙の通信簿は日本が戦争に負けた後の、紙がものすごく貴重だったときのものだそう。
通信簿ひとつに時代背景が感じられます。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-22 00:03
2006年 07月 21日

じいじ大好きっ♪

c0059558_1125181.jpg

じいじがお仕事休みで家にいると、一日中じいじにべったりのタクです(^-^)
いつのまにかじいじとふたりでドライブに行っちゃうこともあります。
タクはじいじに懐いてるし、じいじもそんなタクをとっても可愛がってくれるので私も嬉しいです♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-21 11:02
2006年 07月 20日

いつのまにか

c0059558_1554572.jpg

一昨日からパパの実家に来ています☆
今朝は5時半に起きたので、久々にお昼寝に突入。
私がテレビを見ていたら、いつのまにか部屋の隅に座布団を2枚並べて自分の寝床を作り、お腹にバスタオルをかけて寝ていました(笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-20 15:54
2006年 07月 11日

自転車

c0059558_1431435.jpg

パパの実家、私の実家からタクの誕生日になにか買ってやりなさいとお祝いを頂いてたので、自転車を買いましたっ☆
色んな自転車を見てまわって、and-styleというメーカーのものを選びました。
このシンプルでクラシカルなデザインに私はもちろんパパも一目で気に入ってしまいました。
これはなかなか乗ってる子は少ないんじゃないかな?どこに置いてもすぐにタクのってわかりそうでしょ(笑)
タクもありがたいことに?どうしても何かのキャラものがいい!とかいうこだわりがないし、自分専用の自転車ということに十分喜んでくれました。
早速マンションに帰って乗りました。今まで三輪車をかなり上手に早くこいでたので、自転車もすぐに乗れるようになるだろうとは思っていましたが、自転車屋さんで試乗の時点でかなり上手に乗りこなしていました(^-^)またお外での楽しみが増えました☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-11 01:43
2006年 07月 07日

修了検定

今日は修了検定でした。
一旦教室に入って検定の流れや注意事項を聞きました。今日検定を受けにきたのは11人でした。一通り説明を聞いた後検定スタートです。
私は受験番号4番。3番の人が運転する時に私は後部座席に座っていたのですが、こういう時って他の人にあまり上手く運転されちゃうとなんだか焦ってしまうけど、クランクで乗り上げてしまったり合図を出すべきところで何箇所か出していなかったりしたので、見ていてちょっぴり安心しました(^^ゞ
そして私の番です。いつになく緊張しているのが自分でもよくわかりました。
でも、直前の技能教習で教官に、「普段通りにやれば検定も大丈夫なはずだから自信もって」と言われたのを思いだして、なるべくリラックスして運転するように心がけました。
コースの最初のほうでクランク。危なげなくクリア。
坂道も踏み切りもばっちり。
メリハリを出すために直線ではある程度加速するようにしました。
そしてS字。苦手意識はなかったつもりだけど、いつもより左寄りに走ってるなと自分でも感じてました。(乗り上げたりはしませんでしたが)
最後ポールに寄せて停め、駐車の手順をして検定修了。
その場で検定員から一言言われるのですが、私の場合、やはりS字で少し左に寄り過ぎてたことと、道を譲ってもらった時にもう少し早く気付いてねと言われました。
でも、運転だいぶ上手になってるねとお褒めの言葉もいただけたので、合格?の文字が頭をよぎりました。
全員の検定が終わりしばらく待たされて再度教室に集められました。そこで合否の発表です。
私は「合格」でした☆
もっと喜んでよーと教官に言われましたが、ホッとしたのがまず先にきちゃったみたい(^^;)
とにかく良かったです。この勢いで明日は学科試験に挑んできます!
学科試験の前の適性検査で視力にひっかからないかが不安だけど。
それでひっかかってしまったら学科試験受けられないので。大丈夫かなぁ?寝不足が視力を左右するそうなので今日はもう寝ます。おやすみなさい~☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-07 00:42
2006年 06月 28日

タク子

c0059558_2271330.jpg

ちょっとふざけてみました('-'*)こうすると小さい頃の私にそっくりです。
言わなきゃ女の子に見えたりして?(笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-28 22:07
2006年 06月 28日

効果測定そしてまた効果測定

c0059558_20114396.jpg

とにかく暇さえあれば効果測定を受けに行ってます。
今日は午前中は翔くんちと一緒に幼稚園を一件見学。ランチを一緒に食べた後わかれ、私はタクを連れて教習所へ。
毎日のように来ているので、託児所の保育士さんもタクの顔を見ただけで「たっくん、いらっしゃ~い(^-^)」と言ってくれるようになりました。
今日は4種類受けてきました。ひとつが96点だった以外はすべて100点取れました!勉強の成果が出てきて嬉しい☆
ただ、間違える問題は過去にも1~2回間違えているので、その返に重点をおいて勉強しなくちゃ。
明日は午前中は技能が2時限入っています。うち1時限は無線教習。今夜中にコースを完璧に覚えなきゃ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-28 20:11
2006年 06月 18日

技能初日& 効果測定

今日も教習所です。しばらくこの話題が多くなりそうですね(^^;)
今日は学科を2時限受けた後、初めての技能教習です。
初めての技能教習はトレーチャー教習といって、ゲーセンのドライビングシュミレーター?みたいなものに座って運転操作の基礎について学びます。
当然ですがいつも助手席や後ろの席に座るのが当たり前だった私。運転席に座るとシートベルトが逆にあるんですよね。最初から探してしまいましたよ(苦笑)
それにしても車を動かすまでにはいろんな操作をやらなくちゃいけないんですねー。慣れると簡単にできるようになるんでしょうけど何もかも初めての私にとっては順番を覚えるだけでも大変。
ただただとりあえず言われたとおり動かすので精一杯でした(^^;)
その次の時間は初めての効果測定でした。学科試験のための模擬テストのようなものです。
これを実際の試験の前に何度もこなして合格しておくと、実際の試験で良い結果に結びつきやすいというわけです。
初めての効果測定の結果は、もちろん?不合格でした(^^ゞ90点以上が合格なのですが、私の点数は86点でした。惜しいっ!
指導員の方には、初めての効果測定にしてはいいですね~と褒めていただきましたが、10時限のうち8時限は済ませているからこれくらの点は取れなくちゃね。
明日は朝一番で初めて実際車に乗る技能教習ですっ。朝早いので今日はもう寝ます~。
更新だけしてスミマセンが、コメントへのレスは明日させていただきますねm(__)m
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-18 00:32
2006年 06月 16日

教習二日目

今日も学科だけ4時限受けてきました。
午前、午後とまたがっての教習だったのですが、午後一の教習が眠くて眠くて。居眠りは即退室なので必死に耐えました(苦笑)
いつも時間の最後のほうで、あたえられた表題の答えあわせをするのですが、私その時点で正解率悪いんですわ~…。
ひっかけ問題にまんまとひっかかってしまうタイプのようです(^^;)
明日初めての効果測定を受けるのですが、そのへん気をつけなくちゃ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-16 21:13
2006年 06月 16日

教習初日

c0059558_036289.jpg

今日から教習がスタートです☆
画像は今日渡された教習原簿に記入されている入所申し込みの際やった視力検査の結果。
こんなに悪くなってるなんて正直かなりショック。
明らかにパソコンのせいだとは分かっているし、普段の生活の中で目悪くなったなぁ~って実感することも多々あったけど、ここまで落ちているなんて。
学生の頃から会社を辞めるまでの検査では1.5より下ってことは一度も無かったくらいだったのに~。まぁしかたないけど…。
先日の運転適性検査の結果も渡されました。
「動作の速さには優れているが、正確性に欠け、自己主張が強く譲る気持ちがやや欠けている」
というような、なんとも目を覆いたくなるような結果(苦笑)
胸に手を当ててみれば確かに…とも思いますが( -_-)
今日は学科を2時限受けました。
平日とはいえ18時からだったので教室にはすでに30人ほどいました。
当たり前だけどみんな若いっ!きっと、絶対、間違いなく私が最年長。明日からは少し若作りして行かなくちゃと思いました(爆)
机に向かって勉強なんてかな~り久しぶり。着いていくのがやっとな感じもありますが、とっても楽しいです☆
普段道を歩いてて、滅多に気にすることもなければ意味もわからないない標識。でも教習所からの帰り道、今日教本で見た標識を見つけては意味を思いだしたりしてました♪
技能の予約がなかなか取れないので、明日も学科をいくつか受けようと思っています☆
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-16 00:36