Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 26日

技能教習 無線教習の予習

今日はタクを教習所の託児所に預けての教習です。
託児所に着くといつもと違う保育士さんだったからか、一瞬固まったタク(苦笑) でもほかの子たちが楽しそうに遊んでいる様子を見て、すぐに「ママいってらっしゃ~い♪」と言って中へ入っていきました。

今日の教習は、次回の無線教習の予習と今までの復習、それから右左折時・進路変更時の確認についてです。
まずはいつものように外周を一周して、無線教習のコースへ。無線教習は決められたコースを覚えて一人で運転しなくちゃならないので今からドキドキです。
そのコース図に、本来左折するはずのところを直進する「省略コース」というのがあって気になっていたのでその意味を聞いたら、無線教習の直前のこの教習で、教官が、このひとは右左折がまだ危ないなと判断した場合、無線教習では直進させるためにあるものだそうです。さらに、運転そのものがまだまだ危ないなと判断された場合は無線教習は先送りにして次回も教官と一緒に走ることもあるそうです。
今日の運転で、とりあえず私は無線コースそのままをやってOKと判断されました。
無線教習は木曜日。中2日あいてしまうので今日言われたことは忘れず、コースはしっかり覚えておかなくちゃ。
あっという間に1時間が終わり、続いて今日もまた効果測定を2つ受けに行きました。
どちらも高得点で合格です♪だいぶ自信がついてきました。

託児所にタクを迎えに行くと、同じくらいの男の子と楽しそうに一緒に飛んだり跳ねたりして遊んでました。
保育士さんにこの2時間の様子を聞いたところ、「とってもいい子で何も困らせません。この子(一緒に遊んでた男の子)とすごく気が合うみたいでずっと仲良く遊んでました。」と言われました(^^)
帰りながらタクを褒めてあげると、「明日もまた教習所(託児所)行こうね♪」とノリノリです(^^;
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-26 22:40 | 教習所・運転


<< むらが遊びに来てくれました♪      技能教習 クランク・切り返し法 >>