2006年 05月 31日

幼稚園見学会

タクは来年から幼稚園生。半年後には願書を提出しなければなりません。
ということで、今日はマンションのお友達のショウくん&ショウくんママと一緒に
近くの幼稚園の見学会に参加してきました。
この見学会があるというのは公にされてなくて、すでに今年からこの幼稚園に通っているヤマちゃんのママから聞きました。ヤマちゃんのママから話を聞いてすぐに申し込んだので、定員枠ギリギリで参加することができました。
公にしなくてもこうして口コミで広がって予想以上に申し込みが殺到したので、来月も新たに設けることにしたそうです。
この幼稚園、実は私が通っていた幼稚園でもあります。今は付属の大学も併設されています。
見学会は10時から行われました。
まず集会室のような部屋に集まり、子供を部屋の後ろで遊ばせている間、ママたちは部屋の前方で副園長先生からの説明を聞くことから始まりました。
後ろでは、併設している付属大学の保育科の学生さんが実習を兼ねて子供達の相手をしてくれていました。
タクは、普段ならすぐに私から離れて遊びに行くのに、今日はなんだか様子が違うと感じたのか、それとも私が普段幼稚園のことを話す時に、「ママは幼稚園についていけないんだよ、おうちでお留守番なの」と説明しているので、ママがひとりで帰っちゃうんじゃないかと思ってオチオチ遊んでられないと思ったのか、しょっちゅう私のところに来て、「ママ?ママ?」とちょっぴり不安そうにしていました(^^;
中にはママにべったりで離れない子もいれば、ショウくんのようにママの存在すら忘れてるんじゃないかと思うほど遊びに集中している子もいて、ほんとに様々でした。
説明が終わると、園庭に出て園児たちのかけっこしている様子を見たり、ひと通りの施設の説明がありました。
園庭は園児たちにとっては十分な広さがあると思いました。
建物も私が通っていた時とは大違いで(あたりまえ)、とってもキレイでした。
そして、ここはセキュリティがとてもしっかりしているのでその点では安心です。
ただネックなのは、毎日お弁当ということ、それから園服がヒジョーにイケてない!(この2点は私が通っていたときのまま!)
この地域の幼稚園た~くさんあるのですが、ずば抜けて良いという園がなくてどこも一長一短あるんですね。どこかで妥協しなくちゃいけない。だから皆願書提出のギリギリまでどこにするか迷います。
明日はまたまたショウくんと一緒に、別の幼稚園を見学しに行ってきます☆
c0059558_2324188.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-31 23:24 | 育児


<< 幼稚園見学 パート2      ここが好き >>