Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 18日

技能2時限目&2回目の効果測定

今日は朝一で教習所です。技能2時限目を受けるため。
天気は良くないけど日曜日ということもあって朝から空車ナシ。中には検定の人もいました。
私は昨日の1時限目トレーチャーだったので、実際の車を使っての技能は今日が初めて。
緊張となんともいえない興奮とでドキドキしていました。
教習開始数分前に、配車で割り当てられた自分の番号がついた車に向かいます。
車の脇では指導員のかたが立って待っていてくれます。
始めにあいさつを済ませ、まずは指導員のかたが運転席、私が助手席に乗り、
各部分の説明から。ハンドルの回し方、ブレーキやアクセルのの踏み方、などなど。
ひと通り説明が終わると、指導員のかたがまずは前進と後退のお手本を見せてくれました。
そしてついに私が運転席、指導員のかたが助手席に。
エンジンのかけかたとかは昨日のトレーチャーでもやったのですぐに理解できたけど、
「それじゃブレーキペダルから少しずつ足を離して~、少しアクセル踏んでみましょう」と言われても、怖いのが先にきちゃってなかなかちゃんと離せないし踏めないっ。車はヴォウウォウ言ってるのに、動かない(^^; 指導員に「大丈夫だからもっと踏んでいいよ」と言われました(笑)
そんなやりとりをしながら前進と後退を同じ場所で何度も繰り返し。
慣れてくると自然と、アクセルを踏むのにも抵抗がなくなるからコワイわ(汗)
その後そこで今度は右カーブの練習。やっぱり車ってただ乗って見てるのと運転するのじゃ全然違うのね。自分では精一杯カーブしてるつもりでも曲がりきれなくてアレ~~?なんて思う場面もありました。
それもしばらくして慣れてくると、「じゃあ構内のコース回ってみようか」と言って、また運転席に指導員のかたが座り、一周まわってみせてくれました。
そして今度は私が運転席に。あれ一週どのくらいの距離かな?3~400メートルはあるんじゃないかと思うんだけど、そのコースを5~6週しました。
途中バスが障害物として置いてあるので、そこはウィンカーを出して進路変更したりもしました。
たくさん教習車がいたので、車間がつまってきたりするところもあってなんだかヒヤヒヤだったわ。
「はい、じゃあ6番の位置に寄せて止まって~」といわれ何度か目標物の前で止まる練習もしたのですが、ブレーキがほんと難しい!ブレーキなんて強く踏みゃあいいんでしょーくらいにしか思ってなかったド素人にとってはその力加減と言うかそういうのが難しい。何度かガクンッとなってしまいました(^^;
でも・・・すっごい楽しかった!初めての運転(^m^)
つくづく2時限連続で予約すればよかったと思いました。だって感覚忘れちゃいそうなんだもの。

後ろ髪引かれる思いだったけど気持ちを切り替えて学科を1時限受け、
そのさらにあと、昨日不合格だった効果測定に再挑戦。昨日とはまた違うタイプの問題です。ちゃんと復習した効果もあったようで、今回は92点で見事合格!!
指導員のかたには、「素晴らしい!2回目で合格するのは30人に1人くらいしかいないんですよ。すごい!」 とかなりお褒めの言葉を頂きました。ウレシイー!
でもその後も時間があったので、調子に乗って続けて違うタイプの問題も受けてみたけど、
今度は88点で不合格。その次は82点で不合格(苦笑)。
はぁ・・・そういえば適性検査の結果で「上っ調子に乗り易くて失敗しやすいタイプ」とも書かれてたっけ。そのまんまだわぁ・・・。
でも1回受かったので、やはり時間のある時はどんどん受けてどんどん合格するように頑張らなくちゃっ☆
明日は技能1時限のみなので、また空いてる時間で効果測定受けてこよっ♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-18 21:52 | 教習所・運転


<< 託児所      技能初日& 効果測定 >>