Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 09日

2歳3ヶ月

今日でタクは2歳3ヶ月になりました。
この一ヶ月も、元気に過ごしてくれました。
ちょっと風邪気味な日もあったのですが、症状が悪化することもなく。
ほんとうにいつも健康でいてくれて、それだけでもとっても親孝行な子です♪
身長は測っていないので分からないけど、体重は13キロ!重いはずだ。
生まれたときは2870グラムで、男の子にしては小さめだったタク。
まさに小さく産んで大きく育っている状態です(笑)

先月、約束を少しずつ守れるようになってきたと書きましたが、
この一ヶ月の間でさらに、その約束を何度も言わなくても覚えていて、
例えば私が、今日はお友達が来るからおもちゃをどうぞしてあげようね、一緒に仲良く遊ぼうねと言おうとすると、「タク、今日は○○くん(ちゃん)が来るのね・・・」と言いかけたところで
自分から、「おもちゃ、どーじょ、いっしょ♪いっしょ♪」などと言うようになったり、
外食先で注文したお子様ランチについてきたジュースやデザートを指差して、
自分で「これは あと」と言って、ちゃんとメインのものから先に食べはじめます。
先月ほんの少しの期間ヒドイと思っていたイヤイヤは、なぜか最近かなり落ち着いてきたように思います。私が慣れただけかも知れないけど。
でも先輩ママさんの話を聞いたりすると、2歳後半になって本格的になるものらしいので、このままで済むはずはないと思って覚悟してます(笑)

おしゃべりのほうは、「おふろ あちゅい、 でも きもちいい」など、
接続詞も上手く使って一生懸命自分の思っていることを口にしようというのが伝わってきます。
それでもまだ親が通訳をしないと他人には通じない言葉もたくさんあります(苦笑)

野村万斎さんのことが苦手(ナゼ??)なのは相変わらずで、
「まんしゃい こわい まんしゃい くる?」としょっちゅうビビッてます(^^;
私もイケナイんだけど、「タクがイイ子にしていれば、まんさいさん来ないよ。イイ子じゃなかったらくるよー。」と言ってたりするので、必要以上に恐がっているのかも(汗)
それにしても野村万斎さん、いい迷惑だよなぁ。ゴメンなさい(笑)

パジャマのズボンなら、だいぶ自分で脱ぎ履きできるようになりました。
大きめのボタンなら、自分ではずしたりとめたりすることもできます。
オムツはまだまだ。それは私がトレーニングをなんにも始めていないから(苦笑)
まずは私がやる気にならないとな。いつやる気になるんだろう~?(謎)

全体的に心配するようなことも何もなく、髪の毛の薄さ以外(爆)は、2歳児らしくほんとに順調な成長を見せてくれています♪
c0059558_22552731.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-10-09 22:57 | 育児


<< 頂き物がいっぱい      柳宗理カトラリーセット >>