Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

ヤッター! 初トイレ☆

ついにやりましたっ!タクがトイレで初ちっちです☆
しかしなんでこう突然なんだか(^^;
先日お風呂でちっちを教えた日以降さっぱり教えなくなってたのですよ。
私もタクがその気にならないとムリにすすめる気はさらさらなかったので、
「タク~、トイレにちっちしに行ってみようか~(^^)」と声をかけるのも2~3日に一回程度。
それも全て「いかな~い」とあっさり断られてたので連れて行ってはいませんでした(苦笑)

今日も先日と同じく突然お風呂で「ママ~、ちっちでる、トイレ行く~」と言い出しました。
私もタクも体はまだ拭いてなかったのでビショビショ。
でもせっかく教えてくれたのだから、この前みたいにまたここでさせちゃうのはな~と思って
「じゃあこのままじゃ風邪ひいちゃうから体だけちょっと拭こうね。まだガマンできる?」と聞くと
「ガマンできる」と言うので軽くタクの体だけ拭き、私はとりあえず拭かずに体にバスタオルを巻いた状態でトイレへ。
私が補助便座をセットしている間、両足を絡ませてモゾモゾしているタク。
おっ、ほんとにガマンできてる??
急いでタクを便座に乗せると次の瞬間
ちょろちょろちょろ~~~~~(リアルですみません・・・)
おぉーーーーー!!出たっ!
「すごーーーーい!タク!トイレでちっちできたねー!えらーい!」と褒めまくりましたとも!
タクもちっちが出た瞬間ニヤーッと笑ってすごく嬉しそうでした☆
記念撮影も済ませ(爆)、体を拭きなおしてパジャマを着せいつものように寝る前のDVDタイム。
DVDを見ているとパパが帰ってきました。
するとタクが、「パパおかえり~。たっくんトイレでちっちできた」と自らパパに報告(^^)
パパも驚いた様子でタクを褒めてました。
そしてしばらくするとタクがまた、「ママ~、ちっちでる、トイレ!」と言うので
キッチンでの洗い物を中断させ急いでトイレへ。
便座に座らせると、首をかしげて「でないね~(^^;」とタク。
「出ないか(^^; じゃあせっかく来たからもう少し座ってようか♪」と言うと、
タクが、「おっ??? でる・・・」と言いながら動きが一瞬ストップしたかと思ったら
ちょろちょろ・・・・ちょろ・・・ちょろ・・・(またまたリアルで失礼)と3回くらいに分けて?出ました~☆
パパもしっかり見れました。タク、何気にパパに見せたかったのかな(^^)

突然出来たかと思ったらその直後またすぐにできるなんてすごくビックリ。
しかもガマンもできたり、「でる」と言った後すぐに出せるなんて、すでに自分でコントロールできている証拠。
すごいわぁ~、親が何もしなくても子供って勝手に成長するんですね~。
こんなにラクでいいのかしら?(って違うか・・・^^;;)

c0059558_029412.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2006-01-31 23:49 | 育児


<< 裕也くんち      お買い物ごっこ >>