人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 09日

2歳11ヶ月

2歳11ヶ月_c0059558_232457.jpg


ついに2歳も残すところ最後の一ヶ月となりました。2歳代ってあっという間だった気がします。
2歳になった頃はママ、パパ、ワンワン、など単語だけだったのが、たった11ヶ月で大人との会話が普通にできるくらいまで成長するのだからスゴイことです。
過去形とか現在進行形とか、そういうのも正しく使えることが多くなりました。
「昨日は○○だったね」 「今○○してるでしょ」 「明日○○しようね(しようか)」といった具合に。

食事面。ムラが出てきました。食べる時と食べない時、食べるものと食べないもの。
でもそれで普通の2歳児かなと思います(^^;

お手伝い。さらにいろんなことを手伝ってくれるように。
最近では私が洗面所で化粧をしようとすると、ちゃんと必要な(いつも私が使うの物)ファンデーションや口紅、アイシャドーを引き出しから出しそろえて置いてくれたり(笑)

ボタンつきのパジャマ、上下とも自分で着れるようになったりと、
自分ひとりでできるようになったことも多くなってきました。

好きな遊び。パズルかな。かなり集中してやります。
今うちにあるのは55ピースと65ピースのパズルですが、両方ともひとりで完成させます。
そう、ひとりで完成させたいらしく、「ママも一緒にやろうかな~」なんて手を出そうとすると、
「あっち行ってて~。たっくんひとりでやるからね~。」と言われてしまいます・・・(苦笑)
その集中力はとても2歳の子供とは思えないほど。
「たっくんって2歳児のわりには落ち着いてるよね~」とよく言われる理由はこのへんにあるのかな(^^;

トイレトレ。頑張ってます。私も!(笑)
トレーニングパンツを履かせ始めて1週間とちょっとですが、チッチに関してはもう失敗はほとんどありません。かなりコントロールできているようで、外出先でトイレの無い場所からある場所へ移動する間ガマンできたりもします。
夜中はさすがにオムツを履かせていますが、それでも朝起きるとすぐに「トイレチッチする~」と自分から言うし、3日目くらいからはずっとオムツも濡れていません。
ウ○チさえ家で済ませれば、長時間の外出でもパンツで大丈夫です(^^)v
問題はウ○チ。もよおしているようなので便器に座らせようとすると「でない~~でない~~!」とすぐに泣き出したりして嫌がることも。
かと思えば自分から「トイレウ○チする~」と突然言い出したり。
でも座ると力み方がイマイチつかめないみたいですぐ降りようとする。
降りてパンツを履かせたらその瞬間パンツにしてしまう。。。そんな感じ。
でもっ。2歳11ヶ月になった今日は!トイレで出来ました!!
もよおしてから出るまで1時間半くらいの間20回くらいはトイレに行ったと思います。
成功したときは本人もと~っても嬉しそうでした。私もかな~~~り大げさに褒めたので(笑)
トレーニング完了までもうあと一歩かな~?という感じで先が見えてきました☆

来月はお誕生日。
自分でも、「たっくんもうすぐ3歳になるの。まだ2歳なの。来月3歳になるんだよ。」と
誕生日を楽しみにしているようです♪

by sara_humminglife | 2006-06-09 23:23 | 育児


<< 運転免許取るぞっ☆      そらくんと遊びました >>