Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 10日 ( 1 )


2006年 08月 10日

セット教習

今日は、3人一組で技能と学科の2時間連続で受ける、セット教習というものをやってきました。
3人とももちろん初対面。うち一人は偶然にも私と同じマンションに住む若い男の子。もうひとりは近くの幼稚園の保育士さんをやっている女性。
全く知らない人を乗せて運転なんてものすごく緊張するだろうな~と思っていましたが、
教官がとってもおもしろい方で、いろんな話をふってくれて緊張をいい具合にほぐしてくれました。でも自分が運転する番になると、話しかけられるとそっちに神経がいっちゃって、障害物(駐車車両)に気づくのが遅れ合図を出すのがぎりぎりになってしまいました・・・。あとで分かったことですが、教官が車中で色んな話をふるのは、緊張をほぐすためももちろんですが、運転中に話しかけられると注意力が散漫になりやすいということを体験してもらうためでもあったそうです。私は普段でもふたつのことをいっぺんにできる性格ではないので、運転中は特に注意しないといけないな~と改めて思いました。
そして次の学科の時間は、先ほどのお互いの運転を見て感じたことなどを話し合ったりしました。
私の運転に対して良い点は、「横断歩道や自転車横断帯に近づいたときの対応が良かった」、「安心して乗っていられた」、「どの部分でもまんべんなく良かった」など。
気になった点は、「慎重すぎて流れに乗れていない部分があった」
と評価していただきました。
今日頂いた意見を、今後の自分の運転に生かしていきたいと思います。
2時間も知らない人たちと教習を受けるのってキツそう~と思っていましたが、
教官の気配りのおかげでとっても楽しい教習でしたっ!
[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-10 17:32 | 教習所・運転