人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Humming Life

humming727.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 11日

内覧会

マンション契約してから1年8ヶ月。今日は待ちに待った内覧会でした。
昨日まで平面の図面でしか見ていなかった自分達の部屋が、
今日初めて立体で(笑)見れるのです。どんなに楽しみにしていたことか。
内覧会は11時半にマンションのエントランスに集合して始まりました。
受付で自分たちの部屋の図面と、手直ししてもらいたい箇所を指摘すための
チェックシートが渡されました。
簡単な説明を聞いたあと、まずは自分達だけで部屋に行き、チェック。
自分達の部屋に着いたとき、まずはポーチの広さにビックリ。
トランクルームも大きくて使いやすそう♪
ウキウキ気分で玄関を開けると。。。。
いきなり目につく下駄箱のカウンターのキズ、玄関床大理石の継ぎ目の隙間。。。
さっきまでのウキウキ気分はどこへやら、一気に粗捜しモードになったら
見つかる見つかる!玄関付近だけで、すでに5~6箇所。
チェックは1時間くらいで済ませてください・・・なんて言われたけど、そんなの無理だよー。
トイレ、洗面所、浴室に指摘箇所はなかったものの、
リビングへ降りる階段部分なんか雑すぎて、素人の私達にもひと目で分かるような
指摘箇所がいっぱい!
最終的に指摘箇所を20項目まで書ける記入欄が、いっぱいになってしまい、
ついには足りなくなってしまいました・・・(--;)
時間もやっぱり1時間じゃ全然足りなかったし。
その後受付で待機している業者の方を呼びに行き、一緒に手直し箇所のチェック。
そこではまたさっきまで気づかなかった新たな指摘箇所がいくつか見つかりました。
正直、ここまで指摘箇所が見つかるとは思いませんでした・・・。
来月の確認会までに全部直ってるといいんだけど。いや、直してくんなきゃ困る!

チェックが済んだあと、もう一度自分達だけで部屋に戻って、
採寸などできる時間をもらえました。
パパがいろんな場所を採寸している間、私はビデオカメラで室内を撮影♪
このときにはまたウキウキモードに戻っていました(笑)
一番気になっていたリビング、天井がかなり高く、窓も大きいだけあって、
やはりすごい開放感♪
今日の天気の悪さと、ダークな床色の割には意外と部屋が明るく感じました。
ただ、キッチンは思ったより狭くて、自分の中でほぼ決まっていた食器棚が
置けないことが判明し、ショック。。。また振り出しだぁ(T◇T)

画像ダイニング側から見たリビング。
奥の小さなドアは、4.8畳の下部収納になっています。
ここにうちの荷物全部入っちゃいそうです(^^)
内覧会_c0059558_125830.jpg


by sara_humminglife | 2005-06-11 01:06 | マンション・インテリア


<< やなか珈琲      お馬さん >>