Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

幼稚園見学 パート2

今日はショウくんと、ショウくんのスイミングスクール友達も一緒に4組の親子で
昨日とはまた別のK幼稚園に見学に行きました。
受付で、首から下げる訪問者用のカードをもらって園内に。
K幼稚園では今年の見学の受付は今日からでした。
私たちは10時過ぎには着いたので今年一番乗りかも?
予約もしていたので、園長自ら出迎え、説明しながら園内の案内もしてくれました。
年少は5クラスで、ひとクラスが24~28人、年中・年長も同じくらいで、この辺りでは数ある幼稚園の中でも特にマンモスな幼稚園です。そして毎年大人気。
常々噂には聞いていたけど、実際見学してみてその人気の理由がわかりました。
まずは、園児たちを見てとってもしつけがしっかりされているなぁと感じました。
どの教室でも私たちが覗くと、皆大きな声で「こんにちはー!」と元気よくあいさつしてくれました。
それがその時だけのものではなく、日常的にきちんと出来ているのがわかります。
それには引っ込み思案のタクも思わず「こんにちはー!」とこれまた負けないくらい大きな声で答えていました☆
ある教室では英語の時間。ネイティブの先生がいました。こういう教育も積極的。
あと面白いのは、科学の時間があるそう。
情報がカンタンに手に入る今の世の中、子供が感動したり驚きを感じる前にろんなことが身についてしまう。そんな子供達に少しでも驚きや新しい発見を体験させてあげたいと科学の時間を取り入れてるそうです。
それから園庭も魅力的。遊具は楽しそうなものばかり。長さ24メートルもあるすべり台があったり。
裸足で入って遊ぶ芝生のコーナーもあって、園児達はそこに寝転がったりしています。

c0059558_1403081.jpg

園内をひと通り見学した後、園長先生が「是非園庭で子供達を遊ばせてあげてくださいね。」と言ってくださったので、しばらく遊ばせてあげることに。タクは昨日とは大違いで、園児達に紛れてとっても楽しそうに遊んでいました♪ 途中「ママ~、チッチ、トイレ行くっ。」と言うので教室のトイレを借りました。
ひとつひとつのドアにアンパンマンの仲間達のイラストがあって、タクは「カレーパンマンのトイレでするっ☆」と嬉しそうにしてました。
その後もしばらく遊ばせて、お昼の時間になり園児達も教室に引き上げていったので私たちも帰ることに。一緒に見学に行ったショウくんママはじめ、ほかのママも皆口々に「いいよね~☆(この幼稚園)」と言っていました。
ただ、私にとってはひとつだけ難点が。。。それは家から幼稚園まで少し距離があって坂道が多いこと!もしタクが幼稚園で具合が悪くなったりして迎えに行かなくちゃならなかったり、用事があって幼稚園に行かなければならない時、車の免許を持っていなくてそんな時の移動手段が自転車になってしまう私にはちょっとキツイ。
でもそれも頑張っちゃおうかな~と思えるほどこの幼稚園は魅力的。
そうそう、制服もめちゃくちゃカワイイ!(笑) 鳥居ユキがデザインしたとっても品のある制服。
そんないい制服だと汚れるたびにクリーニングに?と思いきや、そんなことはなく洗濯機でジャブジャブ洗えちゃう優れもの。
うう。。。どうしよう、私的にはかなりK幼稚園に傾いてる。タクもアンパンマンバスに乗りたいと言っている。(園バスはアンパンマンのイラストでかわいい)
まだ他にも見てみたい幼稚園はいくつかあるけど。。。見れば見るほどホント迷っちゃいそうです~。

c0059558_141960.jpg

これは園長先生自ら手作りして子供達にプレゼントしてくれたポップアップカードです。
こういう心配りもウレシイ。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-06-01 17:12 | 育児


<< トイレトレと着替え      幼稚園見学会 >>