2005年 12月 09日

2歳5ヶ月

タク、2歳5ヶ月になりました。
あと一ヶ月で2歳半だなんてほんとに早い!
ここまできてようやく気づいた(気づかされた?)のですが、
タクはどうも“笑われキャラ”らしい。親の私は至って普通な子だと思ってたんだけど、
最近よくしゃべったりすることもあって言うことがおかしかったり、ヘンな動きとかするもんで、
けっこういろんなところで「たっくんっておかしい~!」とか「おもしろ~い」とか、
挙句の果てには涙流して笑いながら「たっくん吉本入れるよ~」なんて言う人もいたり。
てか私としてはほんとはジャニーズ目指してほしいくらいなんだけど(苦笑)
でもよく考えたら人に笑顔を与えられるってすごいいいことだよな~と思ってきた今日この頃です。
その調子で近い将来クラスの人気者を狙ってほしいわ(笑)

さてさて成長のほうですが、身体的な成長はよくわかりません。体重は家で計る限りでは14キロ弱。身長はずいぶん伸びてるとは思うけど、気づいたら1年近く計ってないわ。

最近よく自らお手伝いをしてくれるようになりました。
例えば私が掃除機をかけていると置いてあるクッションをひとつずつどかしてくれて、その部分をかけ終るとまたちゃんと元の場所に置いてくれたり。
それから、私がどこか痛そうな顔をしたりすると、「ママ~大丈夫?」と声をかけてくれたりします。
こういうことって今まではただ見ていただけだったけど、だんだん他の人が何かをしている時自分はどうしたらいいかを少~し考えられるようになってきたのかなと思います。

おしゃべりはますますいろんなことを言うようになっています。
つい最近突然私のことを「ママ」ではなく「おか~しゃ~ん」と呼んだことがあってビックリしました。
どこでそういう呼び方を覚えたのかいまだ謎。
ついでなので、パパ→おとうさん、ばぁば→おばあちゃん、じぃじ→おじいちゃんと教えてあげたらちゃんと覚えたみたいです。
それでもまだまだ普段はママ、パパだけど。
最近の口癖は、「どうしよっかなぁ~」。 これは最初に聞いた時思わず笑っちゃったんだけど、
気づくとやっぱり私がよく言ってるみたいなんですよね。
ほんと、ヘタなこと言えなくなってきました(汗)
あとはよく「これは○○みたい」と比喩表現が出てくるようになりました。
使いどころも合っているので意味も理解しているようです。
なるとの渦模様を見て「でんでんむしみたい」には笑えたけど。

一生懸命覚えようとしているのが色と数字。
色は、赤・青・黄・緑・ピンク・紫はほぼ完璧。信号の意味も理解してきているようで、一緒に信号待ちをしていると、「いま あか。わたんない。 あお(は) いい(渡っても)」と言うので、
「じゃああの信号が青になったらママに教えてくれる?」と言うと、ちゃんと青になった時に「あ!あお(に) なった!」と言って歩き出します。
数字はお風呂からあがるときになんとなく肩まで浸かって10まで数えてからあがるように習慣つけていたら、最近は自分で数えようとしています。
数えさせてみると、だいたい「1・3・5・6・8・9・10」と2・4・7抜きで(笑)言います。
ちなみに数えながら折っている指のかたちはめちゃくちゃです(苦笑)

遊びではまたお絵描き好きが復活。いろんな絵を描いて見せてくれます。
食事はやはり相変わらずよく食べます。一日中満腹なんじゃないかと思うほど(爆)
常にお腹が充たされているからか(笑)いつも機嫌が良く、
外に出ればいつでもどこでも大抵はおりこうさんにしていてくれて助かります♪

c0059558_015159.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-12-09 21:36 | 育児


<< LOVE宅でクリスマス会☆      お掃除♪ >>