2005年 11月 14日

歯科デビュー

今日は歯医者に行ってきました。 タク、歯科デビューです☆
1歳半検診の時に、虫歯ではないけれど、エナメル質がなんたらかんたら(?)で虫歯になりやすい歯が1本あると言われていたので、その歯の経過も気になっていたこともあって検診してもらうことにしました。
家を出る時に、「タク、今日は歯のお医者さんに行くよ。先生に、たっくんの歯元気かな~?って見てもらうから、おうちで歯磨きするみたいにお口ちゃんとアーンってできるかなぁ?」と言うと、
「は~い!」といいお返事♪
歯医者は私がこの前まで通ってたすぐ近所の歯医者です。
着くと、受付のキレイなお姉さんに「こんにちは(^^)」と言われてニンマリのタク(笑)
待合室では置いてあったキティちゃんのぬいぐるみをギュっとしたりして遊んでいました。
予約をしていたので問診表を記入後すぐに呼ばれました。
診察室はタダでさえタクが今まで目にした事が無い機械やイスが並んでいたりして
ただならぬ雰囲気なのに、その時間はたまたま患者さんがほかにいなかったようで、
スタッフ全員でいっせいにこちらを向いてお出迎え。(^^;
これはいったいなに?って感じで一瞬立ち止まって固まったタク(苦笑)
でも私が先に歩くとすぐについてきました。
診察は診察台にまず私が座り、タクをいったん横抱きにし、私の横に座った先生の膝にタクの頭を乗せるような感じでおこなわれました。
診察の結果は問題ナシ♪気になっていた歯も虫歯にはなっていないので、これからも今のように上手な歯磨きを続けてくださいと言われました。
そしてフッ素を塗ってもらい、少し歯磨き指導などをしてもらって診察は終わり。
タクは終始神妙な面持ちだったものの、おとなしくちゃんと大きく口も開けらておりこうさんでした☆
診察台から降りると、またスタッフ全員が笑顔でお見送り(笑)
他のスタッフからも「えらかったね~、おりこうさんだったね~」と褒められて、
タクは得意げに皆にバイバイ~と手を振って診察室を出ました(^^)
費用は乳児医療で無料。3ヶ月に1度フッ素を塗ると効果的ということで、
次回3ヵ月後にハガキで連絡してくれるということなのでお願いしてきました☆
これからもできるだけ虫歯を作らないように十分気をつけてあげたいな~と思います♪

c0059558_20242493.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-11-14 22:38 | 育児


<< ひさしぶり~~♪      そしてお風呂からあがって >>