Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ

2005年 10月 09日 ( 3 )


2005年 10月 09日

頂き物がいっぱい

今日はパパの会社の同期・後輩が3人遊びに来てくれました。
タクは男の人だらけの空間にちょっと戸惑い気味だったけど、
でもなんとなくニヤニヤして嬉しそうでした(笑)
皆それぞれ手土産を持ってきてくれて、うちは頂き物でいっぱいです。
宇都宮からわざわざ出てきてくれた同期のMさんからは、名物の宇都宮の野菜餃子と肉餃子、
それからお菓子。
もうひとりの同期Sさんからは素敵な花束!
そして3人からと、新居祝いにティファール・インジニオラピスセットを頂いちゃいましたっ☆
うちにはまともな鍋がほんとに少なくて、とくに普段よく使うフライパンなんかはパパの独身時代から使っていたものでテフロンも剥げてしまって散々なことになっていたので、めちゃくちゃウレシイです!
皆さんどうもありがとう♪多謝多謝☆
c0059558_2325779.jpg


c0059558_23255378.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-10-09 23:25 | その他
2005年 10月 09日

2歳3ヶ月

今日でタクは2歳3ヶ月になりました。
この一ヶ月も、元気に過ごしてくれました。
ちょっと風邪気味な日もあったのですが、症状が悪化することもなく。
ほんとうにいつも健康でいてくれて、それだけでもとっても親孝行な子です♪
身長は測っていないので分からないけど、体重は13キロ!重いはずだ。
生まれたときは2870グラムで、男の子にしては小さめだったタク。
まさに小さく産んで大きく育っている状態です(笑)

先月、約束を少しずつ守れるようになってきたと書きましたが、
この一ヶ月の間でさらに、その約束を何度も言わなくても覚えていて、
例えば私が、今日はお友達が来るからおもちゃをどうぞしてあげようね、一緒に仲良く遊ぼうねと言おうとすると、「タク、今日は○○くん(ちゃん)が来るのね・・・」と言いかけたところで
自分から、「おもちゃ、どーじょ、いっしょ♪いっしょ♪」などと言うようになったり、
外食先で注文したお子様ランチについてきたジュースやデザートを指差して、
自分で「これは あと」と言って、ちゃんとメインのものから先に食べはじめます。
先月ほんの少しの期間ヒドイと思っていたイヤイヤは、なぜか最近かなり落ち着いてきたように思います。私が慣れただけかも知れないけど。
でも先輩ママさんの話を聞いたりすると、2歳後半になって本格的になるものらしいので、このままで済むはずはないと思って覚悟してます(笑)

おしゃべりのほうは、「おふろ あちゅい、 でも きもちいい」など、
接続詞も上手く使って一生懸命自分の思っていることを口にしようというのが伝わってきます。
それでもまだ親が通訳をしないと他人には通じない言葉もたくさんあります(苦笑)

野村万斎さんのことが苦手(ナゼ??)なのは相変わらずで、
「まんしゃい こわい まんしゃい くる?」としょっちゅうビビッてます(^^;
私もイケナイんだけど、「タクがイイ子にしていれば、まんさいさん来ないよ。イイ子じゃなかったらくるよー。」と言ってたりするので、必要以上に恐がっているのかも(汗)
それにしても野村万斎さん、いい迷惑だよなぁ。ゴメンなさい(笑)

パジャマのズボンなら、だいぶ自分で脱ぎ履きできるようになりました。
大きめのボタンなら、自分ではずしたりとめたりすることもできます。
オムツはまだまだ。それは私がトレーニングをなんにも始めていないから(苦笑)
まずは私がやる気にならないとな。いつやる気になるんだろう~?(謎)

全体的に心配するようなことも何もなく、髪の毛の薄さ以外(爆)は、2歳児らしくほんとに順調な成長を見せてくれています♪
c0059558_22552731.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-10-09 22:57 | 育児
2005年 10月 09日

柳宗理カトラリーセット

お友達のむらから、新居祝いが届きました☆
柳宗理のカトラリーセットです!
ひとつはサービススプーンとサービスフォークのセット。
もうひとつはバターナイフとシュガーレードルのセット。
実は私、柳宗理のカトラリーを引越し直前新居用にと、
コーヒースプーンとケーキフォークはセットで買ってました。
でもこのシリーズ、自分で買うにはけっこういいお値段なので、他のものはこれからちょっとずつ買って揃えるつもりでした。
数日前むらから、自分では買わないけどあったらいいなと思うものを送ったよと
メールをもらってたのですが、まさにその通り。
今回むらがセレクトしてくれたものは、集めようと思ってはいるけど自分で買おうと思うには
だいぶ時間がかかりそうなものでした。買うにしても最後のほうにまわりそうなもの。
でも、いつか絶対に欲しい~って思ってたもの。
あまりにもストライクゾーンをついた贈り物に、しばらく興奮冷めやらぬ状態の私でした(笑)
柳宗理のカトラリーはシンプルで優しい雰囲気でなおかつ品のあるデザインなので
かなりお気に入りです!
むら、ほんとうにありがとう!!
c0059558_1474688.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-10-09 01:47 | お気に入り