Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 20日

技能教習3時限目、4時限目

写真ナシの日記が続いてます(汗)
今日は午前中効果測定を受けたあと受付に寄ってみたら、
もともと技能が入ってる次の時間に「空車あり」となっていました。
せっかくだからと思い、2時間連続で予約しちゃいました☆

まず最初の時間は昨日の復習で軽く構内を1~2週(右回り)。
昨日とは違う教官で、今日のこの方が今後私の担当になるそう。
昨日と同じようにチンタラ走ってたら、「直線ではもっと加速して。40キロくらいまで出していいから」と言われたのですが、その時点で私もう40キロくらいは出してるんじゃないかと思ってました。「えっ?これよりもっと出すんですか~?」と聞いたら、「メーター見てみ~」と言われ、見たら20キロも出てなかった(^^;;勇気を出して40キロまで出してみたけどすごく速く感じました。60キロくらいに感じる~。でも何週かしたら「おう、だいぶ慣れてきたじゃん。」と教官。
ただ私のハンドルの回し方がなっていないようで、いったんコースから出て少しの間ひたすらハンドルを回す練習。持ち替えるときに、ちょっとクセがあるらしく、「さては身近にそういう回し方してる人いるでしょ?」と言われたので、「そうなんですぅ~^^;」とパパのせいにしておきました(爆)
なんとかそれも形になったところで、今度は左折の練習。コースの反対車線を回ります。
左折、難しいですっ。私、全体的に左に寄りすぎているらしくて左折のときに2度も縁石に乗りそうになりました。
その後また右回りのコースへ。何週かした後、左に寄せて目標物の前に停車する練習。
○番のポール前で停めてと言われ停めようとするけど、やっぱりいきなり左に寄りすぎ。
ポールより全然手前で停めてるし。まだ車の幅とか長さとかつかめてません。。。

次の時間はまた違う教官でした。S字カーブと坂道の練習です。
さっきの時間でいっぱいいっぱいなのにもうそんな難しいことやるの~!?
この教官、とても話しやすい方で、思わず「かなりいっぱいいっぱいなんですけど」と言ったら、
「そうだよ、それでなくちゃ。今はいっぱいいっぱいでいいんだよ。最初から余裕~なんて言われたらオレ達いらねえじゃん?」って。確かに。ごもっとも(笑)
坂道は思ったより簡単でした。ATだからね。私の車の前車がMTだったのですが、かなり苦戦しているようで結構後ろで待たされました。
S字カーブもなんとか縁石に乗ることなくこなせました。

運転の感覚を忘れないようにと2時間連続でやってみたけど、内容が盛りだくさんすぎてこういういことがパパッと頭に入っていかない私にはちょっと無理があったような。。。
家でイメージトレーニングもしなくちゃね。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-20 00:00 | 教習所・運転


<< 第一段階 学科終了      託児所 >>