Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 27日

表参道~青山

今日は元職場の先輩Kさんと表参道へ行ってきました。




もちろん?お目当ては表参道ヒルズのつもりでした。
朝から雨。Kさんと出かける時はほんとに雨の日が多い。
周りでは雨オンナとして有名なKさん。
Kさんと旅行すると、行った先では
もれなくン十年ぶりの豪雨や台風などに見舞われます(笑)
今日のお出かけのメインのはずの表参道ヒルズにいた時間は結局数分。なんだか入りづらそうなお店ばかりだし、スロープは良さそうと思ってたけど意外と狭くて人がたくさんいるから歩くの大変。
ただ、中にディック・ブルーナのワゴン店があるというのを知っていたので、
そこでミッフィちゃん好きのタクにお土産を買うため寄ってもらいました。
本当はランチも中のお店でするつもりだったけど、やはり混んでいるし、
あまり魅力を感じるお店が無かったので、早々に外へ出ることに。

c0059558_17114831.jpg

ランチはすぐ近くのアンデルセンで。ここは1Fがベーカリーショップ、2F・3Fがレストランになっています。私が注文したのはシュリンプのオープンサンド、それから地鶏ときのこのクリームスープ。スープは具だくさんでとっても美味しかったです♪

c0059558_1712538.jpg

ランチのあと渋谷方面に向かって歩いていると、美味しいラスクで有名な麦工房シベールのショップを偶然発見。青山にあるのは知っていたけど、ココだったんだ~♪と感激する私に、
「ラスクなんて興味ナイし~」と言ってたKさんも、「騙されたと思って買って食べてみ。ほんと美味しいから。」と言う私の言葉でちょっと興味がわいたのか、プレーンとブルーベリー風味のふたつをお買い上げ。私は大好きなガーリック風味と、新しい?ゴマ風味を購入。


その後はまたしばらく歩いて、私が一度行きたかった、ロンネフェルト紅茶を扱うサクラ・フルール青山へ。ここのカフェでロンネフェルトの紅茶を出しているそうなのですが、
まだお茶するのには時間も早かったので、入り口そばのワゴンに並ぶ茶葉を見ていたらスタッフの方が奥のテイスティングルーム?のような部屋へ案内してくれました。
すると女性のティーマスターさんが来て茶葉を手に取りながらいろいろと説明してくれました。
ロンネフェルトはルイボスティも人気なんですが、普通はルイボスティって飲みづらくて敬遠する人も多いですよね。ロンネフェルトはそれに香りをつけることで飲みやすくしているそうです。
香りをつけるといっても香料でごまかすのではなくて、例えばルイボスレモンならレモングラスのハーブが、ルイボスキャラメルにはなんとホントにコロンとしたキャラメルが入ってるんですよ☆
ティーマスターさんオススメのルイボスには私もすごく興味があったし、美味しい淹れ方までくわしく教えてもらったのだけど、今日は紅茶が欲しかったし予算的に2つ買うのは厳しいのでルイボスは次回買うことにしました。
私がヒルトンのラウンジで飲んですごく気に入ってから欲しい欲しいと思っているロンネフェルトのマンゴ・サンという紅茶は物販用には作られていないそうで、
それに似た香り・味の紅茶をティーマスターさんが教えてくれました。今回はその紅茶をひとつ購入。ティーマスターさんにいろいろ教えてもらってすごく勉強になりました☆

c0059558_17124644.jpg

サクラ・フルールを後にして、すぐ近くにあった韓流スタークウォン・サンウのお店へ♪
いろんな商品があったけどいちいち高い!クリアファイルが2枚で840円とか!
まぁ別にここでは何も買うつもりもなかったし、ひと通り店内を見てソソクサと退散(笑)

c0059558_17132255.jpg

そのあと歩きながら気になったお店に入ったりしているうちに4時近くになったので
お茶しようということになり、表参道まで戻りかな~り久々にキルフェボンへ。
私が注文したのは“アメリカンチェリーのタルト”。もちろん激ウマでしたっ☆☆☆
美味しいタルトを食べながら、紅茶を飲みながらそこで2時間はおしゃべりしてたかな?
雨が小降りになったところで切り上げ今度はKさんが行きたいと言っていた風呂敷のお店へ。
Kさんは着付けもやっていたりして、こういう日本の伝統美には興味深々。
私も少しは興味があるので、楽しみにしていたお店です。
所狭しと並んだ色とりどりの風呂敷。意外な使い方もあったりで、普段の生活に是非取り入れてみたいと思いました。
Kさんとのお出かけはいつも新しい発見があってとても楽しいです♪
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-27 21:10 | おでかけ


<< タクへのおみやげ      ヴォワ・ラクテの「酪亭」 >>