Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

2006年 02月 19日 ( 1 )


2006年 02月 19日

2歳7ヶ月

c0059558_1302520.jpg

お見苦しい前髪でスミマセン、、、切りすぎました(汗)
もう10日過ぎちゃっていますが・・・今月9日で2歳7ヶ月になりました。
実は怪我をしたあの日がまさにその9日だったんですね。
当然その日にブログの更新なんてする気になれず、のびのびになってしまいました。

この一ヶ月、タクはまたまたすごい成長を見せてくれました。
なんといってもトイレ。トイレで用をたすことができるようになったことですね☆
ちっちが出そうなことを始めて教えてくれたのが今から約一ヶ月前。
初めてトイレでちっちが成功したのが20日前。
初めてトイレでウ○チに成功したのが15日前。
そしてちょうど2歳7ヶ月になった9日の朝はたまたまなのかオムツが全く濡れていませんでした。夜中トイレに行ったわけじゃないけど。
あれからウ○チは3回成功。ちっちは起きてから寝るまでの間全部トイレでできる日もあれば、
日に2~3回失敗するときもあります。失敗したら自分から、「あ、ちっち出ちゃった・・・」と、オムツを替えるように言ってきます。
一ヶ月前まではいっぱいオムツに溜まってても平気な顔してたのに、いきなりすごい進歩です☆
トイレトレは3歳の夏からでいいや~なんて呑気に構えてた私にとってあまりに突然でビックリだったのと、タクからやる気になってくれた嬉しさもあり、トイレでちっちやウ○チするたびに褒めたおしています。
タクも褒められるのが嬉しくて、出もしないのにトイレに行きたがることも(苦笑)
そうそう、私もトイレに行くと褒められます、タクに。 
「ママ、トイレ(で) ちっちできたね~。おりこうしゃんね~♪」と・・・(^^;;
こんな感じで今のところ楽しくトイレトレが進んでいます☆

好きな遊びは先月に引き続き、おままごと系やお世話系。
今日もぬいぐるみやパペットを出してきて、オムツ替えのマネをしてました。
「プーさん おむつ(に)ちっちしちゃったねぇ。 とっかえようね~。」とほんとにおしりふきで拭いてオムツはかせようとしたり、「プーさん ちっちするって。 トイレ行っていい?」などと私に聞いてきたりしてプーさんにもトイレトレさせているもようです(苦笑)

おしゃべりですが、よく男の子にしては上手ね~なんて言われることがあるのですが、
それを通り越してなんだか最近ちょっとマセてる?って思うことも。
私が料理をテーブルに並べ始めると、「ママ~、一緒にたべましょっ♪」なんて言ったりするんです(笑)
どこか痛いところがあれば、「ママ~ 、いたいの いたいの とんでけ~、 やって~」と言って、私がやってあげると、「あ~! なおった~☆」とか。
今ならまだカワイイで済むけど、マセガキにはなって欲しくないんだけどなぁ(^^;
得意な歌は、「ちょうちょ」、「いとまきの歌」、「むすんでひらいて」、「おもちゃのチャチャチャ」など。「ちょうちょ」にいたっては、音程はともかくとして(苦笑)歌詞はほぼ完璧。
歌うのが楽しくて、しょっちゅう何か口ずさんでいます。

自己主張はそれなりに強くなってきているとは思いますが、
言えば理解してくれることのほうが圧倒的に多いので、さほど困ることもありません。

3歳ももうすぐってところまできてます。
これからの成長も楽しみです♪
ケガだけはしばらく勘弁してください・・・(苦笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-19 00:18 | 育児