Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 09日

2歳2ヶ月になりましたっ☆

タクが今日で2歳2ヶ月になりました。
2歳のお誕生日からもう2ヶ月。早い、ほんとに早いです。
2歳になったとたんに始まったイヤイヤ。現在ももちろん続行中(苦笑)
でもその反面、約束を守るということも少しずつですができるようになってきました♪
こっちの言うことに少しでも耳を傾け、わかったと返事をし、それを覚えていて実行するって、
この自己主張の強い時期にはとっても難しいことなんじゃないかと思います。
普段は叱ることも多くなってきたけど、そんな時はすごく褒めてあげます。
タクはタクなりにすごく頑張ってると思うので♪
2ヶ月の成長でそれが一番大きなことかな。

食事。
これは相変わらず。食欲旺盛。でも遊びながら食べたり、ムラがあったりもします。
何が何でも拒否という食べものはとっても少ないほうだと思うので、
栄養のバランスはきちんととれている気がします。
よく食べるので、風邪を数ヶ月に1度ひく程度で、病気らしい病気もせず、至って健康☆

好きな遊び。
あんなに大好きで得意だったお絵かきを最近はほとんどしなくなりました。
今は電車や車などに一番興味があるみたいで、プラレールなどで遊ぶのが大好き。
遊びもだんだん男の子っぽくなってきました。
それから童謡などのCDを聴くこと。
絵本を読んだりするのは相変わらず好きみたいです。

言葉。
単語はかなりしゃべるようになりました。
ここ1ヶ月くらいで、「パパ かえった」、「おっきい とらっく」、「まんしゃい(野村萬斎さん) こわい」
「タク でんしゃ のんの」、「また でんしゃ くる?」など急に二語文、三語文がでてくるように。
意味のある単語を自分でつなげて文にして話しかけられた日にゃ、こっちがビックリです(^^;
言ったことはすぐ覚えて自分のものにするので、下手なことは言えません。。。(汗)

性格的には相変わらずマイペース。ちょっぴり臆病なところも。
もうちょっと逞しさを身につけてくれるといいなとも思うけど、
でもタクの一番いいところはなんといっても、お友達にはもちろん動物やお花に対しても
優しいところだと思うので、そこはずっと変わらないでほしいな~と思います♪
次の一ヶ月間でまたどんな成長をみせてくれるか楽しみです☆

c0059558_23595178.jpg

[PR]

by sara_humminglife | 2005-09-09 23:32 | 育児


<< 交通博物館      本日のデザート♪ >>