Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 18日

運転免許取得しました!

昨日卒検に合格した勢いで、今日本免試験受けに行ってきちゃいました♪
ゆうべは帰りが遅かったこともあって、ろくすっぽ勉強もせずに寝てしまいホントに勢いだけでという感じですが・・・(^^;;
朝は4時半に起きました(早っ!)。沿線の3つ先の駅から免許センター行きのバスに乗るのですが、今は夏休み中で免許センターは絶対に混んでかなり並ぶだろうから、かなり早い時間のバスに乗ったほうが良いと教習所で脅された(笑)ので、気合入れて早起きしましたっ。
バスを待っていたら、またまた?偶然にも、昨日の卒検そしてセット教習でも一緒だった彼女とバッタリ。なにか縁があるのかしら~と思わせるほど(笑)一緒にバスに乗り、今日もずっと一緒に行動することになりました。ひとりでいるのと違ってとても心強かったです♪バスに乗って免許センターに到着するまでの約1時間、ゆうべ何もせずに寝てしまったので必死に復習(いまさら・・・苦笑)。
やっと着いた~と思ったらやはりかなり早かったようで、まだ人もまばら。免許センターも開いてませんでした。15分ほど待って7時45分、ようやく自動ドアが開き中へ。
まずは売店で証紙を購入。証紙を申請書に貼り付けたり、申請書の空欄に必要事項の記入をしていると徐々に人が増えてきて、気づくとすごい人の数に。
その後しばらく待ってやっと受付開始。視力検査を受け教室へ。
普段トイレの遠い私ですが、かなり緊張していたのでしょう。教室に入るまでに2回もトイレへ(苦笑)
教室に入ってしばらく待つと、約200人分の座席がいっぱいに。あふれてしまった人は他の教室にまわされたようです。
マークシートや問題集の使い方についての説明を受けたあと、いよいよ試験開始。
95問(うち5問がイラスト問題)で制限時間は50分。
最初の10問くらいは、こんなに簡単でいいの~!?と思うような問題でしたが、それで終わるわけがなく、効果測定の問題とちょっとした言い回しの違いに頭を悩ませたりしていました。
残り時間20分ほどになると徐々に回答を終えた人が退席していきました。
私はひととおり回答は終えていたけれど、残り時間いっぱいをつかって見直しをしました。
迷わずマークしていたもののひとつに間違いを発見。見直していて良かったぁ。
でも試験終了のブザーが鳴り、イラスト問題まで見直しはできませんでした。
それからしばらくの間全員待合ロビーで合格発表を待ちました。
20分ほど経ってようやく発表が。電光掲示板に合格者の受験番号だけが表示されました。
そこには私の番号もありました!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
一緒にいた彼女の番号も!思わずふたりで手を取り合って喜んじゃいました♪ふたりとも受かってほんとによかった~☆なんだか嬉しくて嬉しくてウルウルしてしまいました。
合格者だけが再び先ほどの教室へ呼ばれました。半分近くの人が不合格だったようです。
そして試験の結果票が手渡されました。
私の点数、なんと100点でしたっ!!!これには自分でビックリ。
発表前は不安で、ギリギリ90点でも合格さえすればいいんだからっ!なんて自分に言い聞かせていたので(笑)
その後写真撮影。ところが私は免許証作成のための書類に間違いがあって訂正してもらうため、30分以上も教室で待たされました。。。他にも10人ほど書類に間違いがあった人がいました。私の場合はなぜか本籍が勝手に書きかえられていました(怒)
ようやく写真撮影って時には待たされすぎたことによる疲れと機嫌の悪さでいつも以上におブスな顔に・・・(苦笑) はぁ・・・せめてあと10歳若ければそんな顔も若さでカバーできるのにと思ったのでした(ムリか)。
その後お昼をはさみ、必要書類への記入や安全協会加入の申し込みなどなどやって、ようやく手元に免許証が。
約2ヶ月という期間で今まで知らなかったたくさんのことを覚えてよく頑張ったな~自分。という思いと、協力してくれた家族へ感謝の気持ちとで、すごく感動してしまいました☆
帰りのバスにも彼女と一緒に乗り、地元の駅で別れるときに握手をしました。
それにしても待ち時間、待ち時間ですご~く疲れましたぁ。一度で済んでホントに良かった。
家に着いてホッとしたら体のあちこちが痛くなってきて、今私の体はサロンパスだらけです(苦笑)。
今日はパパがお祝いにとポケットマネーで夕飯をご馳走してくれました♪
お店と家の往復は早速私の運転で☆ 車庫入れはパパに指導を受けながら。
車を運転できるようになったことで、私の行動範囲はこれから更に広がりそうです(^m^)
c0059558_22534819.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-08-18 22:53 | 教習所・運転


<< バーベキュー♪      卒業検定 >>