人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 17日

卒業検定

今日は卒業検定を受けてきました。
朝8時45分に教室に集合し、今日一日の流れについての説明があった後、今度は乗車する担当の検定員からコースの説明がありました。
私は2番目の運転。一緒に乗った1番目の人は、先日のセット教習の時も一緒だった女性。全く知らない人と乗るのと違ってなんだか安心しました♪
でもやはりそれなりに緊張はしました。。。さぁ私の番。運転席に座って出発の準備のところで、エンジンかけないでいきなりPからDにチェンジしようとしてレバーがビクとも動かずあたふたあたふた。(当たり前っ…汗)
でもちょっぴりラッキーだったのは、自主経路のゴールが前に住んでいたアパートの目の前だったこと。地図を渡されるまではまではゴールでの駐車措置もちゃんとできるか(路側帯の種類で停めかたが違うから)けっこう不安だったけれど、さすがに住んでいたところのすぐそばの路側帯なのですぐに思いだせて、その場で慌てずに済みました。
そして構内に戻って方向変換か縦列駐車。私は縦列駐車にあたりました。どちらかというと方向変換のほうが得意だったので、ここでも余計な緊張をしてしまいましたがなんとか一度で成功しました☆
検定が終わり、検定員から一言ありました。私の場合は、「特にこれといって問題はなかったかなと思います。しいて言えば交差点で信号が黄色になりそうだけどまだなっていないっていう時点で停まってしまったので、もう少し積極的にいっても良かったんじゃないかなぁと思います。」とのことでした。
信号を右左折しなくちゃいけないときに、間に合わなくなっちゃいそうで早めに停まっちゃうことがあるんですよねぇ(^^;)後続車からしたらいい迷惑ですね(苦笑)
全員の検定が終わってしばらくするとまた教室に集められ、合格発表がありました。
私も無事合格しましたっ(≧∇≦)ヤッター!
その後、本免実力測定という小テストをやりました。30問中1問だけ間違えてしまいました。よく読めば正解できるはずの問題でした。本番では気をつけなくちゃ。
小テストの後は卒業式。卒業証書をもらいました。それで教習の全てが終了。
そしてその後、出席は任意の勉強会のようなものがあったので、それにも出席しておきました。
あとは本免試験にパスするのみっ。ガンバルぞぉv(^o^)
約2ヶ月の教習所通いでしたが、久しぶりに机に向かって勉強する新鮮な気分、そしていろ~んな発見があったりしてとっても楽しかったです!
本免許が取れたあかつきには、担当教官に報告がてら改めてお礼を言いに行きたいなと思います☆教官に忘れられないうちに合格しなくちゃ(笑)

by sara_humminglife | 2006-08-17 23:19


<< 運転免許取得しました!      トイレトレ完了 >>