Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 09日

2歳4ヶ月

c0059558_23572935.jpg

今日で2歳4ヶ月になりました。
この一ヶ月で一番大きな出来事、それはなんといっても今回の風邪!こんなに長引いたのは初めて。普段あまりにも元気な子なので、風邪で5日間も家にこもりっきりなんて、タクにとってはそれはそれは一大事でしたぁ。その風邪も今日あたりはだいぶ良くなったようです♪
さて成長のほうですが、
おしゃべり。言葉自体はそんなに増えていないのですが、自分の思いをなんとか文にして伝えようと一生懸命です。知っている単語を正しくつなげて文にするのがだいぶ上手になってきました。
なので、ちゃんと会話になることがすごく増えてきたので、私もタクとのおしゃべりがとても楽しくなってきました☆気付くと、言葉という表現方法を少しずつうまく使えることによって、泣くことがかなり減ってきたような気がします。
それと同時に人の話しに耳をかたむけることもだいぶ覚えてきました。
最近は何かを指差しては『これ、なぁに?』という質問がしょっちゅう。ホントはわかっていることでも聞いてきます(苦笑)
マンションに引っ越してから早2ヶ月。この間にたくさんのお友達ができました。
基本的におっとりした性格は相変わらずのタクですが、お友達の行動を自然に真似て、男のコらしい動きが増えてきました。
たとえばお気に入りの足でこぐプラスチック製のバイクをすごく大きなストロークでこぐようになったり、高い所からジャンプするようになったり。少しずつ大胆さも身につけてきているみたいです。
それからお風呂。
あんなに苦手だったお風呂はほぼ克服した様子。目に泡が入ったことで嫌いになってしまっていたシャンプーも、今は頭のうえからシャワーをかけても全然OKになりました(^^)v
パパ大好きなのは相変わらずで、パパが家にいる日は私に食事以外の育児はほとんどさせてくれません。おむつ替えひとつにしても、パパがいいそうです(^^;)
まぁ私はその分ラクできるからいいんだけどっ(笑)
[PR]

by sara_humminglife | 2005-11-09 23:57


<< キレイ~      長引いてます >>