Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 08日

第2段階教習開始&初めての路上教習

学科試験に合格したということで、今日残りの時限からもう第2段階に進むことができます。
直後の2時限、空車ありとのことだったので、早速技能教習を2時限連続で受けてきました。
初めての路上です!まずは教習所構内で教習車のボンネットを開け、エンジンオイルなどのチェックとブレーキランプがつくかどうかなどの確認作業。
全てOKと確認が出来ていざ路上へ。
教習所の構内を走っているときは歩行者も自転車もいるわけがなく気にせずにいたけれど、
路上はそういうわけにはいきません。特に自転車っ!いきなりサーッと前を横切る。でもやってるんですよね~、私もよく。。。(苦笑)自分の普段からの自転車の運転を反省しました。車から見るとホントコワイですね。
それから取締りが厳しくなっているはずの路駐も多くて、避けて通らなくちゃいけない場面もけっこうありました。
最初の1時限は教習所の周辺をまわりました。うちのマンションのそばも通りました。
2時限目は遠出しました。昨日まではいつかこんな所走れるようになるのかしら~と思っていた大きな街道も走りました。
教習所の構内では40キロまで出すとかなりのスピードに感じてたのに、路上に出るとほかの車の流れに乗ることもあってか、同じ40キロのはずなのにのんびり走っているように感じるのがなんとも不思議な感覚でした。
教官に注意されたこと。普通に走ってるときにどうも左寄りに走っているらしく、それに気をつけてということでした。。。
初めて路上に出てみて思ったこと。一般の車って意外と教習車に対して優しくないっ。
保護されるはずの教習車だけど、かなり割り込みもされたし、ひどいのは交差点で右折中に後ろの車が私の車を追い越しながら右折したこと!
チンタラ走っててイヤなのかもしれないけど、自分だって初心者の頃があったはずでしょ。まったくもう!
明日も1時限予約しています。明日はどこまで行くのかなぁ?楽しみだけどドキドキ。
学科のほうもどんどん進めていかなくちゃ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-07-08 00:10 | 教習所・運転


<< Happy Birthday ...      仮免取得! >>