Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

2006年 02月 04日 ( 1 )


2006年 02月 04日

そしてまたまたついに!

連日クッチャ~イ話題&画像ですみません・・・。
今日もタクはやってくれました☆
ついにトイレでウ○チもしたのです!
というか、トイレでウ○チさせようと試みたのは正直今日が初めてなんですけど・・・(苦笑)
一日で成功しちゃったってことよね?それってすごいことじゃない?もしかして(爆)
今日は用事があって船橋までタクも連れて行ってきたのですが、ちっちはランチをしたお店でも2回成功。
帰りに乗り換えの駅でも1回成功。
家に着いて、そういえば今日はまだウ○チをしてないなと思っていました。
しばらくして出しそうな雰囲気(走り回る&一瞬動きがピタッ)があったので、
「たっくん、もしかしてウ○チ出そう?」と聞いたら、明らかに出そうなはずなのに
「でない!でないよ」とごまかそうとするタク。いつもの私ならきっとそこで「そぉ~?」と言って
放っておくに違いないけど、今日は私も頑張りました(?)
「でももし出そうなら、ちっちみたいにトイレでしたほうがミニーちゃんニコニコしてくれるよ。オムツにウ○チしちゃったらミニーちゃん泣いちゃうかもよ~?」(オムツにミニーちゃんの絵があるので)と言ったら、それはミニーちゃんを泣かせるわけにはいかないと思ったのか、
あっさりトイレへ。でも初めてウ○チをしようと思ったって、便座に座ると今までのように地に足が着かない状態でしなくちゃいけないからコツというか、どうやったらいいのかわかんないのは当然。
踏んばる事さえできずに、「ママ でない」とタク。
仕方がないので便座に座ったことは褒めてあげてまたオムツをはかせました。
すると部屋に戻って1分も経たないうちに今度はタクから「ママ!ウ○チ トイレする!」と言ってきたので慌ててトイレへ。
今度は私が「じゃあママと一緒にう~~~ん!ってやってみよっか♪」と提案したら口では「う~~~ん!」とマネはしてましたが、ほんとに踏んばってる感じではなく、やっぱり出ません。
またオムツをはかせて部屋へ。するとまたまたすぐに「ママ!トイレ!」。
これを一時間で7~8回繰り返していました。タクはきっとミニーちゃんを泣かせちゃいけないと思ったのでしょう。オムツを脱ぐたびに「ミニーちゃん、泣いてない?」と聞いてきます。
その時ちょっぴり、ミニーちゃん泣いちゃうかもなんて言ったことを反省しちゃいました(汗)
だってトイレではまだできないのにオムツにもしちゃいけないとタクが思ってガマンしているなら、
もしかしたらこのまま便秘になっちゃうかもしれないじゃないの~。出そうなのは明らかなんだもの。
でもだからといって、ここでオムツにしていいよと言ってしまったらなんの意味もないわと思って、あえて私からは何も言いませんでした。
ところがついに、何度目だろう?10回目くらいかなぁ?便座に座った途端タクが、
「ママ 先にあっち行ってて~」と言うのです。恥ずかしかったのかなぁ?
それじゃあ~と部屋に戻っていたら、数十秒後トイレから「ママ~!ウ○チ ぼっとんってでた!」と言うタクの声が。急いで行ってみるとクサイ!!出てました!!
これにはタクも自らを褒めるように拍手をして喜んでいました☆
そこでまた確認するように、「ミニーちゃん 泣いてない?」とタク。
やっぱり泣かせちゃいけないと思ってたんだ~。
「ミニーちゃんニコニコしてるよ!たっくんおりこうさんって言ってるよ~!」と言ったら
オムツをギューっと抱きしめていました(苦笑)
ここ5日間くらいで半年分くらいの成長を見せてくれたタクにママは脱帽です。
このまま楽しくトイレトレが進むといいなぁ~と思います♪(^^)
c0059558_048364.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-02-04 22:56 | 育児