Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

2歳10ヶ月

c0059558_024470.jpg


成長期を書くの久しぶりです(汗)
3歳のお誕生日までもうあと2ヶ月!早い早い。2歳ってあっという間。

ここ最近のタクの成長ですが・・・身長は計ってはいませんが、最近やたらと「たっくん背が伸びたね」と会う人会う人に言われます。そういえばついこの前まで踏み台に乗っても届かなかった洗面所の水道の蛇口にいつのまにか手が届くようになっていました。体重は14キロ強。重いです。ほんとに重いっ!

相変わらずおしゃべりは達者で、最近はかなり生意気な口調が増えてきました~。
例えば食事の後にと思ってデザートを出そうとする私に向かって、「まだごはん食べてるから。全部食べてからよ。いつもそうじゃ~ん。」とか(!)
まぁそれでも舌っ足らずな感じで言うのでカワイイんですが(^^;
あとは歌。かなりレパートリーが増えたし、1コーラス完璧に歌えることも珍しくなくなりました。
タクはCDを聴くのが大好きで、朝起きたらまず自分でCDをかけ始めます。
最近は夕方私が子供番組を見せようと思ってTVをつけてあげてもあまり見ないで、自分から「消していい? たっくんこれ見ないから・・・」と言って消したかと思うとやはりCDを聴き始めます。そんな感じなので、私の知らない間に歌えている歌がたくさんあります。

遊びではトミカやプラレールはもちろん好きなのですが、またもやぬいぐるみとおしゃべりとか、そんなことが結構好きでハマっています。。。夜寝るときにぬいぐるみをギューッと抱きしめて寝る姿を見ると、男の子のママとしては僅かながらヘンな不安を抱きます(苦笑)
そうそう、つい最近買ったパズルがかなり自分で出来るようになりました。ピース数が多いので全て完成させるのはまだ無理ですが、半分くらいは自分で正しく並べます。

それからお手伝いがとても上手になってきました。
洗濯物を私と一緒に干すのは日課。楽しいみたいで喜んでやってくれます。意外と二度手間になることもないので私も助かってます♪
あとは何か頼みごとをするときに、例えば「そこの電気消して、○○をしまって、○○を持ってきてくれる?」など、いっぺんに3つくらいのことを頼んでもちゃんとできることが多くなりました。

肝心な?トイレトレですが、本人任せにしてしまっている私が悪いのですが、最近一日でトイレでオシッコをするのは1回くらい(苦笑)。仲良しの裕也くんが本格的に始めたのでこれをきっかけにうちも始めないと、なかなかパンツっ子になれなそう。私も本腰いれて頑張ってみようかなっ。

2歳代もあとわずか。「今が一番カワイイ時期よね~」とよく人に言われますが、ほんとにその通りかも。3歳になると育児はだいぶラクになると聞くし(というか今でも十分ラクな子だけど)、成長して欲しいような、このままでいて欲しいようなと~っても複雑な気分です。
[PR]

by sara_humminglife | 2006-05-09 22:59 | 育児


<< Happy Birthday パパ♪      ヤマハ英語教室 >>