Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

川越へ

せっかくじいじとばあばが来ている&日曜なのに、今日パパは朝早くからお仕事です。
今日一日どう過ごそうか考えていたのですが、じいじとばあばを以前からばあばが一度行ってみたいと言っていた川越に連れて行ってあげることにしました。
川越はうちから電車ですぐだし、むこうでは観光名所をまわるシャトルバスがあることは知っていたので、車でなくても気軽に行けます☆
川越駅に着いて早速観光センターで東武バスが運行しているシャトルバスの一日フリー乗車券を大人3枚分購入。
もうひとつ、別のバス会社のフリー乗車券も売っていたのですが、東武バスの乗車券なら観光コース内での乗り降りはもちろん、そのほかに区間内の路線バスへの乗り降りも出来て300円とかなりお得なのでこちらにしました♪
まずは今の時期菊まつりが開催されている喜多院へ。
最初に本堂をお参り。その後五百羅漢を見ようと入場券を買おうとすると、タクがそばに群がる鳩たちと遊びたそうだったので、五百羅漢はじいじとばあばだけに見に行ってもらい、
その間タクと私は鳩としばらく戯れることに(笑)
七五三の着物を着たかわいい女の子が鳩にマメをあげていたので、それどこかに売ってるの?と聞くとすぐそばの売店に売っていると教えてくれたので、タクにもやらせてみようと思って売店でマメを購入。
タクにマメを渡す前に私が自分でやってみたくてマメの入った袋を開けた瞬間、私の腕に鳩が2羽飛んできましたっ!私がキャっと思わず声を上げるとその様子を見たタクはママが襲われると思ったのか、半泣き状態(苦笑)
今度はそんなタクの頭に一羽の鳩がバタバタ音を立ててとまりましたっ!タク号泣(笑)
そしてタクを抱き上げた私の腕にまた鳩が。タクさらに号泣(爆)
ちょっと鳩恐怖症になっちゃったかも(^^;余計なことしちゃったわ。
タクったら戻ってきたじいじとばあばに早速 『タク あたま はと とまった。 はと こわい』 って報告してました(苦笑)
飢えまくっていた鳩たちに残りのマメを一気にあげて気を取り直し?菊まつりの会場へ。
すごいですねー、賞をもらう菊はやっぱり全然違います。大きさとかだけでなく、なんというか他のものよりもふっくらしているんですよね。
タクは片っ端からキレ~♪と言ってただけですけど(苦笑)
ひととおり見終わったころちょうどそろそろバスが来る時刻だったのでバス停へ。
次は川越城本丸御殿へ。というか私川越城なんて存在知らなかった(^^;
お城そのものは残っていないけど、本丸御殿の玄関と大広間のみが現在も残っています。
入場券を買って中を見ることが出来ました。
途中とっても日当たりの良い縁側のようなところでみんな日向ぼっこをしていました。私達も。
またお庭がとってもきれいで。いつまでもいたい気分になりました。
そして次は菓子屋横丁へ。昔懐かしい駄菓子屋さんがたくさん並ぶところです。
私も小さい頃買ったような懐かしいお菓子がいっぱい!思わずいろいろ買っちゃった♪
タクはじいじにおもちゃのボールを買ってもらっていました。
じいじ、いつも行った先々でタクにおもちゃを買ってくれるんですねぇ。
ほんと、いつも可愛がってくれて感謝です。
菓子屋横丁を後にして少し遅めのお昼。通りがかりの和定食のお店に入りました。
お座敷が空いてたのであがろうとする時、タクが自分で着ていたコートを脱ぎはじめたのをお店の女将さん?が見て、『わぁ~おりこうさんね~!ちゃんと部屋に入ったらちゃんと自分で上着を脱ぐなんて』 とビックリした様子で言っていました。
そういえば外から家に入るといつも自分でコートと靴下を自分で脱ぐわ。
私はいつもそうなのでそんなこと当たり前だと思っていたけど違うのかなぁ?(笑)
お店には子供メニューはなかったので、タクには私の頼んだ天ぷら定食を分けてあげようと思ったら、タクはじいじのうな重に釘付け(^^; タクが可愛くてしかたがないじいじは大好物のうなぎをほとんどタクにあげていました。
そういえばタク、うなぎを食べたのは初めて。とっても気に入ったみたい。
食べ終わったころまたもやお店の女将さん?がタクに、『ずっとおりこうさんにしてたからこれあげるわね~』 と子供番組のキャラクターのシールをたくさんくれました☆
そうそう、この女将さん?、タクを女の子だと思ってたらしいです。
そりゃね、ぽわわーんとした顔つきだからか黄色や赤の服着てると今でもたまにまだ女の子に間違われますけど、今日はグレー×黒のラガーシャツにGパンはいてるのにっ(苦笑)男の子ですってば!
お店を出た後はしばらく蔵造りの街並みを散策。その通りに路線バスが走っているので、途中のバス停で乗って駅まで帰りました。
タクはずーっとおりこうさんでいてくれたし、じいじもばあばもとっても喜んでくれたので、
連れて行って良かったです☆

c0059558_0203629.jpg

↑頭に煙をかけると頭が良くなるというところ@喜多院の前で。こんなふうにやるの~?とタク(^^)

c0059558_0233280.jpg

↑菓子屋横丁のお店の店先に並ぶ動物などのちーっちゃな置きものをじーっと眺めるタク。
お店のひとが、『じーっと見てるだけなんておりこうさんだねぇ。普通はすぐ手がでるのにねぇ。』と。
タクはこういうものをやたらと触ったりしないんですよね。こういうとこやっぱりちょっと臆病だったりするのかも(苦笑)

c0059558_028542.jpg

↑初めてのうなぎの美味しさに大満足のタク。

c0059558_030316.jpg

↑蔵造りの街並みを歩く3人。タクは今日はじいじによく抱っこをせがんでいました。
もちろんじいじは喜んで抱っこしまくり(笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2005-11-19 21:57 | おでかけ


<< 帰りました      宴会 >>